※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が暴力的で困っています。叱っても笑って繰り返し、育児書のアドバイスが通用しない。他の子供に怪我をさせそうで心配。どうしたらいいでしょうか?

子供への叱り方について質問です!
最近、とても暴力的です。
物を投げたり、顔を叩いたり、爪を立ててきたり、噛み付いてきたり、、、ダメと言っても笑ってるだけでずっと繰り返しします。
今日はリモコンをわざと?足の上に叩きつけるように落としてきたり、大きめのおもちゃを床になげて破壊したり、、何でこんなに乱暴なんだ?!と心配になります。。。現在実家に住んでおり、親からは愛情をめいいっぱい受けてるし、旦那もとてつもなく優しく、私も親が手伝ってくれる分、子供との接する時間は長いです。
寂しいとかストレスになるようなことはないと思います。
この時期はもう分かってるからだめと怒るべきだとよく育児書とかネットで見るのですが全くもって通用しません。危ないし、他の子供に怪我をさせそうで怖いので何とかしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

コメント

ママ

泣いたり悲しんでるフリをみせるのはどうですか?
旦那さんにも協力してもらって、
暴力的なことがあったら、
主さんが泣いてるフリをして、
旦那さんが痛い痛いだからごめんなさいしようってお子さんに話しかけてっていう流れをしていくのはいかがですか?
悪いことしたなって少しずつ感じられるようになるかと思います。

• ママリ

ママリ

それしたら、私の時だけすぐに悲しい顔して泣いてしまいました💦
    でも旦那の時はゲラゲラ笑い転げてます😭
    それももう効かなくなってきました、、
    きかなくなってもやり続けることが大事ですか?

• 2月10日

ダメって言うのを言い続けるとそのうち理解してくれるんじゃないでしょうか?
上の子はそんな感じでした😊
うちも男の子で結構乱暴なとこあったりします😅
構って欲しいのか親の反応が面白いのか分かりませんが、笑ったりしますね😅
それでもしつこい時は違う遊びやおやつあげたりして気分転換させてます😊

• ママリ

ママリ

旦那は、きゃぁ〜〜いたいぃ〜〜ってオネエみたいな感じで言ってるだけなので遊んでもらってると勘違いしてるんですかね?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 2月10日
あんこ

反応に対する喜びを感じてるのかなと思います。

駄目な事にはなるべく反応せず、良い事をした時や駄目じゃない事をした時に派手に反応してあげるようにしてました。

• ママリ

ママリ

なるほど!それも1つの方法ですね☆

• 2月10日
ありさ

うちの子もそーです!
たぶんストレスとかでなく、投げたり叩いたりするのが楽しい時期で反応を見て楽しんでます😅
あとは力加減がわからないので強めになってると思います!💦
硬いおもちゃを投げたら柔らかいボールに替えて投げさせたり、当たったら泣いたフリをしてごめんねは?って伝えてます!😊実際に支援センターとかでも先生におもちゃを投げつけたりお友達に投げたりするのでヒヤヒヤです😭気を引きたいけど伝え方が分からない、愛情表現?みたいなのもうちの子はあるみたいで、決まった先生やお友達にしか投げなかったりします💦
何度もしつこくしたり本当に危ない時は叱るのと手をペチンッと叩いたりする事もありますよ😅

• ママリ

ママリ

それでわかってくれますか?
    私は色んな方法を試してるんですが全くもって効果がないので、、💦

• 2月15日
  • ありさ

ありさ

繰り返し言い続けます!
    あとは言っても聞かないなら、ママも息子の言うこと聞かない!って一時的に突き放します(笑)
    だんだん知恵もついてくるし、いろいろと難しいですよね😭

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

保育園の入園が決まったのでやんちゃ坊主にならないように今からわずかな時間ですが指導?します。笑

• 3月1日
みやみや

うちはやられたら
やり返されるって教えてます。
うちは噛みつかれたとき
噛みつきかえします。
もちろん力の加減はします。
叩いたら叩かれる。
自分がやられて嫌なことは
しないよっていい続けてます。

そしたら暴力的な行動は
なくなりました!!

• ママリ

ママリ

え、すごい。。。
    何か外でそれすると虐待?と、捉えられたりしそうで怖いですね💦

• 2月15日
  • みやみや

みやみや

でも、ダメだよ~だと
    なんでダメなのか
    わからないはずです。

どう??
    痛い痛いでしょ??
    ママも痛かったよって
    もぉやらないしようねって
    意味でやってます。

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

ダメと言い続けないとダメですね💦
    最近日を追うごとに乱暴になるのでそろそろ本気で考えます!

• 3月1日
ユリナ

うちは言っても聞かないときに、悪いことをしたところを叩きます。(ちゃんと加減して)
例えば物を投げたら、手を。
噛み付いてきたら頬をつねります。

言い続けたら直りますよ😌
諦めずに、ちゃんと怒ってあげて続けてください!

コメント見ましたが、オネエみたいに言うのは遊んでると思われるので、ちゃんと怒らないとダメだと思います。笑笑

• ママリ

ママリ

皆さんきちんと怒ってるんですね、、
    怖い顔してもヘラヘラしてるのでずっと怒りっぱなしも疲れるし、悩んでます💦

• 2月15日
☆ちゃんまい☆

わたしなら同じことをして同じ痛みを味あわせるかな!
噛まれたら、噛み返してどれぐらい痛いかを分からせる!
そして何故、噛んだらダメなのかをしっかり目を見て話す!(*´ω`*)

• ママリ

ママリ

結構そういうことされる方がいらっしゃるのびっくりです!!

• 2月15日