※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mi♡
妊娠・出産

妊娠15wでお腹が固くなり不安です。普段の硬さや便秘との関係について教えてください。

妊娠15wで、最近少しお腹ぎ出てきたのですが、お腹が張るとカチカチになると聞きますが、普段張っていない時の硬さはどれ位でしょうか?
妊娠前は筋肉が少ない体質なので、プニプニしてましたが、15wに入って急に固くなった気がします。痛みはありません。
便秘で固く感じるのかな…?とも思うのですが、関係あるのでしょうか?

コメント

玄米おむすび

お腹が張ると対象痛みはあると思います!私の場合ですが、引っ張られる感じで触るとカッチカチになってます💦
普段のお腹は下腹部が固い感じですね(^○^)
うまく伝えることが出来ず申し訳ありません😢

rikatomo

張るときはギューっと痛くなったりします!お腹はホントにカチカチです!

妊娠中便秘になった時は常にパーンと張ってるような苦しいような感じでした。

参考にならずすいません…。

♡mi♡

タンタンさん。
私も、まさに下腹部が固い感じです!
張っているのか、普通なのか区別が付かずに不安でしたが、痛みは無いので、安心しました(^^)

♡mi♡

rikatomoさん。
やっぱり便秘は影響するんですね。15wに入ってから便秘が酷くなった気がして、お腹もパンパンになってる感覚があります(~_~;)
張っている時の痛みはあまりよくわかりませんが、今は痛み無いので、少し安心しました^ ^

ルニー

お腹の張りの目安は、
張ってない時がほっぺた
多少の張りがあるもの時は鼻の頭
張ってる時がおでこ
と、たまごクラブで読みました(^^)

便秘でも多少関係してくるとは思いますが参考までに!

♡mi♡

ルニーさん。
張るとおデコ程に硬くなるのですか⁈
鼻の頭が近い気がします。
便秘のせいで張るのも怖いので、明日アローゼン飲みます!

ルニー

私自身がお腹張りやすいのですが、
ほんとにおでこぐらいカチカチになりますよ( ̄^ ̄゜)
動くのも痛いーって感じです…。

お大事にしてください!

♡mi♡

ルニーさん。
ありがとうございます♪

ルニーさんもお大事にして下さい(o^^o)