※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
ココロ・悩み

離婚を考えています。養育費の問題で話し合いが難しく、親も巻き込みたいが難しい状況です。裁判が避けられないか悩んでいます。

離婚することになりました。
ご意見お聞かせください。

でき婚です。子供が出来たとき、私はおろせず
旦那はずっとおろしてほしいと言ってました。
当時未成年です。
でも私が折れなかったので、結婚してくれました。
ちゃんと同意のもと結婚したのですが、
子育てを手伝うのがきついと生後半年ごろから言われはじめました。
私は最初はそんな無責任なことない!と思ってたんですが、
赤ちゃんの泣き声が嫌いだとか、おろせばよかったと何度も言ったり、突き飛ばされたり、
息子が怯える様子を見て、だんだんと考えがかわり、
昨日離婚してほしいと伝えました。

すると、俺は強制的に結婚させられたんだから
そっちから離婚を申し出るなら絶対養育費を払わないとの一点張りで話し合いができませんでした。

親を含めて話し合いをしたいのですが、義父が2人で結婚も出産も決めたんだから、親を巻き込むな。2人で決めろと入ってくれません。
もう裁判しかないんでしょうか。できるだけお金や時間や労力を使わず有利に離婚したいです。
ぜひご意見お願いします(´;ω;`)

コメント

ままり

その状態で有利になることをかんがえるのは難しいかとおもいます。

  • r

    r

    せめて養育費は親の義務としてほしかったんですが、厳しいですかね。
    私の自業自得になるのでしょうか。

    • 2月9日
  • ままり

    ままり

    そもそもなぜ避妊しなかったのか😓とおもっちゃいます。
    相手の方は仕事はちゃんとされてるのですか?

    • 2月9日
  • r

    r

    私は避妊をしてと何度も言ってました。それで何回も喧嘩したこともあります。でも私も最終的には許してしまいました。
    私の親のコネで就職してます。

    • 2月9日
  • ままり

    ままり

    お互い様ですね😓

    • 2月9日
  • r

    r

    そうですね。私が悪いです。相手の良し悪しを判断できなかった私が。
    せめて、養育費は息子のために使いたくてほしかったんですけど、全て私が悪いと泣き寝入りしないといけないんですね。

    • 2月9日
  • ままり

    ままり

    養育費はだんなさまが払う義務はあるとおもいますよ。ただ話し合いに応じないならめんどうですよね。

    避妊おねがいしてもしてくれない人ならわたしはその時点でなしです

    • 2月9日
。

話し合いで解決無理なら裁判になりますね。
裁判は算定表で支払額がきまりますし、その後支払いされないなどの場合はさし押させする等も出来るので。ただ、労力はかかります!!有利に離婚は円満離婚以外無理かと……。私が言うことでもなんでもないですし批判でもないですが、もうご出産もされて終わったことと言ってはあれですが……なので今更避妊どーこー気にする必要ないです。
過去を気にしてもどーにもならないし今は前を向かなきゃですし。諦めるか戦うかの2択だと思いますし労力はかかりますし大変ですが可愛い子度のために頑張ってください!

  • r

    r

    ありがとうございます。今避妊をなぜしなかったのかと言われたら、心が冷静でないこともあって、息子の存在自体も否定された気分になってしまいます。
    私は母親として息子を一番に考え生きていきたいので、戦おうと思います。ありがとうございます。

    • 2月9日
  • 。

    いろんなご意見ありますが、頑張ってください!!過去のことは気にせずこれからどうするかだけを考えてください!!

    • 2月9日
  • r

    r

    ありがとうございます😭

    • 2月9日
deleted user

ちょっと考えたらすぐ分かりそうですけどね…。ずっとおろして欲しいと言う人間が、子育て一緒にやってくれるとは全然思いません😓
養育費、少しでももらえたらありがたいくらいの気持ちでいた方がいいと思います。

  • r

    r

    口ではずっと頑張るから、変わるからと言われ続けてきました。
    ずっと言われて、いざきつくなると、おろせばよかった。無理だった。と言われることの連続でした。
    子供の父親でもあるので、期待をしてしまいました。ありがとうございます。

