※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
妊娠・出産

義理の妹が2人目の子供にも「ゆう」が付く名前を考えているが、兄弟の名前が似ていることに違和感を感じている。同じような名前を避けたいと相談したい。

名付けについての質問です。私の義理の妹が出産したのですが1人目がゆうか、2人目の男の子をゆうた、にしようとしています。その子のお父さんが、ゆうが付く名前だからです。

これにとやかく言うつもりはありませんが、兄弟の名前がほぼ同じでイニシャルもかぶるし…違和感を感じるのは私だけでしょうか?

普通のことですか?私の周りにはそのように双子でもないのにほぼ同じ名前をつけた人がいないので。。

モヤモヤするのでご意見ください。
(その理由はゆうかもゆうたも私の身近な親族にいるので、私の子どもも混乱しますし、同じ紛らわしい名付けをやめてほしいと思っているためです。2人目もまた真似ですか?と思ってしまう)

コメント

全然怒ることではないと感じます💦
兄弟で似た名前なんて可愛いし、混乱する程の事でもないかと😅

• かりん

かりん

なるほど。私の感覚がちょっとおかしいとわかってスッキリしました!目を覚まさせてくださりありがとうございます^_^

• 2月10日
手毬歌

よくある話だとは思いますが、私なら付けないですねー。

イニシャルは同じでも構わないですが、呼び方が同じになってしまいそうで可哀想な気がします。

ゆうちゃん、ゆうくん?
ゆうかちゃん、ゆうたくん?
ゆうか、ゆうた?
フルで呼べばいいのかな。なんか難しいですよね。どっちもいい名前なんですけど…。

身近な親族にいる同じ名前なのは違和感は感じません。身近な親族に同じ名前がいるとしても、その方に尊敬の念を込めてなら素敵なことだとは思います。
なかなか同じ名前にしたい人っていないものだと思うので。

子どもも最初は混乱するでしょうけど、脳トレみたいなもので、話の流れで区別できるようになっていくと思います。

うちは親戚のおじさん、おばさんを
◯◯のおじさん
◯◯のおばさん
(横浜のおじさん、長野のおばさん等)
とか言ってましたよ😊
そういう風に使い分けてもいいかもしれませんね〜(^_^)

• かりん

かりん

よくある話なんですね〜確かに話の流れで区別することになってきますからいずれ慣れそうですね!貴重なご意見ありがとうございます^_^

• 2月10日
はむ

たくさんいますよー🙌
上の子と同じ漢字を使いたい!とか。
あたしのまわりにも結構います。
「優」の字を姉弟3人に使ってる人もいるし、姉妹2人ともってところもあります。
上の子に好きな漢字を使ったらそりゃもちろん下の子も使いたいんじゃないですか?
まわりに同じ名前の人が·····ってゆーのもちょっとはわかります😅
けど仕方ないかなーとも思います。
それだけいい名前だったら被ることもあるってことではないでしょうか?
全く被らないキラキラネームのほうがちょっと·····😂

• かりん

かりん

結構いるんですね!そう聞いて安心しました。名付けを後になって後悔して欲しくなかったのもあるので。ありがとうございます^_^

• 2月10日

そうですかね?結構いるような気がします😁

• かりん

かりん

そうなんですかーなんだか、心が軽くなりました。コメントありがとうございます^_^

• 2月10日

兄弟(姉妹)で合わせてる人私の周りにはわりといます✨
そのご夫婦は“ゆう”という名前にこだわっているのでしょうし、私なら真似とは思わないですね🤔💭

• かりん

かりん

そう思うことにします。ありがとうございます。
    最初はユウを使った女の子の名前も沢山あるのになぜわざわざ同じ名前を選ぶの?!と思ってしまいましたが人気の響きとかもあるし仕方ないですね。

• 2月10日

全然関係ないですが、、、昔小学生の友達の話ですが、、、お互いいとこ同士で同じ名前の方がいました。漢字は違いましたが、、、しかも、小中と一緒で、小学生の頃は習い事私と一緒でいつもその子2人とつるんでて、同じ名前なので、どちらか呼び捨てでどっちかはちゃん付けで読んだりしてましたよ。
まぁ、でも私の周り親戚とかはないですが、、、今でも同じ名前の子が3人いてその3人とも一緒に集まりますが、、、呼び方変えてるので紛らわしくはないですね。

まぁ、でもこればかりは親が決める事ですし、こちらからは付けるなとは言えないのでえーーって思いながらもほっときますかね。

• かりん

かりん

3人同じ名前!!でも、あだ名を変えればいいんですね。
    おっしゃる通り、親が決めることですしね。ほっとくことにします。ありがとうございます!

