※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mayu
産婦人科・小児科

エンゼルマザークリニックでの1歳健診について教えてください。 産科と婦人科どちらで受診すればよいですか?健診内容も知りたいです。

新潟市中央区のエンゼルマザークリニックで出産された方、教えてください!

入院していた時、退院指導で、「1歳になったら1歳健診に来てください」と言われた記憶があるのですが、すごく曖昧なのでこちらで質問させてください😅

・1歳健診は、産科と婦人科どちらで受診したらいいでしょうか?
・健診はどんなことをしますか?

詳しい方おられましたらぜひ教えてください😵💦

コメント

ごま

いま一歳半の子がいますけど、1歳検診とかなかったですよ💦あるのは区のやつです💡というか産婦人科ではもう範囲外では🤔❓
1ヶ月検診の間違いではないですか⁉️

• Mayu

Mayu

退院指導の時に言われましたし、1ヶ月健診の時にも言われた記憶があって😣💦1歳の頃には、荒川先生がいなくなってるから、体制が体制が、変わってるかもしれないけどと言われた記憶があります😓

• 2月9日
  • Mayu

Mayu

誤字すみません💦💦

• 2月9日
  • ごま

ごま

あー、1年後に子宮頚がんの検診きてねとは言われた気がします🤔
    私は2人エンゼルで産んでますが、一歳検診には行きませんでした😅

• 2月9日
  • Mayu

Mayu

そうなのですね!教えていただきありがとうございます😊✨✨

• 2月9日
なつ

先生が1才検診とよんでるだけで強制ではないよとおっしゃってた気がしますよ😌
子宮頚がん検診年に1回はしてほしいから、するついでに赤ちゃん連れてきてくれたら成長したねって喜びますのでって感じだったかと、、🤗
ちなみに婦人科だと思いますよ〜🙌🏻

• Mayu

Mayu

強制ではないんですね!予約して来てくださいと言われた記憶があるので、行かなきゃと思っていました💦

• 2月9日
  • なつ

なつ

予約は産科じゃなく婦人科でとってってことじゃないですかね😮?
    絶対ではないけど子宮頚がん検査もだし、2人目不妊とかそういった心配もあるからできればおいでね、っておっしゃってた気がしますよ(^_^)

• 2月9日
  • Mayu

Mayu

わかりやすくありがとうございます!子宮頸がんの検査、大事ですもんね😌‼️
    体制が変わってからも相変わらず混んでましたか?

• 2月9日
  • なつ

なつ

出産前9月後半〜10月は混み具合だいぶマシになってましたよ☺️
    時間が良かったのかもしれませんが、毎回午前中10時頃行っていて健診すんなり終わってたのと待合も多すぎる印象はなかったかと(^_^)

• 2月9日
  • Mayu

Mayu

だいぶ改善されたみたいですね!!よかった😊✨✨それなら子供連れて行っても平気そうですね😀
    教えていただきありがとうございました!!

• 2月9日
ぽんち

わたしは帝王切開だったので
一年後にお腹の傷を診るといわれました!
そのときに、子宮頸がんの検査も合わせてしたほうがいいと言われました🙋

• Mayu

Mayu

帝王切開だったのですね!それでしたら1年後に傷を診てもらえるのは安心ですね✨
    私は普通分娩だったので、1年後も産院に受診するのが変な気がして💦

• 2月9日