※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
子育て・グッズ

ハイローチェアやバウンサーの使用時間について悩んでいます。どちらも使い方がわからず、基本は布団でいいのか不安です。

コンビのハイローチェア(高さが変えられて、手動でユラユラさせることができ、ゆくゆくはテーブルをつけることができるもので、現在はベッド状態)を使用しています。
朝起きてから夜寝るまで(8:00〜21:00か22:00くらいまで)寝かせています。
今まで特に気にしてませんでしたが、ベビーラックは3〜4時間/1日程度の使用にしましょうという記事を読みました。
ユラユラさせるとご機嫌なことが多いので助かってるのですが、やはり基本は布団なのでしょうか?
こちらはお下がりで説明書がないのでそのへんがよくわかりません。
ちなみにハイローチェア以外にもベビービョルンのバウンサーもあります。(こちらはまだほとんど使ってません)
バウンサーも同じようなことが言えるのでしょうか?

コメント

ママリ

ハイローチェアやバウンサーなどのベビーラックは、赤ちゃんを包み込むような形態になっているので、赤ちゃんが過ごしやすい反面、動きを制限していまう一面があります。なので、お昼寝以外では、別の場所に寝かせて身体を自由に動かせる環境を作ってあげるために説明書などでは3ー4時間の使用と書かれているそうですよ!

• kk

kk

そうなんですね!連続で3〜4時間はないですが(間に授乳やオムツ替え、泣いたら抱っこなど)やはり、昼間もハイローチェア以外に寝かせないとダメなんですね。
    ベビーベッドはリビングの隣の部屋に置いてあるので、全く様子がわからないわけではないですが、つきっきりにならないのでちょっと不安です、、、

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

私もリビングの隣の部屋にベビーベッドなのですが、ベビーベッドの環境さえちゃんと整えておけば、ドア開けてちょこちょこ見に行く程度でも大丈夫ですよ!😄不安が強ければベビーモニターもありですし!

うちの息子はお昼はプレイマットの上かソファ(ソファの時は一人にしませんが)でゴロゴロ過ごし、お昼寝はハイローチェアでしています😄

• 2月9日
  • kk

kk

夜寝てからは、ちょこちょこ見に行っています😉

お昼寝とゴロゴロの差が今のところないのですが、、、(寝ようと思って寝るわけでもなくゴロゴロしてたら寝ちゃうこともありますし…)
    たまに床の上(に敷いてあるカーペットの上)で寝てる時もあります💦

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

2ヶ月だとまだ手足バタバタがメインだから、お昼寝とゴロゴロの差難しいですよね💦うちも寝返りし出したり動きが明らかになったのが最近なので分かります💦ですが、お話し聞いてるとハイローチェア以外でも過ごされてますし、使用時間はそれほど気にされなくても今の生活で大丈夫だと思いました!お互い育児頑張りましょう😄

• 2月9日
  • kk

kk

ありがとうございます。
    成長が進むと、お昼寝と他がはっきりしてくるんですねー!
    まだまだそこまでいってはいませんが、いつの日かそうなる日を楽しみにしてます♡

• 2月10日