    • 2月9日
あい

お金も時間も労力も使わずに優位に離婚はありえないと思います。

養育費は子供の権利なので請求はできますが、きちんともらいたいなら調停するしかないでしょう。
時間も労力もお金もかかりますが、仕方ないところではありますよね。

  • r

    r

    そうですよね。職場復帰もあるので、できるだけ早くと考えてしまいました。頑張るしかないですね。ありがとうございます。

    • 2月9日
れん

養育費もらわずに認知なしで離婚はダメですか?
おろしてほしいって言われたけど、女としてやはり子供を産みたい気持ちはわかるのですが、、💦
合意かと言われれば違うような💦

出来るだけお金を貰えるように離婚したいってことですよね?
厳しい気がします😓
私なら養育費なし認知なし面会などなし、の方がスッキリかなと思いました^_^

  • r

    r

    入籍した日もやっと家族になれたね!とか結婚したかったと言われたこともありましたし、立ち会い出産もして、
    涙を流して喜んでくれたこともありました。お互いの親に挨拶に行ったときは最終的に2人で頑張っていきますと挨拶をしてくれたので、合意と思ってました。
    暮らすようになっても口では、私と息子のために頑張る!と言ってて、いざ家事のとき遊んであげてとお願いすると、無理だ!と言ってキレられると言った感じです。
    何が本心で何が嘘なのが分かりませんでした。
    ありがとうございます。

    • 2月9日
ショコラ

その状態では調停か裁判を起こすしかないと思いますよ。家庭裁判所のHPに詳細が載っています。

  • r

    r

    そうなんですね。ありがとうございます!

    • 2月9日
  • ショコラ

    ショコラ

    同時に法テラスなどで相談されたほうがいいかもしれません。何かしらアドバイスをもらえると思います。

    • 2月9日
  • r

    r

    弁護士に相談がいいですよね。そうしようと思います!

    • 2月9日
ゆう

避妊してと言ってもしてくれず、できたらおろせって無責任ですね😭
確かに二人の責任だけど、やっぱり身ごもって育てるのは女ですし、このまま離婚して養育費なしなら、旦那はただ身軽になっておしまい。それはやっぱり不公平だと思うのです…。
子供が可哀想すぎます。進学のこともあるし、お金は大切ですよね😭
私の父はうちの母にまったく養育費をくれなかったので、かなり苦労しました。
ここは絶対時間や労力を惜しまず頑張って養育費をもらってください!
子供のためです!
無料の法律相談とか行ってみてはどうでしょうか?!

  • r

    r

    お互い様なのは分かってます。だからというか当たり前なんですが、私は育児は放棄せず、息子を今までほぼ1人で育ててきました。
    コメントでも厳しい言葉を言われ、旦那からは離婚したらすぐに彼女を作る!とも言われ、私がしてきたことはそんなに間違えていたのかなという気持ちになってました。
    そう言って下さる方もいて、嬉しいです…。とりあえず弁護士に相談しようと思います。ありがとうございます。

    • 2月9日
  • ゆう

    ゆう

    旦那さん酷いですね😭
    rさんのその旦那さん、子どもに悪影響ある前にはやく離れられて良かったかもしれません。うちもそうでしたから。ほんと、あの父親の近くで育っていたら私は絶対に精神的にやられてたと思います笑
    自分に宿った命ですもん、簡単におろしたりできませんよね。
    うちの母と一緒で男を見る目はなかったかもですけど、良い母親になることはできます!産んだの間違いなんかじゃないと思います!☺️
    若くてもしっかりしてるママさんたくさんいます、シングルでもなんとかなります!大切なのはこれからどうするかだと思います!
    周りを頼りつつ、お子さんと幸せになってください(><)

    • 2月9日
  • r

    r

    本当に子育て頑張る気持ちはあるけど、何もしたくない気持ちが勝つと、おろせばよかったとか、だから無理だと言ってた!とよく言われてました。
    そうでないときは、息子を可愛がり、私と息子のためになんでもする!とよく言ってました。
    仕事もあって子育てきつい気持ちも分かるけど、頑張ると決めたなら私が家事してるときくらい携帯を辞めて息子を見てほしかったです。
    やっぱり最初におろしてほしいと言われたときから、結婚はすべきではなかったんだなと後悔してます。頑張るっていう言葉を信用したことが間違えでした。優しい言葉ありがとうございます😭

    • 2月9日
deleted user

相手も相手の親も無責任ですね。
あなたはお子さんを何があっても守るというお気持ちはあるのでしょうか?