• 2月10日
かばちょ

私自身、2歳下の妹と名前が一字違いで紛らわしいです💦イニシャルはかぶりませんが😅

珍しいことではないと思いますが…義理の妹さんは、かりんさんのご親戚に同じ名前のお子さんがいらっしゃるのはご存知ですか?
私は自分の子どもの名付けで、知り合いと同じ名前は避けたかったので調べましたが💦
やんわり伝えてみてはどうでしょう⁇
同じ名前の方が近くにいれば考え直すかもしれないし、親御さんの名前から一字取って名付けるという思いが込もってますから、難しいかもしれませんが(>_<)

• かりん

かりん

ありがとうございます、、分かっていてその名前がいいみたいです。私もできるだけかぶらないようにして、名前をつけるとき慎重に考え選んでいたので、それをあえてしない人もいるんだなと思いました。気にする人と気にしない人がいるということですね^_^

• 2月10日
さーちゃん♡

人それぞれなので、妹さんが良いのであれば良いと思いますが、、、
でも、私なら全く違う名前なり
ゆうを後に持ってきますね😅
ゆうー!!!とは呼べなくなっちゃいますもんね😭

でもこればかりは人の感覚なんで
しょうがないですよね😭😭😭

• かりん

かりん

私もそのタイプです、後に持ってくるなら繋がりもあるし、その子の本当の名前?オリジナリティーが出せて呼び名が変えられますもんね(^ ^)ありがとうございます!

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

全然いいと思います😭
なんなら私は上の子が可愛すぎて
下の子の名前決める時 なぎさ、なぎと
にしたいと思いましたよー😳
まあややこしくはなるのでやめましたが(笑)

• かりん

かりん

ややこしくなると思ってないみたいなので、そういう人もいるんだなと学びました!可愛すぎて2人目も同じように呼びたくなるっていう感覚もあるんですね!!同じなら、家の中で子供の名前のよび間違いが起きなくていいなと少し思います。

• 2月10日

別にいいと思います。

父側と母側で同じ名前の親戚がいます。わたしの妹といとこは名前が似てます。どっちも間違えたことないですし、特に何も思いません。

また真似ですか?って、んなわけないでしょ!って思いました(笑)

兄弟で似たような名前なんて、よくあることですよね。

• かりん

かりん

コメントありがとうございます。同じような状況ですね、ホントによくあることなんですね!反省(( _ _ ))..

• 2月10日
みのり

少数派になりますが、違和感私も感じます💦否定とかではないですが💦
名前の後ろをそろえたり同じ漢字を使ったりはよく聞きますが、名前の頭をそろえると似すぎだし、呼び名かぶるし、、、とか思っちゃいます💦余計なお世話ですが😂

• かりん

かりん

共感ありがとうございます。救われます。そうなんです、私も余計なお世話と分かっていながら紛らわくてオリジナリティなくて、こどもが可愛そうとか勝手に思っちゃいました…

• 2月10日
ゆっこ

私の旦那もゆうなのでめっちゃ親近感❗笑 自分の子にゆうはつけないです。旦那の事をゆうくんと呼ぶので子供もゆうくんだと呼びにくい😅笑 ギリギリゆ◯くんですが…私もゆ◯なので全然違うのにするつもりです。ちなみに一人目は旦那の従兄弟(同じ年)の子供(同じ年、1ヶ月違い)ではる◯くんです。あまり会わないのでいいですが交流が増えると呼びにくいですね💦

• かりん

かりん

たしかに、ゆう、とか、はる、とかは名前として多いですよね!!うちも回りで被りまくってます。笑 自分の子にどうするとか、紛らわしいけどこうしたいとかあるなら、そうすればいいんじゃない?と思えるようになりました。コメントありがとうございます^_^

• 2月10日