※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamama
子育て・グッズ

歯磨きが苦戦しています。YouTubeを見せると嫌がらずに磨けるようになるのはいつ頃でしょうか?歯磨き粉の味が気になり口を開けてくれません。1歳半健診で母乳をやめるように言われるか心配です。

今日はYouTubeを見せずに仕上げ磨きやってみましたがすごーく嫌がって、無理やり足でおさえてしたものの全然綺麗に磨けませんでした(;O;)
仕上げ磨き、嫌がらなくなるのはいつからでしょうか??
歯磨きの時しかYouTube見せてないのですが、これくらいの時間だと見せてもいいと思いますか??(ToT)

あと、今日から歯磨き粉付けたのですが、甘い味がするからかチュッチュして、口をあまり開けてくれませんでした(._.)
歯磨き苦戦しております…。

1歳半健診、母乳やめてって言われるかな〜(TдT)

コメント

ひなまま1024

つい最近まで無理矢理でしたよ。3歳になったら口ちゃんと開けますと1歳半健診で歯科衛生士さんに言われて、その通りでした☺️両手を足で押さえて磨いてました。

みか

YouTubeを見せて歯磨きをして
虫歯にならないなら
絶対YouTubeを見せて
歯磨きさせた方がいいです。

manami

元々歯科助手として働いていました☺️

うちの娘は鼻水が出ていたときがあって、鼻を吸う時に寝転がるからか、寝て磨かせてもらうのをかなり嫌がって、歯磨きが嫌いになった時期がありました。そのあと、うちの子はお風呂で遊ぶのが好きなので、遊びの1つとして、歯ブラシを渡したり、アーンしてみてと、短時間やったりしてるうちに、最近は歯磨きだよーと言うと、人差し指を加えながら私のところに来るようになりました!
歯磨きジェルは、うちの子も吸ってしまうので、先に何にもつけずに磨いて、最後につけます😊

こどもちゃれんじはやっていますか?うちはやらせてないんですが、サンプルDVDが届いた時に、歯磨きの歌があって、歯磨きするときは、私がその歌を歌っています❣️

それと、何か持たせていると、寝転んで見ているので、仕上げのジェルを持たせてやっています!

参考にならなかったらごめんなさい😢💦

まる

上が2歳4ヶ月の息子がいます。
私も歯磨きの時はユーチューブを見せて歯磨きをしています。虫歯になるより良いのかなーと思っています。

後は歯磨きが終わったらおしまいにするのでなく(途中でユーチューブをやめると続きが見たく嫌々言うし、もし、私も夢中で見ているテレビなど途中で中断されると嫌だなーと思ったので。。)、歯磨きが終わり、今見てるのが終わったらおしまいね!と伝えてユーチューブを終わりにしています。
終わると携帯を渡してくれるようになりました。
まだ見たいと言う時もありましたが、ここはけじめをつけさせました。

今ではユーチューブ見たさではありますが、歯磨きの時間になると自分から歯磨きする!と言ってきます。

まる

何度もすみません。後、定期的に歯医者へフッ素に通っていますが、そこの先生には、まだ歯磨き粉は使わない様にして下さいと言われました。まだまだ飲み込むためあまりよくない?みたいな感じで言われたと思います!曖昧ですみません。。
仕上げバナナ味のフッ素を塗っています。これも、まだ2歳なら薬用成分〇〇ppmfが高すぎないのを選ぶ様にとのことでした!ちなみに私は歯医者で購入したものを使用しています。

あんじー

うちは、動画を見せてもダメになったので歯磨き後に食べても大丈夫なラムネをあげるようにしました!