※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。母乳とミルクのバランスや授乳間隔、赤ちゃんの吸い付きなどで悩んでいます。アドバイスをお願いします。

娘が生後1週間の新米ママです👶

おっぱいやミルクの量、進め方?がわかりません😭💦

特に完母にしたい!という希望はありません。

☆入院中におっぱいがガチガチになり、やっと落ち着いてきました😭
ところどころまだシコリがあるので押しながら授乳しています。
右乳頭には白斑が出来てしまい、吸ってもらうしかないと見たので頑張っています…2週間検診があるので、それまでは様子見で良いでしょうか…

☆ 母乳がどれほど出ているのかわかりませんが、たまにゴクゴク音がし、垂れたりしているので、徐々に出始めたのかなぁーと思っています。
授乳は入院中同様3〜4時間で母乳20分+40〜60mlミルクです。
母乳を飲んで寝てしまった時はミルクを足さなくても良いのでしょうか?
また、夜間はミルクを飲んだ後も寝ずにおっぱいを探しています…足りないのでしょうか…。
余裕があれば母乳をあげたいのですが、子は吸いが強く、おっぱいの間隔をあけたいのが本音です😭
また、実母からは少しずつ間隔開けてかないとね〜と言われています。
ミルクの量を増やせば間隔も伸びる気がするのですが飲み過ぎな様な気もして、増やすのが恐いです🙄💦

きっと正解はないと思うのですが、悩んでしまいます💦
アドバイス御願いします💦

コメント

いちご

混合で、育てます❣️
母乳で、寝ちゃったらお腹いっぱいだと思うので、ミルク足さなくていいと思いますよ(^^)

夜は、足りてないのかもしれないですね〜
正解は、ないと思いますが体重が増えてたら大丈夫だと思います(^^)

• 🐥

🐥

ありがとうございます😭
    母乳で寝てしまったら、一旦寝かせてみます😭

ベビースケールがないので体重増えてるのかわかりません💦
    夜は70ぐらいまで増やしてみようかと思います💦

• 2月9日
かずのこ

私も退院してすぐ混合だったんですが、
母乳(直吸い)だけの回→
搾乳+ミルクの回→
母乳(直)だけの回……
というふうに授乳してました^^*
搾乳+ミルクで、粉ミルクの1回の目安量?になるようにミルク作ってました。
乳首が痛かったのと、どれだけ飲めてるのかある程度目安がわかって安心できたので。

ミルクの次の回もミルクだと、3時間空けないと!と思いますが
ミルクの次が母乳になるようにすれば、
3時間あかなくてもいっかなーと思って、
泣いたらあげてました(^ω^)

こんなパターンの人もいるんだ、程度に思ってもらえれば(^ω^)
ちなみに搾乳は手でやってました(;;Φ Φ)

いい方法が見つかりますように!!

• 🐥

🐥

ありがとうございます😭
    なるほど…!たしかにそうすれば間隔が短くなっても気になりませんし、母乳量もわかりますね🤔
    夜間も変えずですか?

搾乳は授乳の合間に哺乳瓶に直にして、冷蔵庫に入れといて飲ませる前に温める感じで大丈夫ですかね?😣

• 2月9日
  • かずのこ

かずのこ

返信遅くなりました( ˊᵕˋ ;)💦
    我ながらいい方法を思いついたなと思います笑
    夜は元々3時間以上寝てくれることがほとんどだったので、
    寝る前ミルク→搾乳保存、夜中起きてもミルク→搾乳保存って感じでした(*´ー`)
    起きたらの搾乳分は、100とか飲ませられて、ミルク足さなくてもいいかなーって感じでした(*´ー`)

搾乳は、直に吸わせたあと、もーすぐ授乳かな?と思う頃に搾乳して(2時間後くらい?)、
    冷蔵庫へorすぐ飲ませることもありました(*´ー`)
    泣いている中、急いで搾乳したりもしてました(´艸`)💧
    冷蔵庫なら24時間以内、冷凍は、忘れましたけど1ヶ月くらいはもつはずだったと思います!(曖昧なのでする場合は調べてください( ´⚰︎` )
    哺乳瓶をお湯につけて適温に温めなおしてましたよ(^ω^)

• 2月10日
  • 🐥

🐥

細かく教えて頂いてありがとうございます😭
    なるほど…!日中は
    直母→2h搾乳でやりくりする感じで、夜間は直母なし・ミルクで搾乳して朝起きたら搾乳分🍼って感じですね…!参考にします😭!

昨日初めて搾乳してみたのですが、5mlぐらいしか出来ませんでした笑
    直母はもう少し出てるにせよ、まだまだ直母だけで足りないハズだ😂と気付けましたw
    もう少し軌道に乗って搾乳量も増やせたらかずのこさん方式試してみます!!

ほんとうにありがとうございます😭💗

• 2月10日
  • かずのこ

かずのこ

もしかしたら、頻繁に搾乳してみたら母乳量も増えていくかも?
    病院で助産師さんがやってくれたように乳首だけをちょこちょこやってたら、
    自分の母乳で滑っちゃって、それがすごく嫌で、
    結構力任せにおっぱいの付け根?
    おっぱいの円周の広い方からぐぐぐっとまさに【乳搾り】してました(;;Φ Φ)
    正しいやり方ではないと思いますが(;^ω^)
    それに頑張りすぎて腱鞘炎ぽく手首が痛くなったので、
    程々にって感じですが……( ´⚰︎` )

いい感じにリズム掴めて安定してくればいいですね( ˙ᵕ˙ 🙏🏼)

グッドアンサーもありがとうございます(*’ω’*)💛
    お互い毎日大変ですが程々にがんばっていきましょ(`・ω・´)ノ❣

• 2月10日
  • 🐥

🐥

なるほど…!頻回直母はキツイけど、搾乳なら出来ますもんね!!
    出なくて悲しくなるんですけど(笑)繰り返しやってみます️✨
    調べると乳房全体からは良くないみたいに書いてますけど、わたしもやっちゃいそうです…🤣
    まだ授乳に慣れてなく、普通に授乳するだけでも腱鞘炎になりそうなので、気をつけます🙄💦

ありがとうございます!
    頑張ってみます🥰

• 2月10日