結婚は簡単だけど、離婚は大変ですよ。
相手がごねてるならば、あなたも若いし、働きながら子育て頑張るしかない!あなたが相手とやり直す気がないなら、尚更頑張るしかないと思います。

あなたの親御さんは協力的ですか?

  • r

    r

    何があっても息子は守りたいです!!
    離婚しなくても、元々働く予定です!
    私のほうが稼ぎもあったので、経済面での支援を希望というより、私と息子へ責任をとってほしいという意味で養育費だけでもほしいと思いました…。
    親は強力的です!
    親も含めて話し合おうとしたんですが、向こうの親が自分たちで決めたんだからと協力してくれず、
    どうしようかと話してます😞

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    相手に未練がなく、ゴタゴタしたくないなら養育費諦め縁をきる形で離婚がいいかもしれませんね!
    子育てする威力、働く威力があるなら大丈夫ですよ🙆‍♀️頑張って下さい!
    一人で抱えず、ご両親にも助けてもらい、お子さんにいっぱい愛情注いであげてくださいね(*´-`)

    • 2月9日
トモ

離婚は一旦 踏みとどまって、実家に子供を連れて帰り別居するのはどうでしょう?旦那さんが賛成してくれればですが💦
離婚しなければ養育費は払ってもらえるんですよね?

  • r

    r

    別居中は1円もくれません。
    逆にお金をちょーだいと言われてました。家賃を1人で払っていけない。このままだったら追い出される。3人の広い家に住んでるんだから、お金くれないと困る。これから一緒に住むかもしれないんだから。と言ってくれませんでした。

    • 2月9日
水玉

離婚はもう完全に決定ですか?
rさんから離婚を申し出るなら養育費を払わないという事なら、とりあえず離婚はしないで別居して生活費をもらうというのはどうですか?
私は未婚シングルで彼に堕ろしてほしいと言われて、その彼を捨てたクチですが😅別れる時に弁護士に頼んで慰謝料たっぷり頂きました。色々やり取りする中で辛い事もあったけど、子供の為、これからの生活の為にと頑張りました。円満解決が1番良いですが多少の頑張りはしょうがないです✊🏻
旦那さんはまだまだ子供って感じがしますし、真っ向からぶつからずに手のひらで転がすように上手く賢く頑張って下さい!可愛い子どもの為に😊

  • r

    r

    何度も何度も頑張るとやっぱり無理を繰り返しており、
    私もほとほと愛想を尽かしてしまって、もう別居ではなく、離婚を申し出ました。
    あと別居中は1円もくれませんでした。
    そうなんですね…!!
    やはり弁護士を雇って、責任は絶対とってもらおうと思います😭
    ありがとうございます!

    • 2月9日
  • 水玉

    水玉

    どっちにしろお金払う気ないんですね😵養育費って決めても結局払わない人が多いみたいですし、それなら婚姻費用の方がちゃんともらえるかなと思ったのですが、私もよく分からないので😅弁護士に力を貸してもらって頑張って下さい✊🏻
    お金はあるに越した事ないですから!

    • 2月9日
  • r

    r

    給料差押えて払ってもらおうと思ってます…。婚姻費用もすごくこっち負担で払っているので、弁護士さんに相談しようと思います!ありがとうございます!

    • 2月9日
💋

裁判しても養育費ちゃんと払ってる人は結構少ないみたいですね(;_;)💦
私ならそんな旦那からの養育費もなにもいらないと思ってしまいます( ˘-˘ )
子どものための養育費かもしれないですが、
そんな父親から無理矢理貰うお金なんて欲しくないです(;_;)

  • r

    r

    公正証書を書いて給料差押えまでしようと思ってます。
    私の父のコネで就職してるので、給料の昇給もわかるので、増やしていきたいくらいです。
    もう縁切りしたいくらいあるんですが、
    「お前から離婚って言ってくれてよかった。絶対1円も払わんからな!すぐに彼女作って幸せになってやるわ」と言われ、またカーっとなって言ってると分かるんですが、
    私と息子に対してあまりにも酷いんじゃないかと思い、養育費は請求したいと思いました。

