※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
家族・旦那

旦那のタバコに🚬ついて質問させて下さい。出会ったときから旦那は喫煙者…

旦那のタバコに🚬ついて質問させて下さい。

出会ったときから旦那は喫煙者でした。
子供ができるまでは、臭いも気になることなく
むしろ旦那の匂いとして落ち着くくらいでした。
ですが、上の子を妊娠から気になり始め、
辞めるように義母や私もやんわり言ったものの、
やはり辞めてくれません。
旦那は毎日仕事から直帰、飲みに行く事もなく
友達と出かけるのも3ヶ月に一回ある程度。
趣味もなく、家族にお金と時間をかけてくれてるだけ
あり、私も唯一の楽しみのタバコを辞めてと
強く言えずにいます。

ですが、旦那もタバコをIQOSにかえ、
室内では吸わず、吸った後は手洗い。など
努力してくれてる部分もあります。

もう、辞めてとは言いませんがタバコに行く
タイミングが私的には納得いかないのです。
休みの日の朝、寝るだけ寝てやっと起きたと思えば
すぐにタバコ。バタバタしてるときにタバコ。
そんな暇あるなら娘の相手をしてよ、、、と。
お出かけの時、移動するたびに
タバコ吸ってからの出発。私的には私と娘は
何をして時間を潰すの?今じゃないとダメなの?と
思うことも多々。
2時間に1回程度のことではあるのですが、
吸わない私にとってはタバコの時間を待ってることが
苦痛で仕方ないです😭💦

旦那はタバコに行くたびに行ってきていい?と
聞いてくれますが、正直ダメというと
機嫌悪くなるし、だからといって勝手に行かれるのも
旦那頼りに動いてた時などイライラします。
旦那的には いちいち聞いてからぢゃないと
ダメなのも納得いかないようですが💦

長くなってしまいましたが、
喫煙者の旦那さんをお待ちのママさんは
自由にタバコ吸いにいかせますか?
なにか条件などありますか???

参考にしたいので教えてください🙇‍♂️

コメント

ママリ

すごくわかります~😭
うちもいままでで1番大きな喧嘩をした原因がタバコでした!それ以来もうやめてと言わなくなりました☹️
ごはん食べに行って車乗って、さぁ出発と思いきや、1本いい?と( ˙꒳˙ )たった家まで15分の距離😳帰ってからでもよくない?と思います😅
いつものことなのでもうなにも言わないです☹️💦

  • とも

    とも


    めちゃくちゃわかります!!
    もう辞めなくていいから、ほんと
    こっちに被害ないタイミングで
    吸ってくれ😭ですよね!!!
    車に残されても動かない車だと
    娘もおとなしくチャイルドシート
    座っててくれないし大変ですよね💦
    呆れて勝手にしてくれ、的な
    感じですか?😭

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    もうそれが当たり前になってしまってるかんじです😅💦
    家にいるときは外で吸うんですが、ゴミ捨ててくれるついでに、タバコ吸うんですが、たまにどこまでゴミ捨てに行った?ってくらい帰ってこないときあります笑
    子供見ててほしいのにー!みたいなときはありますね😅

    • 2月11日
ちい

条件ないですね、、、(笑)

ちょっと息子見てて~
煙草吸ってからでいい?と
言われ生まれてすぐは
苛々してましたが
煙草吸ったら見てくれるなら
いっか(^-^)って
思うようになり、、、

たった5分足らず、そんなに
せかせかしても何が変わるんだ?と
自分でも思い、、

だから、気にならなくなりました

家で吸わないなら良し!
こちらに配慮してくれるなら
そこは許してますね(^_^)ノ!

