※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

写真共有アプリで家族間で写真を共有中、義母に性器の写真を撮らないでと叱られました。女の子のかわいい姿を記念に残したいが、配慮が必要だったか悩んでいます。外部流出の可能性も考慮し、削除しました。

写真共有アプリを使用し、家族間で共有しています。
先日義母に、女の子なのに性器の写真は撮らないで!!とすごい剣幕で叱られました。
写真を見返すと、沐浴でニコニコしている写真が数枚有り、それのことなんだなと思いました。
娘はお風呂が大好きで、お風呂のときはすごく可愛いらしい表情をします💞
また、裸に関わらず、腕のしわ、ぷにぷにのほっぺ、M字の足等、この時期しか見られない姿はすべて記念に残したいと思っています。

あえて性器の写真を撮ったわけではないのですが、女の子ですし、やはりうつらないように配慮すべきだったのでしょうか、、?

ちなみに、アプリから外部に流出する可能性も0ではないのかなとあとあと思い返し、アップしたものはすべて削除しました。

コメント

私はうつさないように写真を撮ります。今しか撮れないとは思いますし、ぷにぷにの体可愛いんですが...

私自身小学生の頃にアルバムを見て、自分の全裸の赤ちゃん時代の写真を見てショックを受けて母に怒ったことがあります。

み

親以外の人が性器が写ってる写真を持ってると、一応犯罪になるみたいですよ💦
まぁ警察もそこまでいちいち調べてたらキリがないですが(笑)

お義母さんは流出が怖いんだと思います…
これからもりこママさんの記念に撮るのは良いと思いますが、共有はしないで良いと思います◎

ぺん

そうですねぇ…共有アプリ使ってますが裸の写真はアップしていません…💦
女の子だし家族間だとしても保存でもされて後々娘がそれを見たら恥ずかしいかなって思います…。自分だったらちょっとやだなって思うので……。

ママリ

私は気にするタイプなので撮らないですね💦
自分の小さい頃の写真でも裸のやつは見て嫌だったんです😂
可愛いのはわかるので、もし撮ったとしても夫婦だけで終わるかな?

個人差分かれると思うので、主さんが撮りたいなら撮って、大事に保存すれば良いと思いますよ~✨
お義母さんは気になる方のようなので、アップしない方向で😊

うちもアプリで写真を共有してます😄
男の子ですが、丸裸の写真とか入浴中の写真も載せますよ( ◜◡◝ )
赤ちゃんの裸可愛いですよね👼💞
悪意はないし私はいいと思います👍
でも怒られるならこれからは
載せない方がいいですね😅💦

まるママ

気にする人もいるかもですね💡
私は自分の子が男の子だったので、考えたこともなかったし、自分の赤ちゃんの時のはだか写真を見ても何も思いません💦

私は義母とかが気にしそうな写真は、アプリ内でも旦那とだけ共有する設定にしてます!

ママリ

みなさん、早速ありがとうございます。私自身、実家のアルバムに裸の写真たくさん有りますし、同じような写真を祖父母が持っていたりもします。産まれて数ヶ月の頃までのものなので特段気にしたこともなく、母も可愛い時期の記念に~なんて言ってました。
が、皆さんのコメントを見ると、やはり女の子ですし、義母の言う通りもう少し気を遣うべきかなと思いました。。。
ありがとうございます!!