※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざわりこ
妊娠・出産

現在、2人目を妊娠中で、高齢出産で羊水検査を検討中。金銭面で悩みつつ、ダウン症の可能性に備えたいと考えているが、主人からは検査の必要性について疑問を投げかけられ、他の意見も聞きたいとの相談です。

現在、2人目を妊娠中です。高齢出産と言われる歳ですが、高齢出産で羊水の検査された方いますか?
羊水の検査をするにあたって、ご主人と話されたと思うのですが、どういう経緯で羊水検査をしようとなりましたか?
私自身は、羊水検査しようかな〜でも、金銭面がなぁと悩み中・・・検査しようかな〜と思った経緯はダウン症の子を差別というわけではなく、(それも差別だよと言われたら、しょうがないんですが・・・)もしダウン症の可能性があるのであれば、覚悟もできるし、ショックも暖和されるかなぁ〜と思ってしようと思ったんです。
でも、今日、主人に相談したら、「その検査したから治るもんでもないんよな?産むのに変わりないんよな?」と言われました。それもいちりあるなと思いましたが、みなさんの意見を聞きたく質問させて頂きました。

コメント

ままり

私ならしません😞💦
ご主人が言う通り、もし何かの障害が
分かったとしても産むのには変わりないし
検査を受けて何か見つかった場合、
覚悟なそれなりに出来ると思いますが、
やはりどこかで迷いが出てきそうです。
なので、私個人の意見ならしません😊

• ざわりこ

ざわりこ

ご意見、ありがとうございます😊
    確かに産むのには、変わりありませんもんね👍

• 2月9日

私も悩んでました。
私も今回三人目の妊娠が
高齢出産で、2人の息子の時はまだ
若かかったし当時は
渡されなかった出生前診断の紙をもらい、モヤモヤ戸惑っているところでした。
うちも旦那と息子達と話し合いました。三人はもう命が今あるんだし
障害だから産まないとかないなぁて
感じだったのですが、
私はひとり無理だと言いました。
高齢出産になり、私達が先に死んだら、、とか、今いる息子達に負担かかる。それに久々の出産
私には、自信がない
そうはっきり言いました。
もし、生まれてくる前にわかるなら
私は、うまない選択をしたいと。
そして、息子達を産んだ産婦人科から
4dや胎児ドックのある、
産婦人科に今回かえることにしました。
高齢出産にはかわりないので
少しでも自分の安心材料を増やすことにしました。

ただ検査しても100パーセントではなき、何かの問題を抱えて産まれてきてくれたなら
責任もって育てていきたいと思います。

どうであれ、産む!という決意なら
しなくて良いのかなぁと感じますが。
産まないのであれば、一生の事にもなるしお金じゃないのかなぁとも思ったり

知り合いは、ほとんどしてませんでした。先生も、ほとんどの方はしないとは言っておられました。
でも中には羊水検査をした子もいましたよ。

お互い無事出産できたらいいですね😭💕

• ざわりこ

ざわりこ

ご意見ありがとうございます!ご主人だけでなく、息子さん達も含めてお話されたんですね!✨

そうですね。どうであれ、産むとは決めています😊👍
    命が誕生した事に感謝ですね。
    長文、ありがとうございます😊

• 2月10日
まさこ

1人目から高齢出産でした。
1人目の時に安心したいが為にクアトロ検査をしましたが、結果は確率は低いながらも陽性で病むくらい悩みました、結果羊水検査には進まずどんなことがあろうと産むと決めて、出産しました。私が心配していたことはなかったですが、心雑音などあり生まれてから色々と心配事もありました。

2人目の時は何も検査しませんでした。

• ざわりこ

ざわりこ

そうなんですね。1人目で陽性が出たんですね!産むと決めていても、やはりちょっとショックはありますよね!
    でも、覚悟が出来たんですかね!?産むと決めたら羊水検査をしなかったとな事なので✨
    結果どうであれ、産むと決めているので、羊水検査しない事にします👍
    ご意見ありがとうございます😊

• 2月10日
    ままり

高齢出産で羊水検査しました。
産院では受けられないので大学病院に紹介状をかいてもらっての検査になりました。
産院では定期の検査で特に異常もなかったからか、産院の先生はクアトロをすすめられたり、しなくても大丈夫的な雰囲気でお話されました。
うちの場合は陽性の場合は諦めると前から話を妊娠前から話をしていたのでそれでも受けましたが、検査までの不安も、検査後結果がでるまでの不安もとても苦しかったので、陽性でも産むのであれば検査はしない方がいいと思います。

•     ままり

ままり

読み返したら文章がところところおかしいですね、スミマセン💦

• 2月10日
  • ざわりこ

ざわりこ

ままりさんの通っている産院では、羊水検査できないんですね。
    このアプリで、みなさんのご意見を聞いて、少しずつ覚悟が決まりつつあるあります!陽性が出ても産む事には変わりはないので、羊水検査しません。
    どういう結果であれ、産まれてきた子を守り、大切に育てていこうと思います!
    ご意見ありがとうございました😊

• 2月10日
うどん姫

はじめまして
ダウンの女の子を育ててます!
私は産まれてからダウンだと知ったのですが、
正直、知らなくてよかった!
と思っています
検査して知っておいた方が産まれるまでに勉強しておくことができるとか
受入体制をとか言う方もいますが、
私は知らなくて良かった
と思っています。

妊娠中の私は精神的にとても不安定だったので
その時知ってたら?どうなっていたのか💦と思っています

でもこれは私のお話なので、
知ってる方が良いって思ってるダウンのお母さんもいらっしゃると思います

早くに知って良かったかどうか
人によります(^^)

それより、もし病気や障害があったときにうけいれてくれる家族かどうか。
これが1番大切だと、実感しています!!

ちなみに3人目妊娠にして初めて出生前診断の対象です、と案内を貰いましたが、我が家はお金がないので受けないです(笑)

• ざわりこ

ざわりこ

そうなんですね!
    家族が受け入れてくれる、本当それ大事ですね!
    ご意見ありがとうございます😊

• 2月11日