※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
子育て・グッズ

子育て中で怒りっぽくなり、自分の変化に不安を感じています。精神的な問題か悩んでおり、改善したいと思っています。夫のサポートが限られており、薬の服用も難しい状況です。

3歳と1歳の娘がいて、3人目を妊娠中です。子どもは2人とも同じくらい可愛いけどやっぱり第一子への思いの方が強いではあります。会話も成り立ってきてすごく愛おしいと思う瞬間が増えました。その反面、反抗や言い訳、嘘をつくなども覚えて 大事な成長過程だとわかってはいますが、感情的に怒鳴ってしまうこともあり 最近は早くしろ!って軽く押したり お尻を蹴ってしまったこともあります。自分は元々怒りを表に出すタイプではありませんでした。こんな自分自体初めてです。泣いたら 泣くな!うるさい!お前が悪いだろ!ときつい口調で言ってしまったり。 虐待のニュース見るたびありえないと思ってきましたが最近は自分にもありえることじゃないか、むしろもう虐待の始まりではないかと怖くなってきました。毎日こうして怒るわけではありませんが手を出したり暴言が出てきてはその度一度で抑える事が出来ません。強くボコボコにしたりとかはないです。でもこの先とても不安です。娘をとても愛してます。私の生い立ちも親の愛情に包まれて育ち問題はなかったです。なのにこんなに怒り狂う自分が怖くて。同じような方いますか? これは精神的なものですか?私の本質ですかね? 本当に今すぐ改善したいです。ちなみに下の子には一切こんなことありません。上の子が小さい時もほとんど怒ることありませんでした。旦那は仕事上遅くて休みなし(自営、農業と家畜がいます) ワンオペです。相談してますし出来る限り協力してくれますが、、旦那が居ない時が私自身不安定で。精神科に行って薬などに頼るべきかなとも思い始めてますが妊娠中なのでそれも出来ないですよね、、 最近毎日育児が辛く感じます。

コメント

りい

お疲れ様です(*^^*)
私も状況的には同じですよ?
きっと他にもたくさん同じような方いるんじゃないかなと思います。
もちろん、手を出してしまうことがいいわけではないと思います。私自身わかっていることですが、こちらも人間なわけで感情的なってしまうことも多々あります。そんな毎日の中で親として学んでいくこともたくさんあります。気づかされることもあります。
自分はこんなに感情的になることがあったんだ。
可愛くてもイライラするんだ。
しゃべるようになると反抗したりするんだ。
自分はこんなにだめな大人なんだ。
色々ありました。その中で、次は気を付けよう。怒っちゃったらちゃんと謝ろう。抱き締めてあげよう。
自分の理想とする親に近づこうと努力します。こどもも成長しますが、親も成長します。悩むことも成長ですよね。こどもの存在ってこんなに大きいのかと思いました。
こどもがいとおしくて、しっかり向き合って悩んでる。頑張ってるお母さんだと思いますよ😌💓
ちょっと疲れちゃうだけですよ🍀
お互い色々ありますが、頑張りましょう🎵また悩むことあったらこーゆうとこで、話してすっきりして、美味しいものでも食べてまた頑張れば大丈夫です!

102

妊娠中で、ホルモンバランスが崩れていたり、
イヤイヤ期ということや、疲れもあるのではないですか?

ご主人に、相談したり周りに相談できる人はいますか?

もも

うちも同じです。
わざとふざけたり嘘ついたりどついたり…。叱らなきゃいけないときは本気で叱るし、生死に繋がる危ない行動は手を出してでも伝えます。注意くらいで聞く子ではないので、周りにほかのママがいようと本気で叱ります。遊び心で何かを壊したりお友達が泣いてたりしてても、しっかり躾しなきゃいけないときはやります。
ただ、感情的に怒ったりすることも沢山ありますが、寝る前はごめんねや怒りすぎたねと一言伝えています。
ワンオペだと余裕なんてないし、よく頑張っていると思います。自覚されているなら大丈夫です^^自分でもセーブが効かなくなってきたら保健師さんや周りのお友達が無理なら看護師さんや助産師さんに相談してみてもいいと思います^^

そう気づけていることが、
大事なので、全く虐待では
無いと思います😊✨
メイさんは親でも、
人間なので、言葉で
きつく当たってしまうことも
あると思いますが、
まずは、後で反省している
自分に気づけているし
直そうとしている・・
ステキなお母さんだと思いますよ✨💓
そしてワンオペお疲れ様です。
私はもともと保育の仕事をしていましたが、子供を一人で何人も
見る。しかも親は24時間。
本当に大変だと思います。😅
メイさんが希望していなくても
なんらかの方法で1時間でも
30分でも自分の時間をもって
深呼吸できる時間は持てそうですか?
少しゆっくりする時間も
必要だと思います。😖

ある家族で1日ママの日を作って
その日は父親が子供達を見てママは
その日何をしてもいい日を
作っているご家族がいました🤗
旦那様が忙しければ、
預かり保育や、託児所で
数時間預かってもらうのも
手だと思います。ご両親が
近くにいれば、それでもいいと思います。

また、私は仕事では子供と
関わりがありましたが今は
妊活中でさずかりたくても
なかなか授からず、人工授精をし
今は体外受精にステップアップしました。そこで感じたことは、
妊娠は本当に奇跡です✨✨
こうやっていろんな方の
投稿を見ていて、
年子で産んでる方、
数人産んでる方。
ほんとすごいなと思います。
何度も妊娠できず
何度も泣きました😅
そして、メイさんのところに
来てくれた赤ちゃんや
お子さんは、その奇跡を起こして
メイさんのところに
来てくれた可愛いお子さんです❤️
ダメなことをしたら、なぜダメか。
泣いたら、悲しかったね、でも、これはしてはいけません。など、
子供のわかりやすい言葉で
伝えてみてください。
子供は口を酸っぱく
何度も伝えないといけません。
きっと私たちもそうやって
育ってきました。
きつく言いたくなる気持ち、
すっごくわかります!!
ただ、奇跡を起こしてメイさんのところに来てくれたお子さん達に
違う言葉で伝えてみてください💕🙏
私はメイさんのように、
早く子育てがしたいな、いいなと思いました!こんなコメントいらなかったかもしれませんが、、失礼します😖✨