※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゅん
妊娠・出産

妊娠25週で体重増加が気になります。 医師からの指摘は0.5キロまででした。 妊娠前のBMIは7〜12Kgの増加が理想です。 あなたの病院では、体重増加の目安はどのくらいですか?

妊娠25週目です。
現在4週間に1回の検診に行ってるのですが、体重が増えすぎと注意を受けました。
2週間で体重増加は0.5キロまでと言われました。
色々な雑誌やネットをみると、妊娠前のBMIを目安にして分娩時の理想体重を計算しているものが多かったのですが。
妊娠前の身長154cm、体重42kg。
母子手帳にも妊娠全体を通しての推奨体重増加量7〜12Kgと記載されています。
現在体重増加約5Kgです。許容範囲だと思うのですが…

みなさんの通院している病院では、体重増加の目安はどのくらいに設定されていますか?

コメント

まぁぶる

こんばんわ❁
体重の増加具合については、病院または担当医師の見解によって差があると聞きました。
また、私の担当医師からは、BMIは目安でしかないから鵜呑みにしないように!と最初に釘を刺されましたよ( •́ε•̀ ٥ )
赤ちゃんの成長に伴う増加かどうか、そこが重要なんだろうなと理解してます。

私の通っている所は、1ヶ月0.8キロなら増えてもいいそうで、2週間で0.8キロ増えたらボロくそ言われました。最近は、病院行くのがストレスになりつつあります(涙)エコーで我が子に会うのは楽しみですが…

いちご*

うちは7キロから10キロです!今、同じ週数ですが、体重はつわりで1.5キロ痩せて戻ったぐらいです!

私の場合、非妊時BMI18.5だったので推奨体重増加量7~12kgです。
途中増えすぎたことがあり注意受けましたが、笑って誤魔化しました(((^_^;)
臨月、出産間近の現在、13kg増ほどです(((^_^;)

ぽちゃぽちゃ

私の行ってた病院は厳しいとこだったので、体重増加はトータル7キロまででした…
体重管理大変ですよね( •́ .̫ •̀, )
産道に脂肪が付いて難産になったらどうするの?っていつも看護師さんとドクターに言われてました(´・ω・`)
体重管理頑張ってくださいね‼︎

ルニー

許容範囲ではありますが、
後期に入ると初期・中期に比べてぐんぐん増えます。
それを見越しての注意ではないでしょうか?
はなちゅんさんの病院が少し厳しいかもしれませんね(´._.`)

でも体重が増え過ぎていい事はないですから、
私も一ヶ月で1キロ目安でと言われ頑張りました(^^)
身長同じで今9ヶ月、
妊娠前より6キロ増加です!

我慢しすぎてストレスになるのもよくないので、
あくまで目安で考えてよいと思いますよ∩^ω^∩

こゆみ子

私は先生から、1ヶ月に2キロ増加以内に抑えてね〜と言われましたよ!
妊娠前は163センチ50キロの普通体型です。
1ヶ月で3キロちょっと増えてしまった時に、そのように注意を受けました^_^;

まぁぶる

あと、これからもっと赤ちゃんが大きくなっていくことを見越して、増やし過ぎないように意識して欲しかったのではないでしょうか。
私の場合はつわりや、その後の食事量の低下で増減があり、妊娠前に比べ+1キロで留まってます…
赤ちゃんの成長具合は検診でしか把握できないので、体重管理は難しいですよね…

はなちゅん

みなさんありがとうございます!

確かに太りすぎて難産になるのは、赤ちゃんも大変ですね…
体重管理、食事制限しっかりしなくては(꒪⌓꒪)

ただ、病院の体重計の横に、「当院では、標準体重プラス6Kgまでを分娩時理想体重としてます」と大きく書いてありました。
厳しくいきたいなら、そんな甘い体重設定にしないでほしいですね!
次の検診で言ってみます。

まこ

私の病院では合計12Kgまで増加OKだけど、急に増えるのは駄目だと言われています。

6ヶ月の時点で毎月1kgづつの増加で、妊娠して計6kgプラスはOK。
6ヶ月の時点で前回検診より3kg増加で、妊娠して計6kgプラスはNG。

みたいな感じで短期間での増加には気をつけるように言われています。
私の病院は割と緩いですが、体重管理って病院によって大分違うんですね( ; _ ; )

しぇりる

先生によって
体重のこと言われたり言われなかったりですよねー!
私がいってる病院は、増やしても、10キロまでと、言われました。
普通に超えましたが!