※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにょ
妊活

基礎体温が不安定で黄体機能不全の可能性や高プロラクチン値に悩んでいます。妊娠出産を望んでおり、同じ経験をした方の体験や対処法を知りたいです。産婦人科で相談する予定です。

同じ経験のある方に相談です!

私は基礎体温を計り始め一か月目ですが、この一ヶ月基礎体温がバラバラ…。「黄体機能不全」の可能性を心配してます。
また、数ヵ月前薬(カバサール)で治したプロラクチン数値が又高くなり始めてしまったのか、乳汁漏出も出てきました。

これらの症状については産婦人科に相談に行くつもりではありますが、同じような経験(基礎体温バラバラ・高プロラクチン)した方、その後無事妊娠出産した方いますか?

私は半年前に妊娠8週目で流産したこともあり、今度こそ無事に妊娠出産まで繋げたいと強く望んでいるのです。ただ、これらの症状が影響して妊娠出産までいけるのかを心配している次第です。

体験談や、症状が出たときにされた対処法、気を付けたことなどがあれば是非教えてくださいませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

コメント

こんばんは(^-^)
私も高プロラクチンと黄体機能不全もちで、現在妊娠中です。

高プロラクチンに関しては一年ほど前に検査でわかりましたが、既に7年前から乳汁は出ていましたm(_ _)m

高プロラクチンがわかってから、カバサールを飲みましたが、数値は下がれど乳汁は止まらず、薬を減らしたりやめれば、また数値は増えていました。

もちろん基礎体温も高温期は低く、バラバラで不安がいっぱいでした。

ですが、婦人科でタイミング指導を開始したとき先生から思い切ってカバサールを辞めてみようと言われました。
すごく不信感がありましたが、とりあえず辞めてみて様子を見ました。

内膜は思ったとおり薄く、妊娠できないのではと不安にかられました。

それでいろんなことを調べました。体にいいこと、体にいい飲み物、妊娠したい思いが強く、できることを探して実践しまくりました。

排卵後にデュファストンという黄体ホルモン補充のお薬も飲みました。

それでもタイミング指導をはじめて二回はうまくいかなかったです。
ですが先生の提案で卵管造影の検査をしたところ、その月に妊娠できました。

しかもその月に初めて内膜も厚くなっていたんです。

主人の検査もあまり良くなかったので本当にびっくりしました。

まだ15週ですが元気な子を産めるように今も色々と気をつけています。

出産したよ!というお話ではないですが、こんな私もいるよってお話です(><)

心配や不安つきものですが、信じて出来ることを無理のない範囲で頑張ってください♡

長すぎてごめんなさいm(_ _)m

追記です。私はとにかく体を温める事から始めました。
適度な運動、ルイボスティー、サンシュユ真液、ざくろティー、しょうが入りスープ、ホッカイロ、はらまきなど(><)
そして、あまり考え込まず、大丈夫!なんとかなる!と自分に言い聞かせてました。

あと、なるべくゆっくりとする時間をとりました。

卵管造影は妊娠しやすくなるというので、それが一番よかったのかな?と今は思ってます(。・ө・。)

参考になると嬉しいです(^-^)

うにょ

ご懐妊おめでとうございます!

ご丁寧な回答をありがとうございました!
同じ経験した方のご懐妊のお話は本当に心強いです。
生姜紅茶、ホッカイロは暖まりますよね。

サンシュユ真液も最近気になってたので、早速試してみます(^_^)

お身体お大事にしてください。無事にご出産されますようにp(^-^)q

ありがとうございます(o^^o)

私もすごくすごく悩んで泣いたりもしてましたm(_ _)m
でもなかなか相談もできず。

不安になる気持ちとってもわかります!

あ!あと、子宝の神様木村さんのサイトに毎日子宝祈願?してました(o^^o)あと、木村さんを待ち受けにしたり(><)

ジンクスでもやってみたくなっちゃって(^-^)

どいちゃまさんの体調が整い、どうか妊娠されますよう、私もお祈りしています♡