食事のあとの煙草は食事と
一緒と思ってくれ、
煙草を吸って食事が終わり!
みたいな…

だからそう思うようにしてます(笑)

  • とも

    とも


    うわ〜素晴らしいですね、!
    うちの旦那は1回吸いに出ると、
    15分は帰ってきません😭
    IQOSで燃えることがないので
    ゆっくりしてるのだと思いますが、
    この15分が長く長く感じて、
    娘がグズグズしてたりすると
    余計にムカついてしまいます💦

    • 2月11日
RRR∞

自由に行かせてますが、頻繁に行かないので気にしてないです😅
イオンとかで吸いに行く時は自然と私が2人の面倒を見ないと行けなくなるので困りますが...

  • とも

    とも


    うちもそんな頻繁ではないですが、
    タバコって吸ってる本人はいいですけど
    待ってる方すごく長く感じません?💦
    それでイライラしちゃいます😭
    心狭いのかな〜😅😅😅😅

    • 2月11日
  • RRR∞

    RRR∞

    うちはその間、息子は一人で遊んでくれてたり、意外と旦那がタイミング見て行ってくれるのであまり気になりません😊
    たまに今!?っていうときはありますが...😅

    • 2月11日
  • とも

    とも


    タイミングが良ければ
    なんとも思わないんですけどね😿
    許せてる 主さんが素晴らしいです😭❤️

    • 2月11日
ぴーまま

私の主人も結婚前から喫煙者です🚬
私自身元々タバコの煙が嫌いなので、煙草の煙が行かないように配慮してくれたり、部屋の中では吸わないようにしてくれていました。

妊娠してからはかなさんと同じく義家族も私もやんわり禁煙するように促しましたが、IQOSに変えたくらいで、やはり禁煙できませんでした😅

息子優先と口では行ってるものの、起きてきてタバコ吸うルーティーンを崩したくないのか知りませんが、パパに抱っこを求める息子よりもタバコ優先。

宅配などで私が対応している間、息子を見ているようにお願いしているのにも関わらず、息子をリビングにおいてベランダでタバコ吸ったりもしています😅
宅配の対応なんて5分あれば余裕で終わることなのにその5分も待つことが出来ないのかと腹立たしいです。

吸った後に手を洗ったりとかの配慮が出来ていたりするのはとても良いと思いますが、家族を後回しにしてタバコ吸うなんてやはり嫌ですよね!

これと言って条件とかはないのですが、私も間もなく2人目を出産予定なので、ますます主人の協力なしでは子育てが上手く出来ないと思います。
タバコ起因で少しでも協力してくれていないと感じたらその都度言おうかとは思います😢

  • とも

    とも


    わかります😭💦
    必ず今!?ってことありますよね。
    それでダメっていうと不機嫌🙅‍♀️笑
    地味にタバコの時間って1人で
    ゆっくりされてこっちはバタバタ。
    1日何回も行かれると、
    自由な時間があって いいですな!!怒
    って思ってしまいます😭💦

    • 2月11日
にゃぎ

クソ旦那はトイレで吸います……。

お前まじふざけんなよ。と怒鳴ってますが…治らず。

自営業で後継ぎ……お前みたいなのと結婚するやつがいると思うか?安月給!貯金なしのお前に!キモイわ!
次子供の前で吸ってみろ離婚だからといいました。
すると外で吸うことを学びました👏
本当はやめて欲しいのですが…。
無理そうです。

外で吸う+手を洗うことが出来る主様の旦那様はクズ旦那よりいいと思います!
気を使える旦那様ですね( ﹡・ᴗ・ )b
うちは言わないと手は洗いませんし、気を抜くとトイレで吸ってます……。

  • とも

    とも


    うわ〜失礼ですが、そんな方も
    いらっしゃるんですね😿😿
    うちの旦那がマシに見えます。笑
    もう辞めなくていいから
    マナーとタイミングわかって
    欲しいですよね、、😭
    それに吸ってる本人は臭いに
    鈍感すぎて こんなプンプン臭わせて
    部屋に入ってくるな!!!って
    思います笑
    うちは大雨でも台風でも嵐でも
    吸いたいなら外へどうぞ。式です。笑

