※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

乳首トラブルで悩んでいます。白斑があり、母乳をやめたい。白斑治るまで吸わせる必要があるか、乳腺炎を避けつつミルクに切り替える方法を知りたいです。

出産してから乳首のトラブルが耐えません。
血豆、皮が向けて出血、乳腺、白斑。。
いま左胸に白斑があります。吸わせてるけど、吸わせると大きくなってるような気がします。。激痛だし。
これを機に、ミルクに切り替えようと思います。
でも白斑治るまで吸わせないといけませんよね?
息子はもう飲んでないと思って乳首を外そうとすると、急に力強く乳首を咥えてきて、なかなか外せずどんどん浅くなって最後は乳首だけくわえてる状態になります。それも白斑できた原因の一つかなと思います……外すの下手くそなダメな母親です。でももう辛いので母乳辞めたいです。
白斑治るまで吸わせなきゃ行けないのかどうかと、乳腺炎とかにならずにミルクに切り替えるやり方を教えていただきたいです。

コメント

🎀ミニーちゃん🎀

口からおっぱい外すときは、子どもの口に人差し指入れると、痛くなく外れますよ!
私も右胸トラブルで、乳首に白斑できてて、時々ズキズキチクチク痛くて、地味に辛いです😭
母乳外来に行って止める方向で指導受けてきました👍
母乳もすぐにやめるとトラブルの元なので、少しずつ減らしてる所です☺
今は1日5回の授乳で、右胸は1、3、5回目だけあげてます。
あとは胸がいたいときは保冷剤をハンカチで包んで胸に当ててます😣✋

痛いの辛いですよね😭
私もいまだに痛い時がありますが、こりんさんのトラブルがなくなることを祈ってます✨

• ゆゆ

ゆゆ

人差し指いれるとギューって食いしばってくるんです……
    やめる方向で指導してくれるんですね!
    私も母乳外来に相談に行きたいと思います。。
    もう白斑涙が出るくらい痛いです。。
    白斑できてても保護器とか付けないで直接あげて大丈夫なんですか?

• 2月10日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

食いしばってくるんですね💦💦
    それはなかなかですね…😭

母乳外来、2件も行きました💧
    1件は有名な桶谷式に行ったんですけど、そこは母乳育児推奨してて、むしろ母乳量上げる方向で💦
    しかも先生が年配の先生でボソボソ喋るから時々何言ってるか分からないし、相談できる雰囲気じゃなかったので、2回行って他の所に行きました💧
    しかも夜中の方がたくさん母乳作られるから夜中も起こして母乳あげた方がいい、と言われて、やっと睡眠時間確保できたのにまた夜中起きなきゃいけないなんて…って感じで💧💧
    2件目は助産院でやってる外来で、そこは助産師さんがやってくれてて、先生もすごく気さくで色々話せるので、そこの先生の指導方法でやっていくことにしました😅✋

私は右胸痛いんですけど、授乳してても特に痛いわけではないので、保護器とかもなく普通に直接あげてます💦💦

• 2月10日
  • ゆゆ

ゆゆ

食いしばってる感じです……
    遊び飲み始めたら外してるんですけど、外す時、もう泣きながら やめてぇーって言っちゃいます😢

2件も!?そんなに方針が違うんですねー😳
    夜中起きて授乳もしんどいですよね…
    痛いけど授乳に支障はないのですね!!うらやましいです。。
    私は涙が出るくらい吸われると痛いです😭

先程産院に電話して指示を仰いだのですが、白斑じゃなくて水疱ぽいと言われました。😢
    水疱の方が痛いのか分かりませんが、もう授乳が苦痛でしかないです😭
    今里帰り中で、自宅に明日帰るので自宅の近くの母乳外来に行こうと思います!!

• 2月10日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

すみません、下に返事書いてしまいました💦💦

• 2月10日
🎀ミニーちゃん🎀

ほんと、外来によって様々ですね💧

こりんさんは、本当に辛そうですね😭
私も最初産院の母乳外来予約しようと思ったんですけど、産後1ヶ月以内しか見てもらえなくて😅
早くよくなるといいですね😭✋

• ゆゆ

ゆゆ

1ヶ月以内とか期限があるなんて😱
    なんか残念ですね😢
    昨日産院に相談したら見てくれると言われて、処置とマッサージしてもらってすごい良くなりました😭
    授乳しても痛くなくなって、吸わせた方が早く治ると言われたので治ってからミルクに切り替え始めようと決めました💪よくでるおっぱいだと言われましたし、あと少しだけ母乳がんばります!
    色々お話聞いてくれてありがとうございました!

• 2月11日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

グッドアンサーありがとうございます✨
    良くなってよかったですね😆
    実は私も右胸をあげる回数減らしたら、痛いのが少し落ち着いてきたんですよね😅
    止める方向でだったけど、痛くなくなってきたから、今のままで両胸あげ続けたいと思います👍
    お互い頑張りましょうね😁💓

• 2月11日
  • ゆゆ

ゆゆ

みかんさんも続けることにしたんですね!\(^o^)/
    痛いともう嫌になりますが、おっぱい吸ってる姿も可愛くてまだ見ていたいなって思います(笑)
    お互い頑張りましょ🥰

• 2月12日
てん

まずは、生後1ヶ月という事で、おめでとうございます👶🏻💖

私もトラブルまみれで産後の入院が2.3日伸びました!笑
なのでお気持ち痛いほどわかります。
辛いですよね、痛いですよね、、、

こりん様が母乳育児ストレスで、ミルクに変えたい!と思うならそれで大丈夫だと思いますよ!
完ミの手順など、私はわかりかねますが、、、。なんせ私は大きな乳首トラブルを抱えながらも完母にしました。
それが偉いというわけではありません!完ミも立派な育児の1つですよ!

乳頭保護器は試しましたか?
私も乳頭トラブルが続いて、産院にいろんな種類の保護器をお借りして、娘に合うものを探しました!
私は、メデラの乳頭保護器が一番合いました!乳頭保護器すごいですよ!ほんとに乳首の痛みがだいぶ楽になり、娘におっぱいあげれる!乳頭保護器をつけてる期間でかなり乳頭の傷がやわらぎ、生後1ヶ月が終わる頃にはほとんど痛くなく、2ヶ月半には保護器無しであげることができました!!!
そこからもう8ヶ月の娘、おっぱい大好きです!笑
私の乳首はもともと扁平乳頭で吸いずらかった娘。保護器に伸ばされた乳首はだいぶ先が出てきて今では全く痛くない、トラブルしらずのおっぱいになれました!
乳頭保護器、まだ試されてなかったら試して見て欲しいなと思い回答させていただきました!

でもそれもいや!もう何もかもいや!となれば完ミでいいと思いますよ!💖

てん

お伝えするの忘れてましたが、おっぱい外す時が下手くそだと言っておりましたが、保護器があれば下手くそでも、加えてるのは保護器なので痛くないと思います!
また、どーしても強い力で外せないときは、顎を下に指の腹でグッと下げたり、私は痛いーーー!ってほっぺたをムンクの叫びのようにびよーんと優しくつまんだり!笑
そしたら自然と口をあけます!笑
友人は鼻をつまんだら口を離すとも言ってました!
試しにやってみてください💖💖💖