※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょびちゅわん
妊娠・出産

出産後、再び痛みや腫れが出てきたので、感染の可能性が心配です。経験者に痛みや腫れの再発について聞きたいです。感染時の治療方法を知りたいです。

先月出産してから3週間が経ちます。
普通分娩で会陰切開したところが産後2週間くらいまで痛みがあり、痛み止めの薬を飲んでいました。

その後は悪阻もごく少量になり痛みも治まり薬も飲まずに過ごせていたのに、2日くらい前から痛みがあり悪阻の出血も量はそこまでありませんが色が赤くなり、座るのも歩くのも苦痛に感じるようになってきました。

先ほど、シャワーを浴びてるときに痛みがあるところを触ってみると腫れていました。

ネットで調べると細菌に感染の腫れもあるとありました。

切開経験のある方に質問なのですが、一度引いた痛みや腫れが復活することはありましたか?

細菌に感染された方がいらっしゃったらどんな治療になったか教えてほしいです(。-_-。)

コメント

ちゅーん

私は二ヶ月になっても出血が続いていたので病院へ行きました。
その時は悪露なのか、
切開したところの違和感があったのでそこからの出血なのか、
便をした時に出血している気がしたので痔なのか、よくわからなかったので見てもらいました。

切開したところからの出血なら、ひどい痛みと、熱が出るみたいです。

• ちょびちゅわん

ちょびちゅわん

回答ありがとうございます!
    2ヶ月まで出血、大変でしたね。

熱が出るとは切開したところがでしょうか??
    触ったら腫れと少し熱を持ってる感じだったので(>_<)

• 2月10日
  • ちゅーん

ちゅーん

熱が出ると言うのは、体温のことです!

切開のとこなら、普通に生活できないよと言われました!

あまりにも痛むようなら一度産科へ連絡してみてはどうでしょう?

我慢できそうなら、一ヶ月検診まで待ってみてはどうでしょうか?

• 2月10日
  • ちょびちゅわん

ちょびちゅわん

体温は今のところ平熱のままです。これから上がるのかな(T_T)

今はまだ産後から1週間くらいの痛みというか我慢はしようと思えばできる感じです。

このまま悪化したら不安なので、明日も変化なければ病院に連絡してみます(>_<)

• 2月10日
やま まり

悪露ではなく、悪阻ですか?

うろ覚えですが、治癒していってるはずなのに傷口が痛むようになり軟膏を塗ったり色々試しました。
傷口に触れるのが怖くて、お風呂できちんと洗浄出来ていなかったのが原因だったようで、優しくササッと洗い、保湿すると段々マシになっていきました。
私はこれで自力で治しましたが、症状によっては病院に行かれた方が懸命かもしれません。

• ちょびちゅわん

ちょびちゅわん

すみません。悪阻になってますね(*_*)悪露です!

自力で治されたんですね。
    私もお風呂での洗浄は丁寧にしていたつもりですが、腫れまであるとやはり感染ですかね(T_T)

明日良くなっていなければ病院に行こうと思います。

• 2月10日
やま まり

私もほんの少し盛り上がってましたが、治りました。
石鹸などで洗い過ぎてると逆にデリケートな状態になり感染しやすくなる事もあるみたいですね。。

早めに行かれるのが良いと思います。
何もない事を祈ります。

• ちょびちゅわん

ちょびちゅわん

私も今腫れて盛り上がってます(*_*)
    私自身元々、カンジタにかかったことがあったので石鹸で洗いたいところを我慢してシャワーだけで洗浄してきましたが、腫れまであると感染ですかね(T_T)

早めに病院に行きます!

• 2月10日
やま まり

私も元々カンジダにかかった事があるので、お気持ち分かります。
腫れてるとゆうのは、炎症を起こしてるわけですからやはり、何らかの攻撃にあってるかもですね。

時間を作るのは大変だと思いますが、早めが一番です!

• ちょびちゅわん

ちょびちゅわん

攻撃ですか(>_<)
    育児で奮闘中なのにまいります(。-_-。)

気持ちをわかっていただけて少し気が楽になりました。
    ご心配ありがとうございました!

• 2月10日