※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
70
子育て・グッズ

29日目の赤ちゃんが授乳後に吐き戻しを繰り返し、お腹が空いているのか気持ち悪いのか分からず悩んでいます。授乳間隔を延ばそうとしてもうまくいかず、何が正解かわからず辛い状況です。アドバイスをお願いします。

生後29日目の子の授乳について悩んでいます。

今のところ検診でも体重が十分に増えていて、昨日家の体重計で抱っこして図ったら1日70gくらい増えてる感じでした(完璧に正確ではないと思いますが)

普段は母乳で夜中だけミルクにしているのですが、おっぱいの間隔が1時間くらいな事が多くて1日13回とかあげてます。
ですが最近毎回授乳後にすぐに吐き戻しするようになり、縦抱きやゲップさせるなど毎回10分以上しても、寝かしたら吐き戻します…
途中で自分から口を離すことは絶対しないので、吸ってる最中に寝てたら私から離して寝かせますが、その途端起きます😢
それと、かなり唸ります

体重がかなり増えていることもあり、お腹がすいてるんぎゃなくて気持ち悪いんだと思って授乳間隔を3時間くらい空けようとしても、いくらあやしても泣き止まず抱っこしても海老反りになってバタバタするので、結局おっぱいあげちゃって、吐いての繰り返しです(>_<)

夜私も寝れないし、何が正解なのかわからず辛いです…

魔の3週目?とも思いましたが、退院してからずっとこの調子なので違うかなと💦

母乳ならいくらでもあげて大丈夫と聞きますが、あまりに増えすぎも良くないなと思って💦

なにかいいアドバイスあれば教えて下さい💦

コメント

あやか

わたしも頻回授乳で、おっぱいあげすぎ?と気にしていたのですが、母乳なので欲しがるだけあげるようにしていました😅
寝ぐずりかな〜と思うときは抱っこして寝かせてみたり、1時間半〜2時間空いてたら授乳してみたり…色々試行錯誤していく中で、最近は2時間半〜3時間空くようになってきたので、自然と間隔は空いてくると思います!
たしかにあげすぎて苦しいかも?と思うこともありましたが、飲みすぎたら吐き戻して調節してるのかな〜と思います💭
生後間もないですし、泣いたら授乳で大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 70

70

体重の増えはどんな感じでしたか😭?
    試行錯誤あるのみですよね…何が正解とか、ないですもんね💦
    3ヶ月くらいで間隔あいて吐かなくなってくれたらいいです💦吐いたり気持ち悪そうに唸るの可哀想で😢
    様子見て頑張ってみます😭💕

• 2月10日
  • あやか

あやか

体重の増えは56g?とかだった気がします😥
    1ヶ月検診で看護師さんにミルク足してたら、足さないでって言われるくらい増えてるけど母乳だからか、ママがんばってるね🙆‍♀️としか言われませんでしたよ!

• 2月11日
ててまま

完母です。
うちの子もよく吐いていました!
気にして初めは3時間、4時間って時間をあけていました!
泣いたら、抱っこであやしていました!
で、時間見て「まぁおっぱいあげちゃお!」て感じで、結局本人が欲しがるだけあげていましたよ!
吐くのは、調節してるって教えてもらいました!

月齢があがっていけば、時間の感覚も整うし、吐く事も少なくなりますよ!

• 70

70

なるほどですね😭
    いつも欲しがっているので、あげていいときとだめなときが分からなくなってました😢
    調節してるんですね…だとしたら毎回吐くのであげすぎかもです💦
    月齢上がってくるまで試行錯誤で頑張ってみます

• 2月10日
あやめ

ごんばんわ。
慣れない育児お疲れ様です。
私もようやく3ヶ月に突入し少しずつ娘のリズムを掴んできました。
うちは完母ですが起きてる時は常におっぱいで30分開かないこともしばしば、吐き戻しもよくありました!
唸りは夜家族が起きるほどすごく、動画に残して1ヶ月検診で相談しました!新生児から1、2ヶ月まで続くけどいずれ落ち着きますよ!っと助言を頂き今は寝ていても起きていても唸りません!

吐き戻し対策はやはりしっかりげっぷをさせることと、うちの子はバースデーなんかに売っている頭が少し高くなる斜めのクッションのようなものを使いました!吐き戻しがなくなるわけではありませんが少し減った気がします!

あまり参考にならないかもしれないですが、、(^_^;)

• 70

70

3ヶ月くらいでリズムができてくるみたいですね!!
    30分あかないこともあるって聞いて安心しました💦うちも30分とか1時間とかザラで、あげたらゲップさせても吐くし着替えさせたりとかしてるうちに次の授乳時間がきて、また飲んでの繰り返しで😢
    実母に、母乳足りてないんじゃない?お腹すかせてるよと言われる度に泣きそうになってました😢笑
    唸るのってやっぱり臓器が未発達?だからなんでしょうか😱
    唸った後に確実に吐くので…

私も頭を高くさせるの気になっていました!
    購入検討しようと思います(*_*)
    色々アドバイスありがとうございますm(__)m

• 2月10日
ふー

2人とも時間でほぼミルクをあげて1ヶ月で約1キロだったので
羨ましい限りです

• 70

70

そうなんですかね💦
    増えすぎになるのが心配です😢

• 2月10日