※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ昆布
その他の疑問

皆さんならどちらのマンション選びますか?①新築 70平米 西向き 1階専…

皆さんならどちらのマンション選びますか?

①新築 70平米 西向き 1階専用庭付き
 直床 ディスポーザーなし 駐車場なし
 250戸くらいの大規模マンション
 駅前は飲食店が少しあるくらいで特に栄えていない
 電車はどこへ行くにも1回は乗り換えが必要
 保育園は超激戦

②中古13年 71平米 3階
 二重床、二重天井、ディスポーザー有 駐車場平置き空き有、500戸以上の大規模マンション
 駅前は再開発されたので駅ビルやロータリーがある綺麗な街並み
 複数線乗り入れがある

どちらもブランドマンションで徒歩10分、山の手線まで乗車15分くらいです。
今後の修繕費のMAX金額もさほど変わりません。

中古は13年のわりにはハウスクリーニングだけで住めるくらい綺麗で、設備も点検してもらいましたが問題なし、管理状態がよく来年大規模修繕も行われるので外観や共用部も綺麗になります。

金額は仲介手数料やローン手数料などを入れて中古が300万ほど安いです。
皆さんならどちらを選びますか?

コメント

○pangram○

分譲を買う前提ですと、(我が家は賃貸と決めてるので😉)

迷わず②の中古にします(*^^*)
転売のことを考えると、子供の成長に合わせて転居する時売りやすいなと思います。
中古だと、新築と違って今までしっかり住めてきた実績もあるので、不良物件にも当たらないので安心です。安いのも魅力的です。
また、日差しが安定して得られるのもとても良いです。

そしめ駐車場ない物件は我が家の場合、まず除外します。

私も仕事してるので、通勤に便利なのは必須です。

現在、23区内駅まで徒歩4分のところに住んでいます。駅周りは綺麗に整備されてます。

お話だけ聞くと②はとても良い物件に見えます。たまたま売りに出されたのかな?価値がまだまだある証拠だと思いました。

• とろろ昆布

とろろ昆布

コメントありがとうございます! 子供が成長したら大体築30年くらいになってそうだな~と思うのですが、売りやすいですかね💦
    あまり知識がなく😣💧

新築にも駐車場はあるのですが、すでに空きがない&空いても抽選なのです💦
    ②は離婚で急遽手放すことになったそうです!

• 2月9日
ママリ

私なら圧倒的に2ですね。
立地的、日当たりが良さそうで駐車場平置きなんて魅力的です!

• とろろ昆布

とろろ昆布

圧倒的なんですね!!
    すでに築年数が13年経っているのが懸念点なのですが、あまり気にされないですか?

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

10年以内に売るのが前提とかならちょっと考えると思いますが、住むのが前提で転勤などの事情もないなら2です。売るにしても新しくても立地が悪いと売れづらいです。いずれにしても私は立地優先ですね😊

• 2月10日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

ありがとうございます!
    決心がつきました✨

• 2月11日