※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a♡r mama
その他の疑問

地震について(´・ω・`;)愛知県住みですが、最近の地震でここもすごい地震…

地震について(´・ω・`;)愛知県住みですが、最近の地震でここもすごい地震が来るってネットで言われたりしてるみたいなんですが、、(◞‸◟;)
普通の家が普通に崩壊してしまうくらいなんでしょうか?津波も山を越えてしまうくらいのが来るんではないかと不安です💦そうなったら日本列島どーなっちゃうんだろうって(>_<)皆さん地震対策とかしていますか?リュックに必要なものを入れて玄関に準備しようと思います💦

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

愛知県住みではないですが、最近自然災害が多いので不安です。
でも自然災害を予知するのはなかなか難しいので、主人ともし何かあって連絡がとれなくなった時は、ここに集まろうね!!と言う話はしてます!

rikatomo

東日本大震災の被災者です。
当時、宮城県の多賀城という所に住んでおりました。
まさか津波がくるなんて思いもしませんでした。住んでいたアパートはセキスイだったので丈夫でした!が…周りの家は傾いてたり崩壊したり…写真やニュースなどで出ている通りものすごかったです。
家崩壊は地盤の関係もあると思います。

今は宮城県の山の方へ引っ越し、津波の心配はまずない所に住んでいます。避難のリュックは準備してません…した方はいいと思ってはいますが ^^;
懐中電灯と水は準備しています。あと避難場所を確認した方がいいと思います!

a♡r mama

回答ありがとうございます!
予知する人がいて何月に来るとか聞いたりすると不安ですよね💦
やっぱり集合場所は決めるべきですよね!!

a♡r mama

回答ありがとうございます!
そうなんですか(>_<)
うちも積水の一軒家ですがどれくらいの地震が来るか分からないので不安です。家にいるとは限りませんよね(>_<)うちも懐中電灯と水は準備しました💦
避難場所家族で確認しときます(´・ω・`;)

ちい♪♪

岩手県在住です私は内陸住みなので大震災の時の津波は大丈夫でしたが3日ほど停電でした。
たかが3日、されど3日。
復旧までものすごく時間が長く感じました。
そして震災の年に結婚し今は夫と娘と暮らしてますが、防災セットリュックに入れていつでも持ち出せるようにしてます!
私1人ではないですから。
守らなければいけない命がありますし、備えあれば憂いなしです☆

ちなみにあれこれ集めるのが面倒な私はネットでリュックやら非常食やら救急セットやら全部ひとまとめの物を購入しましたよ!

おまめねこ

東海大地震、毎年言われてますよね(´・ω・`)
でも愛知は内海なので津波被害も本当に海の近くでなければないと思います。
ただ、家が倒壊する地震が来るという可能性は考えておいた方がいいと思います。
一軒家を建ててからどれくらい経っているかわかりませんが、最近の家屋は耐震制度が整えられていますし、それについては実際起きないとわからない部分もあると思います。

ぴぴ

私も愛知ですー(๑´ω`๑)♡
確かな情報ではないのですが、
不動産仲介業者の人に、
名古屋市も金山あたりまでは
津波が来ると聞いたことがあります〜(´・ω・`)
ハザードマップが一番有力な情報かと思いますが…。
お出かけ中にきたら…とか
思うと怖いですよね。

私は、水を備えておいたり、
カセットコンロのボンベをちょっと
多めに置いとくくらいしか
してないです〜(´・ω・`)
何置いとけばいいのか
いまいちわかりませんよね…。

住んでる地域によるかもしれないですが、
私は、建物崩壊より
地盤とかの不安が大きいです(´・ω・`)
建物は最近のものなら
よっぽど、大丈夫かと(*^^*)
あわてて外に出たほうが
危ないとか言いますよね。

たーん

私も愛知住みです✩
東海大地震、ずっと前から言われているのでいつ来るのかと
本当に心配です(ノ_<。)
もし自分1人の時に起きたらどうしよう!とか、旦那は仕事柄地震が起きたら出勤しなくてはならないので結局1人ぼっちになってしまうので怖くて仕方ないです。
幼稚園で仕事をしていた時に、
避難訓練で消防士さんが、東海大地震と東南海地震が同時にきたら津波が30m程と言われたのですが、30mがどのくらいかもあまり実感がわかず、とにかく海や山に近いところに住むのは避けたいなと思っていましたが、こればかりは実際起きないとどのくらいの規模がということは全くわからないですよね( ´⚰` )

そんな心配をしているにもかかわらず、何も用意できていません。
何かあったら大変なので日頃から準備をしておかないといけませんね。

a♡r mama

皆さん回答ありがとうございます!
予言する人とかいるので怖いですよね💦守らなきゃいけない家族も出来て、色々真剣に考える様になりました💦
起きてみなきゃやっぱりどーなるかなんて誰も分からないと思いますが、しっかり備えておくようにしようと思います(>_<)