※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のどか
その他の疑問

義実家と同じ敷地内に家を建てた方にお聞きします💡①家を建てる前からの…

義実家と同じ敷地内に家を建てた方にお聞きします💡

①家を建てる前からの義両親との関係はどうでしたか?
②敷地内に家を建てる以外の選択肢はありましたか?
③敷地内に家を建てた決め手は何ですか?
④現在、実際住んでみて義実家との関係はどうですか?

たくさん質問があってすみません🙇‍♀️
今とっても悩んでおりまして、ぜひ参考にさせて頂きたいです😣

コメント

admama

あんまり関係ないのですが私は敷地内同居です。
私の場合は、別々が良かったです(>_< )
私のママ友も大なり小なり悩みやストレスはありますね。
一人のママ友も凄く義両親大好きだったのに家を建てて敷地内同居で住みだして数年後にやっぱりイロイロ出てくるねぇって今とっても悩んでます。

うちも最初は別に仲良しでもなくそこまで喋るほどでもなく嫌でもなくでしたが今は嫌いです(T_T)
早くお迎え来ないかなと鬼嫁発言(笑´∀`)
やはり、環境の違いと言いますか?
違ったり干渉だったり!?
子離れ出来てないとか?
今は、ほとんど口聞いてません。

もちろん、仲良く出来てるところもあるとは思いますが選択肢が出来るなら私はオススメしません。
何でも程よい距離が良いです(^-^)

• のどか

のどか

リアルなお話ありがとうございました🙇‍♀️大変参考になります😣!

ほんと、程よい距離は大切ですよね。それが旦那に伝わらないのが今一番悩みです😓旦那からすればやはり実の親ですし、理解してって言う方が難しいんでしょうかね。

家は別と言えど、それゆえの悩みも出てきそうですね😥参考にしさらに検討します💦

• 2月9日
  • admama

admama

旦那さんはなかなか自分の親だし難しいですよね……
    でも、板挟みになるのは旦那ですけどね。
    うちは、何もそういうこと考えることなく結婚して敷地内同居でしたが。
    今では、ストレスたまるので嫌だったことはすぐに旦那に愚痴ってますよ。
    旦那からしたら聞きたくないのかもしれませんが……
    私のストレスがもちません(>_< )
    だから、長男とは結婚しないとか最初から気にして結婚相手選ばれる方の方が賢いのかもしれませんね。
    私はなぁーーーんにも考えてなかったです(T_T)

• 2月9日
  • のどか

のどか

確かに💦板挟みになるのもきっとまだよくわかってないのかなって気がします😅
    ひまわりさんの旦那さんも長男さんなのですね💡我が家もそうです💦後々考えそこまで計算出来れば良かったですが、付き合ってる時は難しいですよね😓そんなこと考えて付き合ってなかったですし😅
    結婚してみてわかることってたくさんあるんだなぁーと本当思います。

• 2月10日
  • admama

admama

そうなんですよねー(>_< )
    しかも、義両親なんてどんな方なのかそこまでわからないですからね( ̄。 ̄;)
    とりあえず良好なお家のママ友でも、義父が孫にご飯前にお菓子あげてーとか怒ってますからね。

あとは、義両親見てるとやっぱり親子だなっと思う面も沢山ありますね。
    子は親を見て育つと言うのは合ってる気がします。
    義父が台所へ立つ人だったので旦那も普通にやってくれるし
    でも、時間にルーズなところは似てたり?
    旦那と喧嘩すると義母そっくりやんって思うこともあります。

• 2月10日
  • のどか

のどか

ある程度、自分の中の許容範囲も広げないとやっていけなさそうですね😣💦ご飯前のお菓子、私も友人が愚痴ってるの聞いたことあります😅実際やられたら私も穏やかではいられなさそうです😭
    たしかにそうですね💡近い分よく見比べてしまうかもしれないです。今でさえ、帰省の時似てるなぁと思うので💦良いところだけ似ててほしいもんですね😂

• 2月11日
チィチィ君

①良好でした🙋
②ありませんでした
③同居より敷地内同居の方が楽かなと考えて
④すこぶる良好です🙆

• のどか

のどか

すごいです😳!とてもベストな状態なのですね✨羨ましい限りです!

• 2月10日