※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子について離乳食を始めるタイミングについて相談中。旦那はまだ早いと言い、調べもせず。息子はお座りができず、よだれが多い。食事をジーッと見つめる様子あり。

離乳食について教えてください(,,・ω・,,)
息子が5ヶ月になったので、そろそ離乳食かな?って思っていたのですが、旦那に
「お座り自分でできないのに?」とか「歯が生えてからでしょ?」って言われました。
そーなんですか??۳( ̥O▵O ̥)!!
そのくせ、お座りトレーニング?のビニールの椅子買おうとしても「まだ早い」とか言ってきます😓
口ではあれこれ言うくせに旦那は全く何も調べてくれず、一人で悶々としています。

皆さんどのタイミングで離乳食始めましたか??

ちなみに…
息子は支えれば多少お座り出来ます。
よだれ凄いです💦
大人が食べてる姿をジーッと見つめてきます。
旦那がまだ早いと言って、スプーンやマグはまだ与えたことありません。

コメント

姉妹ママ

おすわり出来てなくてもあげますよ💡
歯が生えてなくても裏ごししてるし、下を上下に動かして食べるので問題ないです😅

お座りも歯も個人差があるのでそんなの待ってたら離乳食出来ないです😵🤤

ご飯に興味がある、よだれが出るようなので始めて大丈夫です💡
うちは抵抗がないかスプーンやマグも軽く練習しましたがしなくてもいいですよ🙂

• パンダ

パンダ

ですよね😓
    私も最初ドロドロの状態であげて、赤ちゃん丸呑みするって4ヶ月健診で教えてもらったので、歯がなくても大丈夫なんじゃ…って思ってたんですが😅
    旦那は姪っ子とかたくさんいて、私の親族は私しか赤ちゃんいないので所詮本やネット情報しか頼れないので、情報的に旦那の方が正しいのかな??って思ってしまって💦

もし抵抗あるようなら、スプーン1杯の麦茶から始めてみます(,,・ω・,,)☆

• 2月9日
ママリン

あかちゃんお世話してるのはまりさんですよね?
何でダンナさんの言うこと聞くんですか?
ちなみに私は5ヶ月ぴったりから始めました!
歯もはえてたし、お座りもしてましたが、そこらへんはあまり重視せず、とりあえずやってみて、まだ無理そうなら中止しよう~という感じでした!☺️

• パンダ

パンダ

旦那は姪っ子とかたくさんいて、私より赤ちゃん情報詳しいところがあるので、旦那の方が正しいのかな?って思ってしまって😓
    私の情報は本やネット、ママリから得ているので😂💦

そうですよね!
    まだ早いと感じたら止めればいいだけの話ですもんね(^^)
    ありがとうございます!☺

• 2月9日
ユウ

最初はみんなママのお膝とかで離乳食始めたりしますよ🥰

お座りトレーニングは、その子によって骨や筋肉の発達ペースが違うので、しない方がいいと思います😣
体に負担がかかっちゃうので🙂

まりさんのお子さんの様子からすると、始めてもいい頃じゃないかなぁと私は思いますが😆✨

• パンダ

パンダ

そーなんですね!(º ロ º๑)!!!
    お座りトレーニング、確かに腰に負担が大きいって聞いた事あります😭💦

初めは私の膝の上からトライしたいと思います(๑´ㅂ`๑)✨

• 2月9日

5ヶ月からなら大丈夫ですよ。
ちなみにうちの次女は腰やや座りで歯1本もなくで始まってます。
スプーン、マグもう始めて平気ですよ。

• パンダ

パンダ

ありがとうございます(๑´ㅂ`๑)✨
    徐々にですがトライしたいと思います!(*^^*)

• 2月9日
りか

うちも5ヶ月になってすぐ始めました。はやくありませんよ!歯は1歳になってから生えましたし。歯がなくても食べられるものからはじめていくんです☺️5ヶ月から座れる椅子や、私の膝の上などであげていました。6ヶ月から座れる椅子は多いので、最初は膝の上だけで6ヶ月になったら椅子を買うのもいいかもしれないですね!

• パンダ

パンダ

歯が生えるのは個人差ありますもんね💦💦
    歯が生えるの待ってたら、いつまで経っても離乳食始められませんよね😭💦
    可愛い椅子多いですよね〜(,,・ω・,,)
    息子に合った椅子も同時に探してみます(*^^*)

• 2月9日
🐰

お座りもまだだし歯も生えてない状態で5ヶ月になった日から離乳食スタートしましたよ😂
ちなみにうちの子腰座りが遅くて7ヶ月でやっと座った!って感じでした。
腰座りが遅い子もいるし、歯が生えるのも遅い子だっているし、そこは気にしなくていいと思います。
ヨダレ垂らしてたり欲しがるようなら離乳食始めるサインですよ🥑

• パンダ

パンダ

ありがとうございます(๑´ㅂ`๑)✨
    確かに、個人差があるのにそれを全てクリアしてからだといつまで経っても離乳食始められませんよね😭💦
    ミルクに貪欲な息子なので、いい頃合かもしれません笑笑

• 2月9日
コッシー

しっかりお座り出来てる方が食べさせやすいとは思いますが、お座り出来ないと始めちゃいけないなんてことはないですよ。
うちの子なんて、お座りめちゃ遅くて、ハイハイしてつかまり立ちして最後にお座り(確か9ヶ月頃)だったので、お座り前に始めましたよ。
ただ、個人差はあるので、5ヶ月にこだわることはないと思います。
うちは全体的に遅めだったから6ヶ月から始めました。
それでもお座りもまだ、歯もなかったですが。