※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cottan
子育て・グッズ

4月から保育園に通う際の服装について相談です。半袖と薄手の長袖、それぞれ何着必要でしょうか?鳥取県在住です。

セパレート服で保育園に通っている方に質問です。
4月から保育園に通うことになりました。


去年のその頃はまだ年中素材のロンパースを着ていて、春服が無いので新しく買おうと思っています。

地域によって温度差はあると思うんですが、4月に半袖はまだ寒いですよね?

一から揃える感じなんですが半袖と薄手の長袖、それぞれ何着くらいあるといいでしょうか?

ちなみに鳥取県在住です。

コメント

くろかほ

来月から保育園入所します☺
園にもよるので汚れた時のお着替えを預けたり、毎日持参したりすると思うので 洗い替えの事も考えて6着位あればいいのではないでしょうか???
うちは3~4ヶ月からセパレート服着せてたので 特にたくさん買い足してないですがユニクロのTシャツやレギンスは保育園用に着せやすいかなと思います☺

なな

昨年の写真を見てみました(鳥取県在住です)。生後半年から保育園です。
4月は、トレーナーを着ている日や薄手の長袖にTシャツを重ね着したり、少し厚手の長袖をきている日もありました。5月からは、前半は長袖シャツ、後半は半袖の日もありました。
春は寒暖差が大きいので、もし私が今から準備するなら、
冬用の長袖肌着(秋から来年の冬まで着る予定で)を1枚から2枚(今はセールで半値以下なので、トレーナー買うよりは良いかなと思います)
半袖肌着を最低4枚、
薄手の長袖2枚、半袖4枚、
ズボンはユニクロのレギンスとかの十丈を3.4枚、
丈の短いズボンは、通いながら買い揃えたら良いかと思います。
肌寒い日は冬用肌着に長袖シャツの上に半袖を重ね着とかで調整したらいいかと。
あと、長袖のアウター(ウインドブレーカーみたいなの)が一枚あるといいかも知れません。春先の風の強い日の散歩は寒いので。

以上は、普段着る分です。あとは園に置いて区分は追加で準備ですかね。

はるいち

半袖は寒いと思います💦

私は肌着、パンツ、Tシャツ、ズボンはそれぞれ6枚でお着替えと日々着ていく物を回しています🙆‍♀️
春秋は長袖Tシャツと長ズボン
夏は半袖Tシャツと半ズボン
冬はトレーナーと長ズボンで登園させてます!

ちゃちゃん

子供は代謝がいいので半袖で大丈夫ですよ(^^)

寒い時のためにカーディガンなど羽織れるのがあるといいかと思います。

保育園にストックは何着くらい必要ですか?

ひらり

1歳ならもうロンパースではなくセパレートを買い揃えた方が良いですね。
保育園によっては、肌着も股ボタンタイプはNGの場合があります。
先生の手を煩わせるのと、トイレトレーニングの邪魔だからです。
今、冬物最終セールとかしてるし
サイズがあればすごく安く買えたりするので揃えちゃうと後が楽ですね😊
ワンサイズ大きめの冬服買っておけば、次期には着れると思います。
我が家は寒冷地ですが、4月はロンTに半袖肌着です。
保育園の中は暖かいですし、厚手の物を着ると汗かいて冷えます。
走り回るし、よく汚すし、薄手の長袖Tシャツ、1週間に10枚は必要でした。
保育園にお着替えとして置いておくもの2set、だいたい給食こぼしたとか、泥んこの中に入ったとかで1.2回は着替えて帰ってきてました。
さらに洗ってる間に保育園にまた着替えを持ってかなければならないので…5枚だと足りないです。
6月後半あたりから暑くなり7月にかけて衣替えもありますので、半袖を同じく10枚は用意するといいです。
夏は汗を書いたり水遊びしたりでびっしょりでお着替えです。
ズボンも同じ枚数あった方がいいです!
転んだ、汚れた、濡れた、漏らした…毎日洗濯してました。

れよ

首都圏ですが5月半ばには半袖です!
ウチはボタンのついたカーディガンなど誤飲防止のためダメなのと、空調かなり効いてるので、
秋冬ロンT、春夏普通のTシャツみたいな感じです。
インナーは真夏はタンクトップにしてますが、それ以外は半袖指定です😉

レギンスはユニクロ、トップスはH&Mが多いです👚

sa301

米子に住んでて同じく4月から保育園です😊

4月に半袖はまだ寒いのでとりあえずは薄手の長袖をメインに買った方がいいかと思います!
半袖の肌着+薄手の長袖+パーカーなどで調整してあげる感じですかね🤔

保育園に着替えを3〜4枚置くので洗い替えも考えて7.8枚は長袖あった方がいいと思います!

ぽちたま

保育園はロンパースやつなぎの服は大丈夫ですか??

うちの地域の園はほぼつなぎの服が禁止なので、半袖Tシャツの肌着に長袖のTシャツで部屋で過ごしています。
入園したとき(10ヶ月)も同じような服装でした。

まわりはそれにカーディガンやトレーナーを着ていましたが、あったかい日はTシャツだけとかも普通にありました!
フード付きの服も禁止なので、フードがない羽織ものを探すのが大変でした…(T ^ T)

( ˙꒳​˙  )🌸

薄手のロンTみたいなやつがいいかなと思います👏
長袖は折れば着れるのでいつもサイズひとつ大きめにして秋もロンT使えるので秋にも使ってます!
うちの保育園は着替えが3セットずつなのでとにかく安くたくさん買います!
8枚くらいあれば回るかなと思いますが、10枚あれば秋でも着れるしいいかな🤔🤔🤔
あとは半袖にカーディガン着せて、先生が暑そうなら脱がせてくれたりしてました!
半袖も全然買ってしまっていいと思いますよ🙌✨
今年は暖かいのでもしかしたら春も夏日和みたいな日があるかもですしね👏
子供なので秋でも春でも半袖の子とか全然いますよ👍

たま

うちの保育園は長袖を準備と言われます。夏には半袖、10月くらいになるとまた長袖です。薄手の長袖は秋~春まで長く頻繁に使えるので重宝するかと思います。ただ一歳~3歳は成長が激しいと感じるのでサイズが悩みものですね。
一歳の頃は保育園に置いとく着替えは3着でした。家には5着。最低でも合計8着は準備しました。

cottan


皆さん回答ありがとうございました!

参考にさせて頂き準備して
無事に園生活がスタートしました ♥