    • 2月9日
  • 💋

    💋

    私の知り合いの話なんですが、公正証書書いてお給料差し押さえまでしてたのですが
    会社変えてお給料の振り込み?をやめてしまったみたいで
    結局養育費もらえていないようです💦
    詳しい事はわからないんですが……。

    • 2月9日
  • r

    r

    そうなんですね…。もうそこまでされたら諦めるしかないですね。
    そうなると、ここまでしたのに逃げられたとなってしまいそうですね…。色々考えようと思います。

    • 2月9日
  • 💋

    💋

    時間も労力もかかると思いますが頑張ってくださいね( ˘-˘ )💦💦

    • 2月9日
mayuuuu

辛いですよね。何とか間に入ってくれる方は見つかりませんか?

  • r

    r

    つらくてたまりません。親は無理なので、2人で話したくても話が出来ないため弁護士を雇って調停をおこすしかありません。
    実子よりも金が大事!もう二度と会わんでいいわ!と言ってるところを見て悲しく待ってた自分は何だったのかと追い詰められます。

    • 2月10日
ゆき

色々な方のコメントを見た上で、意見言わせてください。
私は、旦那さんが悪いと思います。未成年だったから、妊娠した時に下ろせって言ったんだでしょうが、無責任だと思います。避妊してほしいって言ってたにもかかわらず、避妊しなかったのは、旦那さんです。もっと旦那さんが責任を持つべきだと思います。
色々大変だと思いますが、お子さんの為に頑張ってくださいね。

  • r

    r

    あの旦那に責任を追い求めるのが全て間違いだったんだと気付きました。
    気付くのが遅すぎました。
    なんで結婚してしまったんだ、なんで待ってあげたんだと後悔がどんどんでてきます。
    自分のやってきたことは全て間違いだったんじゃないかとも思います。つらくて苦しいです。
    私が女だから母親だから一方的に傷つけられても、泣き寝入りしかできないんでしょうか…。

    • 2月10日
  • ゆき

    ゆき

    あなただけが傷つくのはおかしいですよ。間違ってないですよ。裁判してでも、旦那さんには責任を取らせるべきです。責任とる義務があります。実家の親には頼れないですか?

    • 2月10日
  • r

    r

    裁判しようかと思います…。
    弁護士さんに電話したら、養育費払わない!なんて言ってる人には取らないとダメという話をされました。
    向こうの親も養育費とるのはおかしいって言ってるので、ありえないです。
    実家は協力的です!
    ただこのまま旦那が無責任に傷つかずのうのうと生きるのも嫌です。

    • 2月10日
  • ゆき

    ゆき

    実家の親ごさんが協力的なら、協力してもらって、裁判して養育費を払わせてやりましょう。ほんとどうにか他にも責任とらせたいですね。
    私も、そういう人ありえないです。
    私のまわりにもそういうダメな奴がいるので、余計になんか考えてしまって。

    • 2月10日
  • r

    r

    息子よりも自分の金が大事と親に言ってるみたいです。
    私が確かに離婚を言い出しました。
    でも息子の存在をなかったことにしようとしてる旦那も旦那の家族のことも正直許せません。
    親は忘れてもらって結構って思わなきゃって言われます。
    でも自分が子供の立場になって実父が忘れようとしてるなんて、許せないんです。

    • 2月10日
  • ゆき

    ゆき

    自分の息子をなかったことになんてありえません。おまえは頭がおかしいのかって言ってやりたいです。おまえが父親なのは、なかったことになんてできませんよ。って言ってやりましょう。何がなんでも責任を取ってもらいますって相手の親にも言ってやりましょう。

    • 2月10日
さゆ

お金や時間、労力を使わず有利には、今の相手方の状況からすると厳しいかなと思います💧確かに結婚をし子供を産んだのは自分たち2人での責任だと思うので親を巻き込むな。というのはあながち間違えではないかと思いますがね🤔
時間や労力、お金もかかっちゃうかもしれませんがお子さんの将来の為にも今しっかりしとかないと後で絶対後悔すると思いますよ。養育費は貰えればラッキーくらいに思っとけばいいと思います。まず最初に裁判にはなりませんよ!家庭裁判所で離婚&婚姻費用の申し立てをしてから調停離婚が始まり、何回の話し合いでも不成立だったら最終的には裁判になると思います。