※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー★
妊娠・出産

体外受精で初めての妊娠が切迫流産の危機に。不安でいっぱい。同じ経験の方、アドバイスを。

4年の不妊治療を経て、体外受精をしてようやく第一子を授かりました。
ですが胎嚢確認の受診前に突然の出血、切迫流産とのことでした。
胎嚢は確認出来ましたが、少し小さく、今はまだ胎芽も確認できず不安でいっぱいです…(涙)

安静指示が出てたので、明日の受診まで大人しくしていたのですが、病院の前日の今日、また少量の出血があり、もう心が折れそうです。

同じような境遇の方いらっしゃいますか?(u_u)
もう赤ちゃんを信じるしかないのは分かってるのですが、どのように乗り越えたらいいか、考えすぎて分からなくなってしまいました…(汗)

何かアドバイスなどあれば、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

まありい

出血は続いていますか?
少量の出血なら初期には
まれにあるそうです´・ω・`)
生理のように続くなら危ないですが
子宮が開いたりするときに出血は
あるみたいです。鮮血ですか?

• ちゃんちー★

ちゃんちー★

回答ありがとうございます!

最初の出血の時は、生理2日目くらいの出血だったのですが、今朝の出血は量は前回ほどではなく、色も血を薄めたような感じでした。
    鮮血ではないです!

• 2月11日
  • まありい

まありい

心音が確認できるまでは
    不安ですよね(´・ω・`)。
    わたしも不妊で一度流産経験が
    あります。そのときはちゃんちーさんと同じで切迫流産を経てからの自然流産でした。
    そのときは生理のようにずっと出血が
    続いていました。最後に大きな血の塊?みたいなのが出て直感で赤ちゃんやなこれ、、って思いました。

生理のように続かない限りは大丈夫だとは思います。

今回の妊娠でも初期に出血が
    何度かありましたが、子宮がひらいてきてるからその影響で血が出てるだけで問題ないよーと言われ、無事臨月を迎えることができました。

不安なようなら受診しても良いかと思います。
    一度経験があるだけに大丈夫と言われても不安で仕方なかったのでわたしはすぐに受診しました

• 2月11日
  • ちゃんちー★

ちゃんちー★

そうだったんですね、、、
    今回、無事臨月を迎えられて本当に良かったです(;_;)💓

不安で、病院が休みなのも分かってはいたんですが、すぐに電話をしましたが応答はなく…
    しつこく着信残してたら先生から折り返しの電話があり、今日はどうしても診る事が出来ないので明日まで様子見てくださいとのことでした💦

幸い今は出血は治っているので、大人しく安静にしています!

• 2月11日
梅ちゃん

私も不妊治療4年続けて妊娠出産しましたが、妊娠判明してからよく出血してました
鮮血で量が多ければ心配ですが…
私は量は少ないけどあまりにも出血が長引くので診てもらったらポリープがありました!
初期の出血はよくあることだと思います

• ちゃんちー★

ちゃんちー★

初めてのことだらけで、起こること一つ一つがもう恐怖にしか感じられなくて…
    切迫流産を経験した友達にも相談したり、色々励ましてもらったんですがどうしてもマイナスに考えてしまって⤵️

でも、母がこんなんじゃダメですよね。
    赤ちゃん信じて明日を迎えようと思います!

• 2月11日
みっち

私も体外で授かりました。
治療辛いですよね😭やっと授かれたと思ったら今度は無事に育ってくれるかの不安の日々…無事に出産しましたが産まれるまでは不安でした。特に初期は😞
色々調べたりモヤモヤしてましたが私は「生まれてくる子は生まれてくる」って考えたら少し楽になりました☺️お酒飲んでてもタバコ吸ってても妊娠に気づかず走り回ってる人も産まれてくる赤ちゃんは沢山居ます。どんなに安静に安静にと気をつけてても流れてしまう命もあります。

「私は無理はせず後はこの子次第なんだ」と割り切りました。

何もアドバイス出来ませんが、妊娠出来る体って事は確かです🙋寝たい時に寝て食べたい物を食べていつも通りに過ごして下さい!無事に育ってくれてますように!遠くから祈っています‼

• ちゃんちー★

ちゃんちー★

心強いお言葉、ありがとうございますm(_ _)m

初めてで不安しかなくて…
    でも本当にその通りですよね、後は赤ちゃんの生命力を信じるしかないですよね。
    やっと来てくれた命、
    どっちに転がるかわかりませんが、母がしっかりしてないとダメですよね!
    少し気が楽になりました、ありがとうございます😊

赤ちゃんを信じて、明日の受診を待つことにします!!!

• 2月11日
ちぃ

体外受精だと、出血ある人が多いみたいですよ💡
なぜかは分からないですが…。

何度も流産したので不安いっぱいだったんですが、超グレードの低い卵が今育ってますので
産まれてくる子は、何があっても産まれてきますよ☺️

最後まで心配ですけど💦

• ちゃんちー★

ちゃんちー★

そうなんですね(p_-)

本当に心配が尽きなくて…(涙)
    もうダメなのかも…って考えてしまう自分に腹立てています👎

こんなことで挫けてたらいけないですよね!
    心を強く持って、赤ちゃんを信じようと思います。
    ありがとうございます!!

• 2月11日
まーこ

私の場合は 今回、10週まで ずっと出血がありました😭
私は 顕微授精から胚移植したのですが、着床したときに膣にポリープができたようで、移植なので 内服だけでなく 膣剤も朝晩といれないとダメで どうしても それが 刺激になってしまうんだろうと言われていました。
そうは言われても トイレのたびに また 出血してる…赤ちゃん大丈夫かな…
ポリープからの出血と思われてるけど 子宮からの出血が 見逃されてないだろうか…と不安で 仕方なかったです💦でも、今34週まで来れました!
逆に そんな出血のなかった前回の妊娠のときは 15週で急に大量の出血で 翌日赤ちゃんの心拍が止まり、死産でした…。こればっかりはその子その子の生命力によります。不安だと思いますが 無理せず、身体冷やさず、赤ちゃん信じてあげてくださいね。

• ちゃんちー★

ちゃんちー★

回答ありがとうございます!!

私も胚移植して、初めての妊娠に至ります。
    膣剤も1日3回目、ホルモン剤も朝晩と、まだまだ続く予定です(u_u)

そういうこともあるんですね…
    私の悩みなんて、ほんとちっぽけなものですが、皆さんの回答を読み少し気が楽になりました。

赤ちゃんを信じてあげるしかないですよね!
    赤ちゃんに負けず、私も頑張りたいと思います(^^)

• 2月11日
  • まーこ

まーこ

考えないように…なんて言われても なかなか難しいと思いますが、リラックスできる方法があるなら リラックスして過ごしてくださいね🌟

• 2月11日
  • ちゃんちー★

ちゃんちー★

ありがとうございます🙏💓
    心が楽になりました!

元気な赤ちゃんに会えると信じて明日を迎えようと思います!

• 2月11日