※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maba
子育て・グッズ

離乳食の始め方や体勢、時間について教えてください。

気づいたら来月もう5ヶ月です!
離乳食、特に急いではないんですが、最近ご飯の時に膝に座らせていると、よだれがすごいです。というより、普段もよだれがすごいです。

①皆さんはどういう様子で、離乳食始めてみよう!と決めましたか?
②離乳食始めるまでに少しずつ白湯や麦茶飲んでみたり、スプーンでミルク飲んでみたり、慣れるためにした事はありますか?
③最初は何から始めたらいいんでしょうか?
④どういう体勢で、どれくらいの時間食べてましたか?
⑤何時に食べてましたか?離乳食の時はミルクは何ml飲んでましたか?
教えてください!!

コメント

①よだれがでるとか食べ物に興味示してるは5ヶ月からありましたが
連休を避けたりなんだりして6ヶ月から始めました😊
②してません
③10倍粥ひとさじ
④膝の上にかかえて、小さじ1なのですぐ食べ終わります
⑤10時位でした。
ミルクの前にあげてました。
完ミでミルクは180位飲んでました,
まだ少ししか食べれないので減ったり減らしたりはせずいつも通りの量です。

ままり

①大人が食べてるご飯をじーっとみたりヨダレが増えたので始めました
②離乳食始めようかなと思ってる10日前くらいスプーンで白湯を少しずつあげて大丈夫だったので麦茶もあげたりしてました
③最初は10倍がゆを小さじ1からです
小さじ1ずつ増やしていく感じです
④うちはだいたい1人の時に食べさせるので膝の上はあげにくかったのでバウンサーに座らせてあげてます
⑤10時~11時頃です
息子はお腹空きすぎていると全く食べなかったので最初は時間結構バラバラでした(初めての食材をあげる時は病院やってる時にしてます)
完母なのでミルクはあげてません