※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子が乳児湿疹で悩んでいます。湿疹が続き、薬を使っても改善せず不安です。地元の医療機関が少なく、移動も難しいため、どう対処すべきか検討中です。

生後3ヶ月半の息子がいます。

産後2ヶ月間は実家で過ごしており、その後1ヶ月間は自宅へ戻りましたが現在また実家へ戻ってきております。
そんな生活の中、息子の乳児湿疹のことで悩んでおります。

3ヶ月間乳児湿疹を繰り返ししており、以前より寝る前や授乳後になると指しゃぶりした手で目や頭を掻くことが多いので、目の周りがただれたように赤くなっていたり、頭は実際湿疹があるのでもしかしたらほんとに痒いのかなという気もします。

目や頭を掻きそうになったらノンアルコールの手や口を拭くシートで手を拭いたり、爪をチェックして伸びてたらすぐ切るように注意しておりますが、3ヶ月半になるというのにまだ湿疹が続いているのでこのままアトピーにななってしまうのではと不安でたまりません。

以下文章がかなり長くなりますが生まれてすぐから現在に至る湿疹の状態です。

産後から乳児湿疹が多く見られていた方で、1ヵ月検診では「これくらいの湿疹なら大丈夫、むしろ丈夫な方だと思う」と特にお薬を貰うことも無く過ごしてきましたが、耳垂れと首の赤みが強く見られるようになったので1ヶ月半で地元の小児科にて全身に塗る用のヒルドイドと、耳垂れにリンデロン、首にはリンデロンより薄めの混ぜたお薬をいただき、1週間続け塗って綺麗になりました。
その後は、また1週間以上すれば赤みが出ることもあったので出たら1週間続けて塗ってまたベビーローションで様子みて・・・と繰り返しているうちにあまり気にならなくなっていたと思います。
本来であれば気になれば小児科もしくは皮膚科へ連れていきたいところですが、ド田舎ということもあり、市内に評判のいい皮膚科や小児科が1.2つぐらいしかなく、それ以外の皮膚科や小児科は評判が良くないところがほとんどなので、評判のいい病院へ行こうとするとオープン時間に合わせて行っても3時間待ちとかでした・・・
私自身地元では車を持っていなくて母は自分の車を職場まで運転しに行ってしまっているので頼れず、電車やバスも近くにはない田舎なのでなかなか行く足がないという状態でした。そんな中で行くのが私として生後間もない子を連れていくのに抵抗があったのもあり、生後2ヶ月間で2回行くのが精一杯でした。

自宅へ戻ってからの1ヶ月間は、地元と違って歩いて10分で駅があるので行きやすかったのと、予防接種でどっちみち私が連れていかなければ行けなかったので2週間に1回は行ってました。
その間も湿疹が出たり落ち着いたり・・・の繰り返しでしたが、自宅近くの小児科ではステロイドを使っているけれど優しいお薬に変えてもらって1週間様子みておりました。
1週間後綺麗になりましたが、しばらくしてから今度は頭をかく仕草が見られるようになり、頭に湿疹が出来ていたので頭用のリンデロンローションをもらって、その時に全身の湿疹もチェックしてもらいましたがまた新たに出始めたのでまた1週間塗ってくださいという指示を貰い、1週間後はベビーローションで様子見ていましたが最近また出てきてしまったので、予防接種の際に「では今度は2.3日に1回今まで使っていた全身のお薬と頭の薬を使いましょう。その日以外は保湿剤(ヒルドイド)を塗って下さい」と言われたので、現在もそのようにしているのですがその後は酷くなってからあまり良くなっていない感じです・・・

現在は首、膝裏、腕全体、背中全体、頭、目の周りに湿疹があります。
多分湿疹が2.3日に1回だと一瞬良くなっても表面上しか良くなってないにでまた出てくるというローテーションになってしまってるのだと思います。
おそらく小児科の先生としては、もう3ヶ月半にもなるのに何度もステロイドの薬を使っていることを気にして、実家に帰っている間もその状態で使っても大丈夫なようにするためにとそういう指示をしてくれたのだと思います。

なかなか治らないので、4.5ヶ月になっても乳児湿疹続いてたらどうしよう・・・と不安でたまりません。
が、実家にいてしまっているので、数少ない小児科、皮膚科に行くべきか、他になにか方法ないか検討中です・・・

皆さんだったらどうしますか?

コメント

ぽん

私の娘も3ヶ月になるちょっと前に
小児科で薬をもらっても治らず
すぐにアレルギー科のある皮膚科に
行きましたが、アトピーと言われました。
その先生に言わせると小児科では
皮膚のことは詳しく勉強していないから
きちんと専門科に行くべきだと
叱られてしまいましたが、
その先生に診てもらったら
薬を塗って2、3日で嘘のように
綺麗になり、今では嘘のように
つるつるになりました!!
アトピーや乳児湿疹がひどいと
食物アレルギーにもなりやすいと
言われたので、早めの皮膚科への
受診をおすすめします!😭

hoshiko

入浴時は石けんをしっかり泡立てたもので優しく洗い、保湿をこまめにして様子を見て、3〜4ヶ月ぐらい湿疹が続くようなら小児科か皮膚科へ行かれるのがいいかと思います。

息子は2ヶ月すぎたぐらいから耳垂れがあり耳鼻科へ行ったら乳児湿疹だろうから、小児科に行ってねと言われました。

その後小児科に行ったら乳児湿疹だからロコイドやリドメックス、ひどい場所だけリンデロンにワセリンを混ぜた軟膏を処方してもらいしばらく塗っていました。

なかなか治らず皮膚科へ行ったら典型的なアトピーだねと言われました。

このまま湿疹が続くようならアレルギーの検査をしましょう、となりました。離乳食を開始からしばらくしてからパッチテストのような検査を受けました。その結果卵アレルギーが分かりましたよ。

実家に帰っていらっしゃるということで通院をどうするか迷われるところかと思いますが、できれば小児科もしくは皮膚科の先生に定期的に診てもらって症状に合う塗り薬を処方してもらい、肌を綺麗な状態に戻るようにするのがいいのかなぁと思います。

あとは、冬の時期は過剰に肌や頭を洗うと必要な油分までなくなってしまうので、汚れやすい場所だけ石鹸で優しく洗うのがいいかもしれません。

お湯で頭や体を洗うだけでほとんどの汚れは落ちるのに石鹸やシャンプーなどを使うとさらに油分が落ちてしまうようです。

ココア

こんにちは、私の娘も3ヶ月ぐらいのときから、アトピーなのかなっ?って思うような症状が出始めました。近所の皮膚科につれていったら、時期もありますが、母乳かミルクどっちをあげてるか聞かれ、うちは母乳よりの混合だと伝えたら、もしかしたら、お母さんが砂糖をとりすぎてるのかも、と教えていただきました。育児になれてきて、3ヶ月位から、砂糖やチョコレートを食べ始めるお母さんが多いと先生はいってました。なので、私はチョコレートや砂糖を減らしたら娘の症状は落ち着いていて、今は乾燥の為だけに薬を塗ってます。薬と言っても、薬局で売ってるワセリンだけです。

3ヶ月の子にステロイドは強いんではないかなぁーと思いますが、先生のやり方があったりするので、私なら2カ月くらい通って治らなければ、違うところに変えてしまうかもしれません。