※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

2歳児の叱り方について相談しています。

2歳児です。
弟に蹴る、叩く、乗る、踏む、ボール投げる、がしょっちゅうで注意し続けてもやめません。注意している間ですら叩くのをやめなかったり…
もう叱り方がわかりません。
2歳児の叱り方を教えてください。

コメント

yang

下のお子さん産まれたばかりですよね☺️おめでとうございます!
うちも上が2歳0ヶ月で下の子が生まれましたが、引っ張る、叩く、お座りできるようになれば押し倒す、突き飛ばす…本当に酷かったです😭
ママ友に聞いても、みんなそういう時期はあったようで…

正直2歳は叱ってもまだよくわからないみたいです💦
下の子に対しても、いじめてやろう!っていう気持ちでやってるわけではなく、寂しさの裏返しだったり戸惑ってしまってついやってしまうのだと思いますよ。

やってしまったら、危ないからやめてね、と目を見て一度だけ話す。できるだけ目を離さず未然に防ぐしかないとおもいます💦

うちは下が8ヶ月になって、ようやく落ち着いてきました😭
時間が解決してくれます、今はあまり怒らず、できるだけ甘えさせて、落ち着くのを待ってあげてもよいと思います💦難しいですが…偉そうにすみません💦

• も

返信間違えて下にしてしまいました💧
    すいません🙇🏻‍♂️

• 2月9日
も

お返事ありがとうございます!

ありがとうございます😊
みんなそうなんですね…

やっぱり寂しいんですよね…
なでなでしてくれたりもしますが、いきなり手や足が出るので大きな声で怒っちゃったりして…よくないですよね💧

何度も言って聞かせるしかないですよね、全く目が離せないですね😭
時間が解決してくれるんですね、

ありがとうございました😂✨

とも

全然アドバイスではありませんが、うちも、ももさんと一緒で下の子がちょうど2歳差で生まれる予定で、上の子がかなりやんちゃなので、すごい心配でした😅
同じ感じになりそうです😭

• も

不安にさせてしまってごめんなさい💧
    弟が泣いたら自分のおっぱいを上げようとしたりトントンしてあげたり、可愛いところもたくさんありますよ😭💓
    うちも小さな頃からやんちゃだったのですが、本当1分も布団の上や床にゴロンとさせられないです😭笑

• 2月9日
RiKa.

アドバイスにならないかもですが…
うちは、下の子がはいはいするまでは気にもとめてなかった感じですが はいはいしだしてから叩いたりありました😭
下の子1歳になり歩くようになってからは、更に酷くなり
近くに寄られただけで突き飛ばす、噛む、爪をたてる、おもちゃで叩く、大声で威嚇する…毎日朝から寝るまでお互い泣くかどちらかが泣くかで本当うるさいです😱😭

何もしてないのにそういう事したら「痛いって泣いとるからやめてね」
下の子が上の子の持ってるおもちゃや食べ物等勝手に取ってそういう事したら下の子にも「勝手に取っちゃダメ、欲しい時はちょうだい(かして)って言うんよ」と言うようにし、どちらの場合でも上の子に何が嫌だったか、気持ちを代弁して話を聞くようにしてます。
ほぼ100%泣いてまともに話してはくれないですが笑

もう少し大きくなって仲良くできる時期がくれば減るかな〜と広い心でいます😂

• も

ちょっと大きくなってから始まったんですね😓

すごいです、私はついつい大きな声で怒ってしまって自己嫌悪の繰り返しです…
    私も見習いたいです😭✨

• 2月9日
  • RiKa.

RiKa.

下の子は小さい時大人しかったので、動き出して鬱陶しくなったんでしょうね笑
    話を聞くようにしてますが、家事してる間や私が何かしてる時は怒鳴り散らしてます😩笑
    怒鳴るのもしんどいし、言い聞かせるのもしんどいし…
    子育て迷走中です😓

• 2月9日