※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳量についての相談です。母乳の量をどうやって調べればいいか迷っています。混合育児の方はどのように母乳量を測り、足りない場合にミルクを補充しているのでしょうか。

母乳量について。
皆さんは自分の母乳量ってどうやって調べたんですか??
生後6日の子どもの授乳をしています。生後4日で退院した時は、ほとんど母乳が出なかったので、ミルクを日数×10で足すよう言われました。6日の今日、母乳が滴るぐらいに出るようになりましたが、実際どれぐらいの量でているのかわからず、ミルクの量は産院から言われたままでよいのか迷っています。
混合で育児されている皆さんは自身から出ている母乳の量ってどのようにはかって、また足りないと判断してミルクを補っているのでしょうか?

コメント

りちゃん

不安なのであればレンタルのスケールなどで授乳前と授乳後の体重計り、足りない分ミルク足すといいと思います!私はそうしていて2ヶ月になる少し前くらいから完母にできました😳
後は搾乳してみてはどうでしょうか?そうするとわかりやすいかと!

• ままり

ままり

ありがとうござます!
    なるほど。スケールで計るとどれぐらい授乳出来ているかがわかりますね😊軌道にのるまでレンタルしてみようかと思います!

• 2月9日
  • りちゃん

りちゃん

授乳した量計算してくれるスケールもありますので是非探してみてください😳

• 2月9日
みは

退院時混合でした。
うちのこの場合、授乳中に寝てしまうことが多く、ミルクを作っても飲まないことが続いてしまったので作るのをやめました。
はじめは不安でしたが、二週間検診で母乳量はかってOKでたのでそこから不安なく完母になりました。

出てる量ではなく、2週間~1ヶ月単位の体重の増加と、母乳を飲んだあとの機嫌で判断するといいです。
母乳飲んだあとも機嫌悪いけどミルクを飲んだら機嫌よくなるならミルクが必要ということだと思います。

• ままり

ままり

ありがとうござます!
    ミルクやめても、二週間健診で問題なかったんですね!私は多分まだそこまで十分には出ていない気がしていて…。母乳を飲んだ後も必ず泣くので、ミルクはまだ必須かなと思います。今度の健診で助産師さんに相談してみたいと思います😊

• 2月9日
sandalwood

ベビースケールをレンタルするか、暫く言われた量を足しながら体重の増加率を見て貰って調整するしかないと思います。
生後二週間目の赤ちゃん訪問や1ヶ月検診で相談して2ヶ月で完母になりました。

• ままり

ままり

ありがとうござます!
    スケールをレンタルするのはわかりやすくて良さそうですね😊軌道にのるまでレンタルしてみようかなと思います!助産師さんにも健診時に相談してみす!

• 2月9日