※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこまる
子育て・グッズ

保育園入所についての状況通知が届きました。保育所が決まらない場合は保留通知書が送られる予定です。他の対応策があるか相談中です。

本日、倉敷市から31年4月からの保育園利用調整状況のお知らせが届きました。
利用希望施設の受入定員に余裕がないため現在のところ利用施設が決定していないとのこと。
「今後も引き続き保育所等の利用調整に努めてまいりますが、利用施設が決まらない場合は2月下旬に保育所入所保留通知書を発送する予定にしております。」
との事。

このような通知書が届いた方でその後決まった方はいらっしゃいますか?
希望保育園を変更した方がいいのか?
それとももう4月入所は諦めた方がいいのでしょうか?
他に何か出来ることがないかとガッカリした気持ちで頭がパンクしそうです。。。

今の状況でまだこんな事出来るよ!っていう事があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

♥️て(ت)人(ت)ら♥️

0歳の時普通に入れませんでしたって通知がきて数日後に入れますって決定通知だったか園から電話きたのか忘れましたが第5希望ですが入所できました😃
多分どなたかがキャンセルされたんだと思いますが、こちらも職場にも落ちましたって連絡した後だったし気持ちが働かないモードになってたので結局私もキャンセルしちゃいましたが💦
その後1歳で応募しなおして第1希望に入れました🐤

  • なこまる

    なこまる

    お返事ありがとうございます!
    1歳で第1希望に入れたのはとても羨ましいです‼︎
    うちも今1歳なのですがこれで入れないと2歳児だと余計に入れないと聞きました。

    キャンセルされる方もいるんですね。
    キャンセルの方が出るのを願うばかりですよね。
    とりあえず月曜日に市役所で希望園の変更等の話やキャンセル待ちの話を聞いてきたいと思います。
    まだ完全に諦めずにありがとうございます😊

    • 2月9日
  • ♥️て(ت)人(ت)ら♥️

    ♥️て(ت)人(ت)ら♥️

    うちの地区はワーストランキングに入るくらいの激戦区なのですが0歳の時に近所にたくさん保育園が増えたのもあると思います。
    下の子も今年から保育園応募しましたが区役所でやはり1歳の方が難しいと言われました😞
    みんな入れたらやめないですものね。

    保育園入れるか考えるだけでとても気が滅入りますよね。
    良い結果になりますように🍀

    • 2月9日
  • なこまる

    なこまる

    そうですよね。
    確かに辞めないですよねぇ。。
    激戦区での突破口が何かあればいいのですが💦😓

    お互い笑顔で春を迎えられますように!

    • 2月9日
ままり

私も4月入園希望だしているのですが、調整がまだの場合は同じ通知が来るのでしょうか?💦💦

今日はまだ届いてないのですが、、、。

  • にゃん

    にゃん

    すみません。横から。。私も通知が届いてないのですが、、調整がまだの場合はこれからなんですかね。。もうドキドキで、、、。

    • 2月9日
  • ままり

    ままり


    私ももうドキドキです😭😭

    受験の時より緊張してます💦

    私、旦那の実家に郵便物を転送するようにしてるので、確認したら届いてないって言われたんですけど、明日以降で来る可能性もありますよね😭😭

    • 2月9日
  • にゃん

    にゃん

    ですね。。本当にドキドキです。どうしようもないのに、今更ドキドキしていて、、いやぁー、、もう入園出来る知らせを一緒に待ちましょう!

    • 2月9日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    私もまだ届いていません。
    でも2歳児と3歳児で倉敷地区なのでかなり難しいと言われていて、、、連休明けのポストが怖いです💧

    • 2月9日
  • ままり

    ままり


    このドキドキから早く解放されたいです😂💦💦

    • 2月9日
  • ままり

    ままり


    怖いですよね〜😭😭

    いい知らせを待ちましょう🙏

    • 2月9日
  • なこまる

    なこまる

    近所の2歳児待機組のママさんに聞きましたが、去年同じものがこの位の時期に届いたそうで💦
    早い段階で入所が厳しいと判断された人は認可外保育所などを探さなくてはいけないのでこの時期に通知を出してるって言ってました。
    なので同じ通知が届いてないのであれば2月下旬に決定通知書が届くと思いますよー。
    届いてない方の方が可能性が高いのかな😊

    • 2月9日
  • ままり

    ままり


    そーなんですね!!

