※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
子育て・グッズ

離乳食中にじっと座ってくれない子どもについて相談です。椅子で固定しても泣いて逃げるため、食事が楽しくなくなります。毎日の食事が悲しい状況で困っています。

離乳食の時にじっと座ってくれないお子さんはみなさんどうやってご飯食べさせてますか?

うちは机に固定する椅子(写真)に座らせて肩ベルトがリュックのようになっていて固定できるようになっています😓

食べ始めは良いのですが終わりに近づくと身体をよじらせて泣きます
食事が楽しくなくなるのが嫌なのでその場合は食べること自体もうやめさせるようにしています

これまでバンボ、チェアベルト、抱っこなど試してみましたがどれも逃走して呼んだら帰ってきて食べたりまたどこかに行ったりの繰り返しでなかなかじっとできません😢

逃げないようにとベルト付きチェアを購入してみましたが嫌がって泣くのがかわいそうで結局完食はできません😅

離乳食の量としては今朝はお粥80グラムとバナナ20グラムくらい食べたので少なくはないと思うのですが毎日楽しく食事ができずにこちらも悲しくなってしまいます😢

コメント

マヤ

ハイチェアとかは考えられて無いですか?

しっかり安定してない(足がついてない)から食べれないって、事は無いですかね?

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ローテーブルにこのテーブルチェアをつけています!
    足はついていて食事の最中に立ってしまいます💦

• 2月11日
  • マヤ

マヤ

何かオモチャとか気になる物が周りにあるとか?

• 2月11日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

特に何もなく抜け出してどこかに行きたい!という感じです💦

バンボの時とかは抜け出して部屋の隅にあるおもちゃのところまで行っていました
    おもちゃが見えないように背中を向けるように座らせてましたがある場所覚えちゃってるんでしょうね😅

• 2月11日
  • マヤ

マヤ

食に関心が無いのかなぁ?🤔

• 2月11日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうなんですかね😅
    大人が食事しているとすごく興味を示すんですけど💦

前に質問した時は卒乳してから真剣に食べるようになったと聞いたのでそれまでは辛抱強く耐えるしかなさそうですね💦

• 2月11日
  • マヤ

マヤ

一緒に食べてます?
    お子さんだけ食べてます?

• 2月11日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

一緒に食べるときもありますが基本的に子供だけで食べています😅
    大人と合わせると遅くなってしまうし私がそんなに器用に動けないので😂

• 2月11日
  • マヤ

マヤ

一緒に食べる時はしっかり食べてくれるなら
    一人で食べるのがイヤなのかもしれないし…

でも、食べさせながら自分も…って、中々難しいですよね😅

• 2月11日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

一緒に食べてみるのも手かもしれませんね😅💦
    できる時はやってみようと思います😂💕

• 2月11日
あー

答えになっていないかもですが😓

バンボに座らせて食べさせていましたが、3口食べたら、口をあけてくれなくなったので、行儀は悪いですが、立たせたまま(つたい歩きしたりしながら)食べさせています🙌固定されているのが嫌だったみたいです💦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちも私の精神状況が微妙なときはもうつかまり立ちのままご飯食べさせてしまうときがあります😭
    お互いにイライラしちゃうといけないのでのびのびとさせる時もありますよね🤣

• 2月11日
  • あー

あー

食べないよりそれで食べてくれたら‼️と思ってあげてます👍

• 2月11日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

楽しく食事をしてほしいしまだ叱ってもわかる月齢でもないしママが怖い顔したりしてご飯食べるのやだ!に繋がるの嫌ですよね😅

• 2月11日
うさぎちゃん🐰

離乳食始めたては立ち上がったりしてましたが椅子の後ろにぬいぐるみを入れたりして立たせないようにしてました!もちろん圧迫させないように余裕は残します。

ちゃんと座れたら、ばかみたいに褒めちぎって拍手しながら食べさせたりもしてました!

それでもなにしても立とうとしたりする時はお歌とかをDVDやスマホで流してましたね😅

この3つ繰り返してたら1歳過ぎ頃には背中に立ち上がり防止のぬいぐるみ無しスマホ無しでちゃんと座って食べてくれるようになりました🌼
ちなみにかなりジっとしていられないコです😅
スマホDVDに頼るのは良くないですが「食べる時は座るんだ」ってお尻が覚えてくれたのかもしれません💭

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も一口食べるごとにおいしーね🥰
    たくさん食べられるね!!
    と褒めながらしてますが仰け反り嫌がられたりしてしまいます🤣

今まで試したのは目の前に鏡を置いたり、テレビをつけてみたりをしてみましたが効果は前半だけです😅

食べるときは座るって覚えてほしいです😢
    1歳過ぎくらいまで心の余裕持つようにするのも大切ですね😅

• 2月11日
プリン🍮

うちの子もこれで食べますが、
肩ベルトは付けてません😣
固定されるのを嫌がるので、、😭

もし、床から近いとか
そんなに危険がないようなら
腰は座ってると思いますし
肩ベルトなしでも
よっぽど大丈夫かと思いますよ!

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

肩ベルトなしにするとローテーブルなので立ち上がってしまいます😂

難しいですよね
    せっかく購入したけど嫌がられて絶望感がありました 笑

• 2月11日