※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初マタです。胸が大きくなり、まだ母乳が出ていません。皆さんはいつごろから出ましたか?出ないことが不安です。

妊娠8ヶ月、来週で9ヶ月になる初マタです。
私はもともと胸はFカップあって、妊娠してからHカップくらいになってしまいました。。
ブラジャーはほとんどしてません😅
胸が大きい割にまだ母乳がでないのですが、皆さんいつごろから出てきましたか?
おっぱいマッサージや乳首マッサージもしているのですがカスみたいなのはついてるんですけど、あとは全くで、、完母で育てたいので出なかったことを考えると不安ですあせ💦

コメント

妊娠前Hで妊娠中はそれ以上大きくなりましたが、出産するまで特に出てなかったです😂
でも産後3日目ぐらいにパンパンになってそこからは完母でいけましたよ〜💓

• のんたん

のんたん

完母でいけてよかったですね😊今まででていなかったのが産後にパンパンになるなんて女性の体って不思議ですね🤔✨私も完母でいけるように頑張ります

• 2月10日

私も3カップぐらい初期から一気に大きくなりました(;▽;)
けど、まだ出る気配ないです◡̈⃝︎⋆︎*笑
白いカスは毎日ついてるからシャワーで洗ってます😂

• のんたん

のんたん

私もシャワーで洗ってます
    😊最初白いカスのようなのがマッサージクリームなのかな?と思ってたのですが、多分母乳関係だろうなと思いながら最近は毎日チェックして洗ってます笑

• 2月10日

妊娠7ヶ月くらいから分泌液?黄色いベトベトしたのはついてましたが、母乳は出てなかったです、、
産んだ後に出るのが普通なので気にしなくていいと思いますよ😌

• のんたん

のんたん

やっぱり人それぞれなんですね😊💡お風呂のときに出たってよく聞くので心配してたのですが産んだ後に出ることを期待することにします✨

• 2月10日
じゃすみん

うちも元々大きいほうなので妊娠すると更に大きくなります💦
妊娠中ならブラジャーよりスポーツブラとかマタニティブラ使ったほうがいいかと思います😅
母乳も赤ちゃんが産まれたら出ますよ!
今は出なくても心配いらないですよ👌
それと乳首マッサージとかはお腹が張りやすくなる事もあるので控えたほうがいいと思います💦

• のんたん

のんたん

私もおでかけのときはスポーツブラをしてます😊マタニティブラはなんかサイズがあっていないのか落ち着かなくて💦乳首マッサージは軽く軽く大切と相談しながらにしてみます😊お腹がはっても困りますしね💦

• 2月10日

母乳が出るのは出産後ですよ❣️
中には妊娠中マッサージをしていたら母乳が出た!という方もいますが、それは母乳ではなくただの分泌液。母乳ではありません😊
そして分泌液が出るから母乳も出る。分泌液が出ないから母乳が出ないというわけでもありません。

なので今の段階で母乳が出る出ないを考えてもしょうがないですよ❣️

• のんたん

のんたん

そういえば、私の母も出産後に出たと言ってました!
    そんなに焦らなくてもいいんですかね〜😖母乳がでるの楽しみに残りの妊婦生活がんばります🤰💡

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

羨ましすぎます~😭私は出産までAカップのままでした笑

私は臨月に入ってから、乳首マッサージをしている時にじわっと滲んできましたよ!のんたんさんもきっともうすぐだと思います(´˘`*)

• のんたん

のんたん

大きすぎてブラジャーなくてしてません笑
    乳首マッサージも大切ですね✨早く出てくれると安心するんですけどね😅マッサージがんばります✨

• 2月10日
すぅー

出産後胎盤がはがれおちてから
母乳の分泌がはじまるらしいですよ~🍀
白いカス?みたいのは分泌液らしいです…

私も完母でいきたいのでマッサージがんばってます🐥✨
助産師さんに「よく乳首の根元からジグザグに切れるんですよね~マッサージ大事ですよ~」
ってさらっと言われて
念入りにやってます🤣笑

• のんたん

のんたん

乳首の根元からジグザグに切れちゃうんですか?!😱それはこわい!おっぱいマッサージがんばります笑😣✨

• 2月10日
シンママ

妊娠前Fカップ
今はHカップ

H&Mのノンワイヤーブラをつけてます。
ちゃんとブラつけないと、大きくなったおっぱいは重みで100%垂れてしまうので....。
妊娠8ヶ月ころからすこーし乳汁が出始めてます
妊娠中に出る液体は母乳じゃなくて乳汁って言うんですよ~

いまは乳頭マッサージをたまーにやってます
そうすると乳汁が出ます

あんまりやるとお腹張っちゃうので
やりたいなーって思ったらまず産婦人科で聞いてみてくださいね

産後母乳が出るか出ないかは個人差なので出なくても焦らなくて大丈夫ですよ
すぐ出る人もいれば最初は出なくてマッサージしてたら出てきた。などほんとに様々ですし、出過ぎても乳腺炎になったりと、どんなパターンでもおっぱいトラブルがありますし。
でも
完母で育てたいならおっぱいマッサージは有効です!
私の病院ではおっぱいマッサージを進めてますよ!

• のんたん

のんたん

妊娠中は乳汁というんですね💡おっぱいマッサージ病院で聞いてみます!ありがとうございます😊

• 2月10日
あーりん

私も妊娠8カ月、来週9カ月になります😊
もともとFカップなのも同じです!!

胸は大きくなりましたが、カスみたいなのがつく程度。

産まれるときに胎盤が剥がれたら母乳が出始めると言われたことがあるのと、あまり胸を刺激しすぎると子宮に影響がでて早産になると言われたので気にせず、特に何もせず、のんびり過ごしてますよ💦

ちゃんと出るか気になりますよね🥺💦

• のんたん

のんたん

6ヶ月くらいで母乳がでたというのをよく聞くので、心配してたのですが産まれたら自然と出るようになってくるみたいで安心しました✨私も刺激せずゆったり過ごすことにします😊ありがとうございます😊

• 2月10日
りな

母乳の出る量にもよると思いますが出産後は母乳が勝手に出てブラや服がびしゃびしゃになっちゃうので母乳パット付けてブラ付けないとやっていけないと思います😂
母乳は出産後すぐではなく4日後くらいからやっと少しずつでるようになりました💦

• のんたん

のんたん

母乳パッドは必需品といいますもんね、4日後でも出たならよかったです😊✨

• 2月10日