※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうわからん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの夜中の様子について相談です。最近夜中の授乳後、グズることが減り、3〜4時間眠ることが増えてきました。グズる回数も減り、ミルクの量も増えたので、3週目の魔の期間が終わったのかなと思っています。

あと4日で生後1ヶ月になる
息子がいます。
生まれてすぐから
生後1週間ちょっとは、
ミルクを飲むとすぐに
寝てグズることは
ほとんどといっていいほど
ありませんでした。
ですが、
生後2週〜3週間ごろは、
ミルクを飲んだ後
目を開けて起きている時は
必ずと言っていいほど
眠くなって泣いて抱っこで寝るか
抱っこしてもグズってなかなか
寝ないこともありました。
そしてだいたい3時間おきに
起きますが、
3時間たたずにいきなり起きて
泣くとゆうこともあったので
魔の3週目とゆうもの
なのかな?と思っていました。
ですが何日か前から、
夜中ミルクを飲んでもすぐ寝て
そのまま3時間〜4時間全く
起きないことが増えてきて
夜中ミルクを飲んだ後起きたとしても
知らない間にまた眠っていて
グズることもほとんどなくなってきました。
2週間目ごろから
夜中グズることがほとんどだったので
最近グズる回数も減ってきて
魔の3週目とゆうのが
おわったのかな??とか
ミルクの量も少し増えたので
その加減もあるのかなー?と
おもっています!
小さいお子さんおられる方で
このような経験おありの方
良ければおしえてください♪

コメント

S.MaMa♡

ありますあります!
ホントに個人差だと私は
思っていますΣ╰(°ㅂ° )╯
新生児からよく寝る子も居れば
ちょこちょこ泣く子も居て
二人目が10ヶ月ですが、
未だに寝る時もあれば
夜中グズる時あります。
長女は全然無かったのですが、、
ホントにその子その子で
個人差があるなーと(*´﹀`*)

夜中グズられるの大変ですが
必ず終わりはあるので
頑張りましょうね♡

  • もうわからん

    もうわからん

    やっぱり赤ちゃんによって
    本当ちがいますよね!
    必ず終わりはあるとゆう
    お言葉本当に励みになります(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)♡
    ありがとうございます!
    S.MAMA♡さんも
    子育てと御出産がんばってくださいね( ′͈∪‵͈)

    • 2月12日
✴︎きょん✴︎

寝たり寝なかったりはほんと赤ちゃん次第だと思います(^ ^)よく寝る赤ちゃんもいれば、息子みたいに夜泣きがひどい赤ちゃんも…笑
ちなみに息子は新生児のころは2時間ごとに起きて、少し寝るようになったかなーと思った3ヶ月頃から夜泣きが始まり今も3〜4時間ごとに起きます(T_T)
こればかりは個性もあるそうなのであまり気にしないほうがいいかもですね!!体重がしっかり増えてれば問題ないと思いますよ(^ ^)

  • もうわからん

    もうわからん

    やっぱり赤ちゃんによって違いますよね!
    体重も増えていってるので
    気にせず頑張りますっ!
    ありがとうございます( ′͈∪‵͈)✱*

    • 2月12日
lovechan

丸っ切り今そうです^ ^‼︎
4週間目に入る所ですが最近ぐすりが減りました✨3週間目は凹んだりなんで〜😂😭の日々でした笑

  • もうわからん

    もうわからん

    そうなんですね!
    同じですね♪
    私も魔の3週目とゆうものは
    本当におさまるのかなーと
    毎日凹んでました( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )(笑)

    • 2月12日
kaimama

ありまーす!
うちの子は生後直後からミルクと母乳の混合だったんですが、生後一ヶ月ちょっとまでは毎晩って言って良いほど夜中二時間おきに起きて母乳なりミルクなり飲ませてました。時には1時間おきに起きたりして、里帰りしたので母親がたまにミルクを手にバトンタッチしてくれました。
それが何故か家に帰ってきてら夜起きることがピタリと止まり… 2ヶ月の頃から7-8時間ずーっと寝てくれることがほとんどです! 今週で半年になりますが、夜中起きるのは月に2回くらいです!
もちろん徐々にミルクも母乳の量も増えましたが、寝る前は基本ミルクにしてます。持ちが良いかなーって思ったりして。息子もさやはり哺乳瓶の方が楽なので大体飲みながら寝てそのまま(-.-)Zzz・・・・ って感じです♪

  • もうわからん

    もうわからん

    そうなんですね!2ヶ月から7〜8時間寝てくれるってすごいですね!!
    お子さんは生まれた時も今も大きいほうですか??♡
    私の子も大きいほうで、ミルクもよく飲む飲む!で(笑)。
    大きい方がよく飲むし
    飲む量も多いとよく寝てくれるし
    2ヶ月頃になったらうちの子も
    長く寝てくれるように
    なるのかなーっ( ′͈∪‵͈)
    夜中月二回ほどしか
    起きないってすごいですねっ!!
    そうなってくれるのを
    励みにがんばります♡

    • 2月12日
すばちいママ

ありますよー(´・_・`)!
うちも日中起きてたり、逆に夜なかなか寝てくれず起きてたりします(´・_・`)💧
まだリズムが安定しないっていうのもあるかもしれませんね(^ω^;)

  • もうわからん

    もうわからん

    そうなんですね_( :⁍ 」 )_
    確かにリズムがまだ安定してないのもありますよね!
    ありがとうございます( ′͈∪‵͈)✱*

    • 2月12日
み(๑˙³˙)♬

誕生日一緒です\(ˊ꒳ˋ)/♥︎
そして羨ましい〜😫💓
うちの子はまったく寝ません!w
グズグズ言って3時間くらい
起きたのちに寝て…2時間後には
起きちゃいます(;_;)💦💦

私の知り合いの赤ちゃんは
よく寝る子だったので
赤ちゃんによって違うんだと
思いますよっ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*
親孝行な赤ちゃんですね♡
私も頑張ります⸜( ‵_′ )⸝✨

  • もうわからん

    もうわからん

    わー♡お子さんお誕生日
    同じなんですね♪
    もうすぐ1ヶ月ですね♡( ′͈∪‵͈)✱*
    やっぱり、赤ちゃんに
    よって全然違いますよね_( :⁍ 」 )_
    親孝行な良い子だと思って
    毎日がんばります♡
    子育て大変ですけど
    がんばりましょうねっ♡

    • 2月12日