※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
子育て・グッズ

トイレトレーニングいつから始めましたか?おすすめのオマルなど、トイレグッズ教えてください!

トイレトレーニングいつから始めましたか?
おすすめのオマルなど、トイレグッズ
教えてください!

コメント

れんママ

下の子が産まれたらできないと思って。少し早めの1歳7ヶ月の春ごろに始めました。
最初はトイレに連れて行って便座に付けるタイプのオマルに座らせる練習をさせました。
半年ぐらいかかりましたが、2歳3ヶ月ごろにはオムツとれて。今では日中は普通の綿のパンツ履いてます(^^)

• ひめ

ひめ

便座に座らして嫌がったりしまたか?
    まだはじめていませんが、最近なんでも
    嫌々と言うので心配です(*_*)

• 2月11日
  • れんママ

れんママ

私がトイレするときについて来て、私がする所を見ていたからか。そんなに嫌がらなかったです☺️☺️あと私はトイトレのつもりではなかったですが、トイトレ始める前から「トイレはおしっこする所」って事を行く度に声かけてたので。息子も自然と嫌がらず座ったのかな⁇って思います(^^)

でも嫌がる子もいるみたいなので。
    座らせてみてもし嫌と言ったら無理に座らせないで。「おしっこはここに座ってするんだよ⭐️」って声かけだけしばらくしてみてはどうですか??

• 2月11日
  • ひめ

ひめ

ありがとうございます。
    少しづつゆっくりとやってみたいとおもいます。

• 2月11日
  • れんママ

れんママ

早く始めても本人が嫌がったりして、親の方がイライラしてしまって💦トイトレなかなか進まないケースもあるので。無理はしないでゆっくりでいいと思います(^ ^)

3歳なる前に始めた友人は数日でオムツ取れたみたいなので。それ聞いたら半年以上かかってするより数日でトイトレ終わるなら⭐️そっちの方がいいのかな??って思いました(^^)

• 2月11日
マヤ

最近、サインが出てきたので始めました😊

• ひめ

ひめ

どんなサインですか?

• 2月11日
  • マヤ

マヤ

写真貼ります

• 2月11日
  • マヤ

マヤ

離乳食と同じでサインが出てから始めれば良いそうです😊

• 2月11日
  • ひめ

ひめ

何個かあてはまりましたが、何個かできないのがありますが、無理にしないほうがいいですよね?

• 2月11日
  • マヤ

マヤ

うちも全部は当てはまりませんよ😊

嫌がらずに座ってくれるので
    寝起きとか、何かのタイミングで座るだけ座らせてます😊

• 2月11日
りんご

寝起きは確実に出るのでそのタイミングとなんとなく今かな?と思った時だけ連れて行っています。うちはおまるからスタートして今は補助便座です。