※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまる
家族・旦那

お宮参りについて。寒い時期にするのは可哀想かな?と思い、お食い初めと…

お宮参りについて。
寒い時期にするのは可哀想かな?と思い、お食い初めと一緒に春頃にお宮参りに行くのですが、義家族についてです。
義家族は、おばあちゃんが同居されていて、産後どうもそのおばあちゃんが苦手になりました…
というのも、シングルの実母に対してちょっと上から目線で話し、子供に対しても私が私が!って感じで、ちょっと参ってしまっています…
そして日程等食い気味に聞いてきたので、きっとお宮参りも来るつもりだと思います。
義父母は大好きなので是非来て欲しいのですが、実母はおばあちゃん来るなら私は遠慮しておこうかなって感じになってしまっているし、私もおばあちゃん来られるとちょっと辛いので遠慮してほしいのですが、どう伝えたらいいでしょうか。
産前はおばあちゃんと私はとても仲良かったので、旦那も気付いてないし義母も気付いていないと思います。
旦那か義母に伝えるしか方法はないですよね😢

コメント

まずご主人に相談ですね。
「おばあちゃんの私のお母さんへの当たりがキツイ。その印象が私のなかでも強く残っていて、苦手意識が芽生え始めてる。」と。
その対応次第だと思います。

• ななまる

ななまる

ありがとうございます。
    まずは旦那ですよね…旦那も、え、なんで?ってなるのは目に見えてるのですが、頑張って相談してみようと思います。

• 2月9日
いちご🍓

あぁ...私とほんと同じ状況です😂
義祖母苦手です。(だんだん義祖母に似てきた義母も苦手ですが)
私もそれでお宮参り&お食い初めどうするか悩みに悩んで、結局お宮参りは高齢の義祖母を気を使って場所日程決めるのがめんどくさくなって私旦那子どもだけで黙って行って、お食い初めは一応義実家で皆でやりましたが(うちのマンションは狭いしこれまた義祖母が来るのが大変だと気を使って😌。実母も招待しました)結果、今後はこういう子ども絡みのイベントは、実家は実家+旦那子どもと、義実家は義実家+旦那子どもとという形で両家集まるのはやめようと決めました😌
そして、義実家とのイベントはいちいち義祖母のこと考えるの面倒だから、誘わないか簡易的にやるかもです笑

• ななまる

ななまる

色々イベント面倒ですよね😭
    旦那側は初孫じゃないし、義姉が実家にいてるので充分ちっちゃい子見てるはずなのにうちの子にまで出しゃばってくるのがちょっと…ってなってしまいます😓
    実母は初孫なので参加してほしいのに、義祖母のせいでちょっと遠慮ぎみになってるので、両家集まるの辞めるというの良さそうですね!
    とりあえず今回はどうにか参加を諦めてもらい、次回からは別々にするか家族だけですることにします(笑)

• 2月9日