    • 2月11日
  • にゃぎ

    にゃぎ

    います😭
    義実家はいいません。義父も吸いますし……
    義母はタバコ買ってくるので…旦那にお金渡してなくても…タバコを持ってる旦那にえ?と思い聞いたら義母が買ってきてくれると言ってました。
    息子可愛がるのはいいですが、その息子に子供がいることを忘れないで欲しいです。
    分かります。うちも、外で吸っても10分は外に出ててと言ってます‪w言うことききませんが😠

    私もです( ﹡・ᴗ・ )b
    そんなに吸いたいならどうぞって感じです。傘でもカッパでもきて吸ってくださいって思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

    • 2月11日
  • とも

    とも


    私の実母も喫煙者なので
    旦那の味方です😂😂😂❤️
    義実家が協力者なのは
    ムカつきますね!!!、
    お義母さんもここぞとばかりに
    息子さんに喜ばれたくて
    やってるんでしょうね😭💦

    ほんともう、勘弁して欲しいですね、、、
    地味なストレスだから余計に
    ムカつきます笑笑

    • 2月11日
  • にゃぎ

    にゃぎ


    私も実母も元は喫煙者でしたが、実母は私たち兄弟がイヤイヤといったらやめてくれました、私は1人目妊娠発覚後すぐやめました。もともと吸うのを覚えたのも旦那と付き合ってからでしたので笑1年もいってなかったのもあり、すぐやめれました‪w

    文句いうと旦那の味方で話にもなりません!

    地味なんですよね‪w
    でも、嫌なことはしないでほしいです(><)

    • 2月11日
ふたりのまま

私も上の子妊娠前はそこまでではなかったですが妊娠してから煙草の匂いが大嫌いになりました。
私があまりにうるさいのでiQOSに変えたそうですが煙草嫌いにとってはiQOSも臭いですよね〜😰
旦那的には譲歩したつもりでも
iQOSも臭い!としつこく言い続け
2人目が生まれたあとは気づいたら吸ってませんでした!
煙草を吸う人の気持ちは分かりませんが、吸う人はどこに居ても吸うので..かなさんの旦那さんは気遣ってくれてる方だと思います。

長い時間吸わずにいるとイライラしてしまうみたいなので、かなさんの方から今のうちに吸ってきたら?と言うのも有りじゃないですか?☺️

  • とも

    とも


    わかります!!私からIQOS
    勧めたものの、ほんと焦げ臭い?
    独特の匂いが無理です😭💦笑

    素晴らしい旦那さんですね、、
    羨ましいです!うちは2人目妊娠中ですが
    辞める気配無し。チーン。

    私も配慮して手が空いてるときに
    行ってきなよ!って行かすのですが
    結局自分のタイミングでもすぐ行きたく
    なるみたいで、え、ならさっき行くなよ。
    って思ってます😂😂😂☺️

    • 2月11日
3兄弟まま♡(22)

うちの旦那も喫煙者で飲みにも行かない友達と遊ぶのも数ヶ月に1度です!

まぁ確かに今かよ!ってタイミングはありますが
タバコ吸うのに1時間かかるとかって訳でも無いですし
全くイライラしないと言えば嘘になりますが
気にしないようにしてます😂


嫌な部分よりも努力してる部分をプラス思考に繋げてみてもいいと思います☺️
吸った後に手洗いまでしてくれるなんてなかなかそんな方いないと思います!


私はタバコくらい好きにさせてやろって感じで構えてます😂

  • とも

    とも


    私もタバコしか自由にしてないんやし、
    心広く持とうと、、思ってはいるものの。
    なかなかそうはいかず、😭
    見習わせていただきます💦

    • 2月11日
deleted user

旦那が全く同じ感じです。

でも私が元喫煙者なので、
朝一で吸うのはスイッチを入れるため
、移動する度に吸うのも、車の中でも内心吸いたいんだろうけど我慢してるんだろうから仕方ないかな。と思います。

逆にいつだったら吸っていいと思うんですかね🤔🤔?

