※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未夢.
妊娠・出産

初マタの方です。母乳で育てたいけど、哺乳瓶は5,6個必要か不安です。経験者の意見を聞きたいです。

こんばんは♡
33w5dの初マタです

色々買い揃えている
最中なのですがママリを
見ているとはりきって
無駄になった物が多いとよく
書いているので色々情報
欲しくて!

とりあえずは哺乳瓶の事なの
ですが、母や祖母は
完ミじゃなくても哺乳瓶は
5.6個はいると。。

私自身、母乳がでるのかどうか
不安なのですが完母の勢いで
母乳で育てたいので
哺乳瓶も多く買うと値段
はりますし、私に完母なんて
そんなうまくいかない
ような気がして、いくついるか
わからなくなってしまって。。

経験者様、
どうなのでしょうか?

よろしくお願いします>_<♡

コメント

はな@39

私も一人目完母でと当たり前に思ってたらまさかの全然出なくて毎日量をはかり泣いてしまうという大どんでん返しをくらいました(笑)病院ではほとんどの病院が完母を推進してますがやはり思い通りにいかず苦労したり混合にされたり、あきらめて完ミにされる方がいます。私は混合にしてました。母乳をあげれるだけ飲ませたら続けてミルクを足して飲ませるということですがうちは8か月までそんな感じで過ごし1歳まではマグマグにミルクを入れて1歳ぴったりで泣かれることなるそのままマグマグに麦茶をいれて母乳卒業できました。母乳は栄養や免疫を考えたら一番大切ですがデメリットは夜中寝てくれる赤ちゃんの時間が短いことや卒業するのが大変な子がでてくることです。ミルクは寝てくれる時間は母乳だけに比べると確かに長く私も混合にしてからストレスがかなり減って体も休まった記憶があります。免疫などちゃんとしたかったので私は母乳も飲ませて過ごしてましたが哺乳瓶の本数は最初はたくさん飲むわけではないので一番小さいサイズを二本買いました。交互に使う感じでした。たくさん飲むようになってきたら次のサイズを買い足す感じにしてましたよ(❃´◡`❃)最初から5、6本は心配しすぎかな…と。

かおるこ☆

私は混合なので搾乳機(哺乳瓶付き)、哺乳瓶3本セットを西松屋で購入しました。
哺乳瓶1本は使わなくても済んでいる状態です(^_^)

はっぱ

私は一人目妊娠時、出産したら誰でも母乳が溢れんばかりに出るものだと思い込んでいて、哺乳瓶を用意していませんでした(笑)
しかし思うように母乳が出ず、退院の日に慌てて西松屋に寄って、3本セットの哺乳瓶を買って帰りました!
ミルクを足す必要がなくなるまで2ヶ月近くかかりましたが、私は3本で不自由を感じたことはありませんでしたよ。
思わぬ水道トラブルで、半日断水になってしまったことがあり、ケチらず3本買っておいて良かったと思いました…(笑)
もし近くに哺乳瓶を買えるお店があったり、入院中にお使いを頼める人がいるのであれば、出産して必要だとわかってから用意するのでも遅くないかもしれません。
すぐ使わなくなるかもしれないし、無駄な出費はおさえたいですよね。

chisato

こんにちは、chisatoです。
正直、哺乳瓶は5、6本もいらないと思います。
私も1人目の時は心配だからといだて、多目に買ってしまって、結局使わずに後悔しました。。2本あればとりあえずは大丈夫ですよ(^^)

あと私が失敗したのは、肌着です。
組(2枚重ね)で5着あれば十分でしょってたかを括っていたら、吐いて汚すわウンチが漏れて汚すわで、洗濯が乾かず追い付かず、で、結局もぅ3着買い足しました!笑

未夢.

詳しくありがとうございます♡

私も栄養と免疫を考え、
母乳をと思っています☺︎

ですがこれは産まれてから
じゃないとわからない
ですよね(笑)

でも母乳でもデメリットが
あったのですね!
勉強になりました!

やっぱりママにとっても
母乳だけだとストレスにも