※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
お金・保険

弟が就職し、身元保証人が必要。親族に頼めず、保証人協会を検討中。利用経験や評判を知りたい。

身元保証人について。
私ではありませんが弟が最近就職しました。
専門を辞めてからバイトばかりでしたが、この度仕事が見つかり、しかも最初から社員にしてくれて、保険証なども入らせてくれるらしいです。

会社は車屋さんで結構大きいな会社で全国展開もしてます。ガリバーやビッグモーターみたいな感じです。

そこで身元保証人が必要で印鑑証明も必要なんです。
でも同じ生計(同じ住所)の人はダメで、弟は実家暮らしなので両親はダメで祖父母も一緒に暮らしてます。母方です。父方の祖父母はいません。
私は里帰り中で旦那が単身赴任のため住所を一時的に実家に移動しました。夫婦とも。

ですので親戚に頼まなくちゃいけません。
ですが、その契約が
・会社の規約に違反した場合の賠償金支払い
・SNSなどに会社の情報を流した時の賠償金
・会社からお金を借りた、又は給料前借りした時、給料からの天引きになるがそれを拒否した時、払われていない金額を支払う
など
本人が支払えなかった場合の保証人としてにもなってしまいます。母や祖母は私の旦那の親に頼んだらとか言いますが、筋違いじゃないですか。それなら母の妹に頼めよってなりますよね。父も私と同じ意見で、しかも嫁に行ってるのに娘の旦那の親に頼むのもおかしいやろと言ってくれてなくなりました。

そこで保証人協会というところに頼んだらとなりました。
でも実際どうなのかなと思って。
使ったことある人や評判などを教えていただきたいです。

コメント

ひらり

保証人協会はごめんなさい、わかりませんが…
このご時世、保証人を立て誓約書を書かせる会社多いです。
個人情報や会社の社外秘の情報なども
ネット社会の今、盗めてしまいますしね。
私もとある携帯電話会社で働いていましたが、誓約書と保証人が必要でした。
なので、私は伯父に頼みました。
弟さんからしたら、姉の旦那の親ですよね?
そこに頼むのは筋違いです。
身内に頼むのが筋です。
おじ、おば、が一番いいと思います。

バカッター問題もありますし
何も保証なく雇うのは会社側もリスクがありますしね。

弟さんから叔母に頼むしかないです。
万が一保証問題が起きた場合は、両親が支払うしかないですが。
保証問題起こすような事しなければいいのですから、簡単な事だと思いますよ。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

ですよね!
    私の旦那の親に頼むのなんかおかしいですよね!
    父は婿養子で姉がいますが縁を切っていてどこにいるかわからないそうです。
    母には妹がいますが、どうせ書いてくれないのに頼みに行くのも嫌だと言って。なので祖父の兄弟に頼もうってなってるんですが、それなら弟も連れてお願いに行かないけないと言ったんですが、仕事だからとか母が言い出し休みの日があるんだから彼女と遊んでる暇があるならお願いしに行くのが普通だろうと言いましたが、聞く耳持たずって感じで。そんなんで誰も書いてくれるはずないだろうと思ってます!

• 2月10日
タマ子

うちも入社の際に保証人を2人お願いしてます。
1人は生計を一にしてる親御さんでOK。
もう1人はそれ以外です。
以前は印鑑証明書添付でした。
署名した人の情報が虚偽でないことを確かめる為。
今はSNSの問題があるので、保証人を
お願いする会社多いですよね。

主さんのケースですと、さすがに姉の夫の親にお願いするのはどうかと思います。仰る通りおばやおじにお願いするのが筋でしょう。

入社の際の保証人に、保証人協会を利用する話は聞いたことないですね。
その手の協会って、金銭保証人や賃貸の際保証人のことではないですか?
難しく考えなくて良いと思います。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

やはり私の旦那の親に頼むのはおかしいですよね?
    なぜそこで出てきた?ってなりました。うちは叔母1人しかいませんし母の妹なので母がどうせ書いてくれないからお願いするのも嫌だといい、なしになり、祖父の兄弟に頼む予定です。
    調べたところ保証人協会の就職の保証人もやっているところがあり、そこにお願いしようかなという話になってます!

• 2月10日