※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

漢方薬の飲ませ方に困っています。どうすればよいでしょうか?

お子さんに漢方を飲ませた事のある方、
どのようにして飲ませてあげてましたか?😭
どうしたら上手く飲んでくれていたでしょうか?💦

生後一ヶ月半の息子がいます。
先日おしりにできものができてしまい、肛門周囲膿瘍と診断されました。
小児科にかかり、抗生剤と整腸剤と塗り薬を処方され、針でついて膿を出した方がいいと大きな病院の小児外科を紹介されました。
ですが小児外科では、漢方薬と、引き続き抗生剤と整腸剤を飲み様子を見ましょうと診断されました。

昨日の夜から漢方も飲みはじめ、
粉薬は白湯で練って頰裏などにつけて
上手く飲んでくれるのですが、
漢方がかなり苦い様でとても嫌がって
飲ませるのがかなり辛いです😭

漢方は白湯で溶いてスポイトで飲ませるといいと
処方薬局で言われましたが、
顔を真っ赤にして泣き叫び
唾と一緒にだらだらと出しむせてしまいました...。
飲めているのかよくわからないのと、
漢方を嫌がってミルクまで飲まなくなってしまったらと不安です。
(かなりの陥没乳頭と母乳の出が悪く、ほぼミルクよりの混合です。)
どこに相談したらよいのかもわからず...

長々と申し訳ないですが、
経験された方どうされていたか
お聞きできたら嬉しいです(;_;)
こんなに小さいのにかわいそうで、
こまめにオムツも変えてたつもりが甘かったのかなと申し訳なくて不安でいっぱいです(;_;)

コメント

2ヶ月ごろ葛根湯飲ませてましたが、スポイトで口に含ませ間髪入れずに哺乳瓶で麦茶飲ませてました。もう無理矢理ですね😂しょうがないです。飲まないともっと可哀想な事になるので。
お子さんがこれで上手くいくかはわかりませんが、参考まで☺️

• mama

mama

やはりスポイトで飲ませるのが一番良いですかね(/ _ ; )そうですよね😭どうにかして飲ませるしかないですもんね😂💦すぐに味変えてあげるのやってみます!私がもたついてて更に苦さを味わわせちゃってたかもです😭どんな風にあげてるのかお聞きできてとても参考になります。ありがとうございます😭🙇‍♂️✨

• 2月9日
おーり

漢方と一緒に甘いだけのシロップを出してもらってました!
お湯で溶かした漢方とシロップを混ぜたら喜んで飲んでました!

離乳食も始まる前で心配でしたが処方されたものでしたし問題ありませんでしたよ!
病院の先生によって出してくれるところとだしてくれないところがおりました!

• mama

mama

そういったものを出していただける事もあるんですね!😳液体状のものでしょうか、、?色々と先生によって違いますよね💦次の診察の時に聞いてみます!
    離乳食も始まる前で心配になりますよね😢私無知だったのでこの月齢でもう粉薬飲むんだとびっくりしました😭
    少しでも苦さを紛らわしてあげたいので参考になります(;_;)ありがとうございます😭✨

• 2月9日
  • おーり

おーり

液体です!溶かした砂糖と同じ!と言われたこともあります!

私も初めて薬を飲ませる時に、粉⁈飲ませるの⁈って凄いびっくりしましたし、凄い怖かったです😱

• 2月9日
  • mama

mama

そうゆうものがあるんですね!!😳ぜひもらいたいです😭出してもらえるか聞いてみます😭ありがとうございます🙇‍♂️✨

そうですよね😱まだ母乳やミルクしか口にしてないのに粉?!と思ってしまいました!(°_°)💦苦いのかわいそうであげるの怖いですが頑張ります😭

• 2月9日
  • おーり

おーり

うちの息子はお薬大好きで困るくらいです😂

無事飲んで早く治ってくれると安心ですね😫❤️

• 2月9日
  • mama

mama

すごい!飲ませる側としてはめちゃありがたいですね😭😂❣️
    さっきも飲ませたんですがやっぱり今までにないギャン泣きで口から出してしまいました😭
    シロップの存在お聞きできてよかったです😭✨

すぐよくなってくれる様に根気よく頑張ります😭
    ありがとうございます😭🙇‍♂️💓

• 2月10日
  • おーり

おーり

100%は出てないと信じて頑張って飲ませてみたほうがいいのか、そんな少量飲ませても仕方ないのか分からないですが
    ぴーさん頑張ってくださいね😍

• 2月10日
  • mama

mama

ありがとうございます😭💓嫌がってるの辛いですが少し前向きになれました😭息子と一緒に頑張ります!✨

• 2月10日
  • おーり

おーり

子育てってなにが正解か聴く人によって違くて、自分で判断しなきゃいけなくて本当不安だらけでどうしていいかわからないことだらけですよね😭

お互い頑張って乗り越えましょうね!!

• 2月10日
  • mama

mama

本当にそうですよね😭一人一人その子によっても違って、次々わからない事も出てきて...😭
    でも同じ気持ちでみなさん頑張ってるんだなぁと心に沁みました(;_;)✨ありがとうございます😭💕

はい!頑張りましょうね!!😭☺️

• 2月11日
りんご

スポイトにしてちょっとずつを無理矢理でも飲ませた方がいいと思います😢
溶かしたものを乳首に入れてって方法もありますが、苦いなら絶対吸ってくれないと思うので😱

無理矢理でこっちがなんだか辛くなってきますが、お薬飲んで早く治るといいですね😢😢

• mama

mama

そうですよね😭やはりスポイトでどうにか飲ませるのが一番ですかね😢🙏
    確かに...他の苦くないものなら乳首に入れてでも飲んでくれそうですね!ひとつの方法として知れてありがたいです。
    優しいお言葉ありがとうございます(;_;)今日飲ませた時にあまりに顔真っ赤にして苦しそうに口から出してたので、怖くなって心折れそうでした(TT)少しでもはやくよくなってほしいので頑張ります。ありがとうございます😭🙇‍♂️

• 2月9日
  • りんご

りんご

うちも小さい時から何かと薬飲ませることがあったので、お気持ちとってもわかります😢

ちょっとずつ、飲ませちゃいましょ🤗🤗

• 2月9日
  • mama

mama

そうだったんですね😭ありがとうございます(;_;)✨りんごさんとお子さんも頑張られてたんですね😢
    申し訳なくて変わってあげたいし見てるのも辛いですよね(/ _ ; )
    ありがとうございます🙇‍♂️どうにか飲んでくれるよう頑張ります😭☺️

• 2月9日