※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
その他の疑問

転勤で大阪に引っ越すことになりました。池田市、豊中市、箕面市辺りで…

転勤で大阪に引っ越すことになりました。
池田市、豊中市、箕面市辺りで家を探そうと思うのですが、住みやすさや治安、待機児童の有無など住んでいる方いらっしゃったらどんな感じか教えていただきたいです🙏💦

コメント

mayokewpie

待機児童については
詳しくわかりませんが…
豊中出身で現在里帰り中のものです◡̈⃝

豊中市・箕面市・池田市は
大阪でも治安の良い地域だと思います。
豊中市の御堂筋側が家賃などが高めの高層マンションが多い地域で、阪急電車側が少し下町っぽい感じでしょうか。
箕面池田は基本車行動なイメージがあります。2020年に御堂筋が箕面市まで伸びるので、駅近だと必要ないかもですが。

買い物で市内へ、飛行機の伊丹空港、新幹線の新大阪をよく使われるようでしたら、御堂筋線千里中央がおすすめです😊
マンションが増えてきて子供も増えてるようです。

またわかることなら答えますので聞いてください⠒̫⃝

• たまご

たまご

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってすみません💦
    子供いると治安の面がどうしても気になるので、地元の方が大丈夫とおっしゃるなら安心ですね☺️
    隣の市なのに家賃結構しててびっくりしました💦
    それだけ今人気のエリアなんですね💦
    車はあるので移動の面では大丈夫そうです!
    子供多いとやはり安心するので、千里中央辺りも一度見てみます!

• 2月10日
たまご

聞いた話ですみません🙏
この間箕面にすんでるママは、もう最近は待機児童きかないよ〜!って言ってました!
第一希望通らないとかはあるけど、どこもおちて行くとこない〜とかはあまりきかないみたいです!

そして市長の娘さんが小学生らしく、例えば監視カメラがたくさん設置されたりとどんどん子育て世代に優しい街になっていってるらしいですよ🤣笑

上の方が書いてるように車は必須ですし、電車も阪急沿線でしたら箕面線に乗り換えが意外と面倒です😵💧

• たまご

たまご

待機児童少ないんですね😍
    そろそろ働きたくて、少しでも保育園に入りやすいところに引っ越したいなと思っているので、そのお話聞けてよかったです!
    子供に優しい街はやはり魅力的ですよね✨車はあるので移動の面では大丈夫そうです!
    これからのことも考えて、駅のことも視野に入れて家探ししたいと思います!

• 2月10日
ここママ

箕面住みです。
治安はたぶんそこまで悪くないと思います。
子どもがいる人などは市からのメール(だいぶ前に登録して名前忘れました😅)で、台風等の学校情報や避難情報もし不審者とか出たりすると、その情報が送られて便利です。
保育園は全部認可で認可外がありません。
第一子の時、中々途中入所が出来ず待機になり豊中の方の認可外預けてました😅
4月だとまだ入りやすいと思います😊一歳児は多くて待機になるかもしれませんが😥
住みやすいと思いますが、地域によってはやはり住みやすい分物価などはいい値段しますね😅

• たまご

たまご

市でそういうメールを送ってくれるのはいいですね😃
    箕面市は子育て支援が手厚い感じがしますね!
    保育園認可外はないんですね💦
    保育園落ちてしまったときがちょっと困りますね😢
    物価高いのは地味にきついですね…
    地域もよくみて決めようと思います!

• 2月10日
と

箕面は住みやすさNo.1との情報もあります😊

• たまご

たまご

そうなんてすね!箕面なかなか良さそうですね☺️

• 2月10日