※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

初産の30週6日で低置胎盤と診断され、転院しました。心配なことや産休の早まりに不安を感じています。転院先の先生に相談するまで落ち着かない状況です。何かできることはあるでしょうか?

現在30週6日の初産です。
3日前、検診に行った時、胎盤の位置が低い(低置胎盤)といわれ、大きい病院に転院になりました。
診断を受けてから、いろいろネットで調べてみると、管理入院したとか、予定帝王切開になったとか、いろんなことが書かれていて、あまりまだ現状をうまく飲み込めていない状況です。
予約は4日後。転院先の先生に話を聞くまではどうにもできないのはわかっているのですが、なんだか落ち着かないです。
一番心配なのはもちろん赤ちゃんですが、教員の仕事をしていて35週0日で産休に入る予定だったので、産休が早まるかもしれないというのもすごく気になるところです。
今、なにか出来ることはあるのでしょうか?経験がある方に教えていただきたいです。

コメント

ちぃ

低位置胎盤や前置胎盤などは、対策は出来ないみたいです😓
わたしも低めと言われ、完全に子宮口を塞いでしまったら、36wあたりから管理入院、輸血用の血液を採取と言われてます。

胎盤がどの方向に大きくなるかで、変わるそうです。
万一、大出血してしまった場合の対応のために、大きな病院に変わるだけではないでしょうか?☺️

まだまだ、胎盤の状態がどうなるかが分からないので、なんとも言えないかもです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    なるほど、胎盤の位置で今後の動きも変わってくるということですね。病院の診察受けるまでは、まだなんとも言えないですね。

• 2月11日
わんわん

わたしも低置胎盤です。
子宮口から胎盤が2cmあれば経膣分娩できるそうです。短ければ帝王切開です。
陣痛がくる前に帝王切開で産まないといけないから予定帝王切開だし、もし先に陣痛きたり出血したりすれば緊急帝王切開と言われました💦
早産の傾向があれば安静指示が出るかもしれないですが、わたしは日常生活は普段通りでいいと言われました。

これからまだ子宮が大きくなって胎盤の距離がはなれることを祈ってます🙏🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早産の傾向がなければ、特に安静指示が出ることもないんですね。私の場合、子宮口に若干かかっていると言われたので、2センチないですが、まだ上がるかもしれないしわかりませんね。
    予定帝王切開は、やっぱり予定日よりも早い日程になるんでしょうか?

• 2月11日
  • わんわん

わんわん

ただお腹に力が入るようなことはやめてねと言われました。
    まだ詳しくは説明されてないですが、陣痛がきちゃうと危ないので予定帝王切開は37-38週がほとんどです🙂
    安全のために帝王切開は仕方ないけど、ゆっくり生まれてほしいので下から産めたらいいなーと思ってます🤰🏻

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

37から38週だと、やっぱりちょっと早めですね。
    なるようにしかならないですが、お互い無事に生まれることを祈ります。

• 2月12日
ねこ

病院によりますが、低置胎盤で下から出産できる場合もありますし、帝王切開の可能性もあります。
どっちにしても出血するリスクが高いため、自己血輸血(自身の血液を貯めておくこと)をすることもあります。
自己血をする場合は貧血であると行うことができませんので、今出来ることは貧血にならないこと。
出血に備えて入院の準備をしておくことです。
仕事よりご自身と赤ちゃんの体を優先した方がいいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一度貧血と言われたことがあるので、気をつけます。帝王切開の場合、入院の準備は、特別に準備しておいた方がいいものとかあるのでしょうか?

• 2月11日
  • ねこ

ねこ

低置と言われた場合、いつ出血してもおかしくありませんので、まず職場の理解が必要なことや、入院の準備ですかね。
    帝王切開の場合だとバスタオルとかですかね?手術に使うもの。

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

明日出勤なので、職場に話してみようと思います。ありがとうございます。

• 2月11日

私も同じ週数で低置胎盤がわかり、個人病院から総合病院に転院になりました😭

出血したらすぐに来てね!と、怖いことも言われましたが、この週数ならまだ子宮は大きくなり続けるので、そこまで気にしなくても大丈夫とも言われましたが、帝王切開予定での転院となりました💦

言われてから2週間後の検診では、位置が殆ど変わらず焦りましたが、そこから2週間、今回の検診では正常な位置まで子宮が伸びて、普通分娩で大丈夫!と言われました😊

姉も同じく妊娠してるのですが、
姉の場合は完全に子宮口を覆う前置胎盤でしたが、もうすぐ普通分娩で出産を迎えます!☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

30週からだと、まだまだ変化していくんですね。なつんさんもお姉さんの赤ちゃんも、無事生まれることを祈ってます!

• 2月11日
gummy

私は31週で急に出血して低置胎盤と言われ、そのまま総合病院に転院入院になりました。
元々張りが多いなとは思っていたのですが、お医者さんにも順調だから問題ないと言われていての出血だったので、もしもお腹の張りとかがあるようなら安静にするのが一番だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も現在31週で、お腹の張りは…ありますね。3.4日前から変だなと思いつつ、騙し騙し動いていました。大変なことになる前に病院の先生に伝えたいと思います。

• 2月12日