私も本当は旦那にタバコやめて欲しいですが、タバコだけは中々難しいみたいで吸った後は「うわくっさ!」とか嫌味言ってしまいます😂

  • とも

    とも


    やることやってからにしてー!って
    思ってます☺︎
    朝イチに行くならもっと早く起きて
    娘と少しでも遊んでからにして欲しいし、
    家族で出かけているときは正直
    遠慮して欲しいです😭💦

    いつもタイミングが悪インですよね、
    バタバタご飯用意してる時とか、
    娘がグズグズしてる時とか、

    • 2月11日
ひよこちゃん

自由に...というか何も言わずに勝手にふらっといなくなるので...
お風呂前とか3分ちょうだいとか言って来ます。
けど、私だいたいまだご飯食べてたりするし、遊んでくれてたパパがいなくなったら子供達が気になっていなくなった方向いて騒ぎ出すので、結局食事を中断せざるを得ず...
寝てからにしろよクソがって正直思ってます。

  • とも

    とも


    わかります!!絶対3分で帰って
    来ませんよね!?!?
    私の旦那も何分で戻るから!と言って
    戻ってきたためしありません。。
    余計イライラします。
    みんなが寝てから何時間でも
    吸っててくれと思ってます。笑笑

    • 2月11日
せりちゃん

他のコメント読ませてもらいましたが、15分帰ってこないのは長すぎますね💦
一回に何本か吸ってるんですかね?
うちもiQOSですが、5分経たないうちぐらいには帰ってきます!
家とかで娘みててほしいときとかに吸われたらイラっとしますが、まぁそれもしゃあないかーて感じです(笑)
娘がまだあまり動かないのでかなさんよりは楽なところがあるかもですが💦

買い物行ったときもタバコ吸ってから行くわーとか、途中も行ってくる!て言いますが、結構いろんなの見てわたしはわたしなりにゆっくりしてるのでいいかなーと😂
おっきいショッピングモールとか行ったときは旦那いない方が好きなもの見れたりとかするので、うわ!もう帰ってきた!て思うこともあります(笑)

わたしもタバコは吸わないのでその500円や吸う時間もったいな!て思う方ですが、吸う人からしたらそれが至福の時間なんでしょうね(笑)

ゆゆ

めっちゃくっちゃわかります!
吸い終わって帰ってきた後のあの臭さも腹立つ!笑

うちは
吸い終わったら手洗い、うがい絶対させます!

私も付き合ってたころは、タバコさえも旦那の匂い、ほかの人は臭いけど旦那のタバコは特別〜💛くらいな感じでした!
が、息子を妊娠してから
本当に本当にタバコが嫌です!!

今は
本当に臭い。
まじで臭い。
と正直に伝えてます🤭

はじめてのママリ🔰

わかります😣ウチの旦那はタバコ吸ったらウンコするのでさらに時間がかかります😖
何度かタバコで喧嘩もしました🙋‍♀️
旦那はタバコは辞めれないのはわかってるので吸ってもいいけど吸わせてもらってる分際という事をわきまえて行動してと伝えてあります😅
もうこんな事で喧嘩もイヤだし、イライラの火種になってるのもわかってもらわないといけないので、最近は朝のバタバタが終わってから吸ってます😅

あちゃん

もぉわかります!!
わたしも付き合ってる時は
よかったのですが
妊娠して出産すると
極度に煙草のにおいも煙も
だめになりました!!
やめてほしいのに
やめてくれず、
家族の健康より自分の息抜きが
優先かよ💢ってたびたび
イライラしますが
やめる気もさらさらないようなので
せめて手洗いうがい、
外で吸うなどの最低条件は
守らせてます。
ただ、休みの日も
子どもと遊ぶのが分かってても
朝一タバコ、出かける前もタバコ、、
いやいやくせーよ💢って
いちいちイラついてます笑
もぉ依存なんでしょうねw