※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が食事中に立ちたがる。テレビをつけるとおとなしくなるが、心配している。

1歳3ヶ月になる息子がいますが、食事中椅子に座らせるとすぐたちたがります。食にも興味がなく、、テレビをつけてはダメだとわかりますが、テレビをつけると多少おとなしく座り口をあけてくれるのでその隙にいれてます、、こんなんで大丈夫でしょうか。

コメント

Ⓜ︎

うちはテレビつけてますが食欲旺盛なのかよく食べますよ!
ちゃんと座ってくれます😊
一個一個大げさに褒めてます(笑)
そうしたら喜んで座ってくれるし、座って食べるが習慣になってくれるので!

• ママリ

ママリ

お子さんテレビ見ながら食べてますか?
    大げさに褒めてないかもなのでやってみます!

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

発達など大丈夫なのかと不安です😭

• 2月9日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

テレビ見ながら食べてます😅
    立ってしまったら「ちゃんこして」って言って座るたびに「いい子!」ってよしよししてます(笑)
    甘やかしすぎなのかもしれませんが座って食べる!をしてくれる方がいいのでそうしてます!
    うちの子も最近言葉を理解してくれるようになってきたなーって感じなのでゆっくりで大丈夫だと思いますよ😊

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

やってみます😭💓
    言葉お子さん喋れますか?😭早い子みるとどうしても比べてしまいます、、

• 2月9日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

本人から発するのは「まんま」「まま」「ぱぱ」「イヤ」「やったー」「はい!」「ばいばい」「わんわん」など単語で私の真似したりして「もう!」って言ったり全然まだまだって感じですよ😊

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

えーすごい、、うちママしか言えないです、、

• 2月9日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

うちの子成長遅い方ですよ😭
    歩いたの1歳2ヶ月ですし😅
    男の子は言葉の成長遅いって聞きますし大丈夫ですよ😊

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

ゆっくり見守ってきます😭❤️

• 2月10日
結優

うちはそもそも食が細いから、食べればOKと思ってます。テレビはいつもつけっぱなし。椅子は嫌がらないけど、気分しだい。

外で食べるときには必ず座らせて食べるけど、食べることにほとんど興味がないから食べることをやめてしまいます。

だから食べられたときには褒めてます。

• ママリ

ママリ

うちも食べたら感動ってくらいです。おうちでは椅子に座らなかったりしますか?😭
    ママリで過去質問検索したら発達障害など出て不安になりました😭

• 2月9日
  • 結優

結優

You Tube見たいときとか、たまに自分から座ろうと思ったときは言わなくても勝手に座ってます。

でもうちのこたつちょっと高くて豆椅子じゃないタイプのローチェアで、どちらもテーブルが高くて食べにくいんだと思います。

座って食べるけど、すごく食べにくそう^^;座って食べて?って言ったら座って食べるけど強制はしてないです。

発達障害に関しては、まだ保健師さんや先生でも完全なことは言えない時期だと思います。

何か気になることがあれば、専門の方からそういう場に行くように言われると思いますよ。

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

食べにくいんですね😭⚡️

ありがとうございます😍❤️

• 2月10日
Yu-mama

うちの娘もなかなか座って食べてくれません💦
座ってくれた時に大げさに褒めて、座ってるうちにご飯をあげてます。
立ったら毎回、「ちゃんこして」言ったりスプーンを持たせたりしてしてます。
友達の子は、ちゃんと座って食べてくれるのにうちの娘は、毎回、立って食べてるのでなんで?って毎回思ってます。

• ママリ

ママリ

同じ月齢ですね🙆‍♀️
    テレビなど見させてないですか?
    ほんとうちは言葉も理解まだまだで比べてしまいます。食事に時間かかるし食に興味ないので尚更です、、、

• 2月9日
  • Yu-mama

Yu-mama

ご飯のときは、テレビは、見せてません!
    ついてるとそっちに気がいってしまうので💦
    遊び食べしたり、抱っこを要求してきたらご飯終了にしてます。
    うちは、言葉は、きっと遅いんだろうなー
    って思ってます。
    ママ友から聞いた話ですが、歩くのが早かったら話すのが遅い。歩くのが遅かったら話すのが早いと。

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

歩いたうちここ1ヶ月前くらいです😭💦

• 2月10日
ポーチ

うちも全然テレビつけてますよ。立ち始めたら、下ろします。
すると、マンマ食べる気があれば、また座らせてーって感じで手を上げて来ます。
マンマちゃんと、ちょんこして食べるの?って言って再度座らせると、一応ちゃんと食べ始めるけど、
朝ごはんは、子供用ソーセージと、卵焼きと、パンにチーズ乗せてミミをなくしたやつを食べさせてます。
が、パンは遊びがほとんどで、ソーセージを後でプレートに置けば、先にチーズトーストちゃんと食べます。
バナナはいつでもちゃんと食べます。
バナナで成長しているようなものですよ(^_^;)
マックのポテトも塩なしにしてもらって食べるし。
無茶苦茶ですよ

• ママリ

ママリ

うちはソーセージ パン バナナ一切たべないんです、、、うちはかぼちゃで成長してます笑

• 2月9日
  • ポーチ

ポーチ

そうなんですね!ほんと子供それぞれですね👶

• 2月9日