    2月下旬の通知で利用不可っていうこともあるんですかね?😅💦
    この時期届いてなければ、期待していいんですかね?😭

    • 2月9日
  • なこまる

    なこまる

    私も確実な事はわからないんですが、近所のママさんは「うちはまだ届いてないから今年は望みがあるかなー。」って言ってたので。

    うちも倉敷地区なのでSままサンと同じですね。
    市役所で空きがある保育園て教えて貰えるもんなんですかね💦

    • 2月9日
  • ままり

    ままり


    可能性あると信じたいです😂

    私、水島地区なんです😅💦💦
    もしかして、これ届くのって地区毎で違うんですか?😅

    市役所にいけば教えてもらえそうですけどね〜😭
    岡山市みたいにネットで空き状況が分かるようにしてほしいですよね、、。

    • 2月9日
  • なこまる

    なこまる

    あ、ごめんなさい🙇‍♀️
    間違えてましたね。。

    たぶん書類を出す人には一斉に発送してると思いますが、届くのは地域によって2、3日の誤差はあると思います。

    ホント、岡山市は早い段階で情報公開してるのに倉敷市はお知らせも遅い上に情報公開もないし。。。
    本当に「子育てするなら倉敷市で」と思ってるんですかね。
    引っ越せるなら引っ越したいです(´;ω;`)

    • 2月9日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    横から失礼します。
    うちもまだ届いてないのですが、倉敷地区です。
    11月の申し込みより前から途中入園を申し込みしたりするのに、市役所に電話したり聞きにいきましたが、全然教えてくれず、みなさん待たれてるので!っていわれる方と、濁されで終わる方、こちらの話を聞いてくれて希望が高そうなとこ?2歳児と3歳児なら、、って教えてくれる方もいらっしゃいましたよ!まぁ、確かにそこは避けるかもって園もありましたが、参考にはなりました。
    職員の方によるなぁと思います。でもダメもと聞いてみたらいいとおもいますあ、

    • 2月9日
  • ままり

    ままり


    来ないことを祈るばかりです😭

    利用不可通知が郵送されるって事は、保育園の合否は決まってるのに、何故、入園可の方の郵送も一緒にしてくれないのか、、、😭

    子育てにいい環境だとはとてもじゃないけど思えませんよね😭
    保育園預けてからの復帰期限も岡山市より短いですし、、、。

    • 2月9日
  • なこまる

    なこまる

    教えて頂いてありがとうございます😊
    とても参考になります。
    そうですよね。
    私も途中入園の申請をしに行った時、親切な方と事務的な方と様々でしたもん。
    やっぱり月曜日に行ってみます!
    混んでると思いますが、、、。

    あ、うちも2歳児なので同じですね。
    うちはなんとなく厳しそうですが、ひびきさんちは良い結果になりますように♪

    • 2月9日
  • なこまる

    なこまる

    確かに決まってるなら何故こんな事をするのか。
    それかまず点数で選別して利用可能な方はまだ調整してる。
    点数的に利用不可能な方は早々に通知を出してるって事じゃないんですかね💦
    あくまで私の想像ですが。。。

    • 2月9日
  • ままり

    ままり


    いろんな情報が出る度に、
    ビグッとします😂💦💦

    ほんと早く解放されたいです😭

    • 2月9日
ミッキー

私も今日同じものが届きました。
落胆しすぎて、どうしたらいいかわかりません。保育園に入れる方法があれば教えていただきたいです。

  • なこまる

    なこまる

    分かります!!
    玄関で封筒の厚さ見て固まりました😔
    あの書類には園を変更すれば入れるのかな?と思いましたが、どう思いますか??
    前向きに捉えすぎですかね😣

