※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
krn
子育て・グッズ

大阪市生野区在住の初マタです。産前休暇中で、産後の子育てや保育園について教えて欲しいです。保育所入所の難しさや生野区の保育園事情、夜勤のシフト調整について不安です。おすすめの保育園も知りたいです。

大阪市生野区在住、初マタです!
フルタイム(夜勤あり)の共働き夫婦
今月出産予定で、現在は産前休暇中です
産後の子育て、保育園について教えてください😭

結婚を機に大阪市内に引っ越して来たので、保育園や子育て事情がわかりません😵

産休、育休で一年お休みをもらって4月からの入所で保育所に預けたいと考えています!
大阪市は保育園に入るのが難しいと聞きました。
仕事復帰は確定していて、育休の延長は1度しかできないため、不安でいっぱいです(T ^ T)

生野区は激戦区なのでしょうか??

両親は他府県に住んでいるためサポートしてもらえる家族はいません。
夜勤は旦那とシフトを調整しようと思っています!

このような状況では難しいのでしょうか??

また、生野区でオススメの保育園があれぼ教えてください🙇‍♀️

コメント

マカロン

生野区は大阪市の中ではかなり入りやすい方だと思います!
産後落ち着いてから、いろんな保育園に遊びに行くとなんとなく雰囲気とかわかると思います!ほとんどの保育園で子育て支援があります😊
送り迎えは毎日の事なので、家からや駅からの距離なんかも大切になるかな…?と思います😊

• krn

krn

そうなんですね!!近所の保育園から調べてみようと思います🙋‍♀️

• 2月9日
るー

生野区は市内でも入りやすい方ではありますが、人気の園は加点がないと入れない等の話を聞きました。 また1歳児だとやはり混み合います。
今年の一斉入所申し込みで1歳児入所の申し込みしましたが、第3希望で通りました。
点数と、その年によりますが保育園の先生に聞いた話だと今年は希望通りに内定が決まった方が少なかったらしいです💦
見学に行くのと、家からの距離、教育方針を確認した上で私はよどきかくさんのホームページをチェックしていました!

• krn

krn

1歳児はどこも多いですよね😵
    希望通りにならない事も想定してチェックした方がよさそうですね!🤭
    よどきかくさんのホームページ!チェックしてみます!!良い情報ありがとうございます😊

• 2月9日
  • るー

るー

オススメというか、南生野いちょう保育園、東桃谷乳児の園は結構人気らしく、また小路保育園と巽保育所は駅チカなのもあり、倍率凄いです💦

• 2月9日
  • るー

るー

グッドアンサーありがとうございます☺️

• 2月9日
  • krn

krn

そうなんですね!駅近だと便利ですもんね!!情報ありがとうございます😊!!

• 2月9日
  • るー

るー

とんでもないです☺️
    何はともあれ安産でありますように💓

• 2月9日
  • krn

krn

ありがとうございます😊!出産頑張ります!!💕🙋‍♀️

• 2月9日
ユーザー

4月からは基本厳しいと思います。
ほとんどの保育園は首が座ってからの3カ月過ぎてから預けることが可能だったはず💦
生野区は比較的入園しやすいのでそこは問題無いと思います。
生野区役所に行って家から近くの保育園でいつから入園出来るか確認することお勧めします^_^

• krn

krn

やはり年度始めは厳しいですよね!!
    区役所行って調べ始めてみます!😊

• 2月9日