    • 2月9日
  • ミッキー

    ミッキー

    ショックすぎて何もやる気がなくなりました(ーдー)
    途中入園もダメで、4月入園もダメで、4月まで育休延長してるのに、もうどうしたらいいかわからず、途方にくれてます。
    園を変更すればもしかしたら入れるかもしれませんが、園が遠くなったりしてもなかなか難しいですよね。でも何か考えないといけませんね。

    • 2月9日
  • なこまる

    なこまる

    うちも途中入園も出来ず、4月も無理そうで。
    かといって認可外保育所に入れられるほど余裕があるわけじゃないので無理だし。
    とにかく決まらないと何も出来ませんよね。
    幼稚園でプレ保育があればいいのですが💦
    何か手立てがないですかねー、、、

    • 2月9日
ym

私も今日届いて落胆中です。

保育園入れないのにどうやって働けっていうんだって話ですよね。
市がさっさと、保育園とか施設を増やしてくれないからこんなことになってるのに。。
認可外なんて高すぎて、預けて働いても何の足しにもならない、、😩

  • なこまる

    なこまる

    Aさんも届いたんですね。。
    確かに国や自治体は言ってることとやってる事が違いすぎます‼︎
    岡山市は順調に待機児童が減ってるのに、倉敷は意外と変わってないんじゃないかと思ってます。

    認可外入れたら点数が高くなるって聞きますが、それ以前に費用も高すぎてうちも論外です😫

    早く働きたいだけなのに。。。
    紙切れ一枚で打ち砕かれてお互い辛いですね。。😣

    • 2月9日
しー

私も今日届いてました😭
利用調整って書いてあるけど、入れないってことですよね🤦🏻‍♀️💦

一昨日くらいに市役所に行った時に20日頃に結果が行くので、20日以降に保育園の空き情報確認してもらえたら教えます〜て言われたんですけど、同封の紙には希望の保育園変える場合などは18日までにとか書いてあって混乱してます😵
すぐにでも市役所に問い合わせたいのに、三連休ですもんね。
絶望的な気持ちでいっぱいです🤦🏻‍♀️

  • なこまる

    なこまる

    そうなんです💦😓利用調整って意味わからないですよね。
    あの文面からいうと、今希望保育園変更して空きがあれば入れます。って意味にもとれますよね。。
    文面が曖昧すぎてこの連休はモヤモヤして過ごすしかなさそうです😣

    • 2月10日
がおー

質問の回答になっておらず申し訳ありません💦
たまたま今日認可外施設に電話したら、4月入園の受付の締切がありました!たぶんそこは人気だからかな?って勝手に思ってますが、早くしないと認可外の4月入園も危ういかもしれません😓 認可外は高いイメージですが、たとえば企業主導型保育園とかだと安めです。35000円以内だと思いますどこも😭違ったらすみません💦

  • なこまる

    なこまる

    情報ありがとうございます😊
    認可外の締め切りって結構早いんですね💦
    うちの周りの認可外保育所調べてみたら割と高めだったので園によってかなり変動するんでしょうね。。。
    どちらにせよ早く動くしかないって事ですね。
    落ち込み気味ですが、火曜日は早速市役所行ってきまーす!

    • 2月10日
  • がおー

    がおー

    きっと締切がない保育園のほうが多いのですが、人気園はあるみたいです😂
    倉敷地区ですよね?だと、中島らへんにの記念病院の保育園と、萩原工業の建てた保育園があって、人気みたいです!あと玉島にも安めなとこあるってききました🙋🏽ただ沙美のほうみたいです💦
    わたしは通知はまだですがたまたま金曜日市役所に行って聞いてみましたが、どこの保育園が空いてるとか空いてないとかっていうのは1日単位で変わるからはっきり言えないみたいなこと言われました😢
    なこまるさんも頑張ってください(;;)

    • 2月11日
ま🔰

はじめまして。結局その後は保育園見つからなかったですか?💦