※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご36
妊娠・出産

左足がつりやすく、ふくらはぎに違和感があり痛みも感じる。ウォーキングやマッサージをしているが、他に気を付けることがあれば教えてほしい。

最近よく足がつります。
先日は朝起きたときに左足が2回連続でピキーっときて、その後からずっと左足ふくらはぎに違和感?半分つってる?みたいな感じがあり、歩くときも痛いです。
両足共にパンパンな気もします、
2日に1回は30分程度のウォーキング、毎晩旦那さんにふくらはぎのマッサージをしてもらう、
いまのところこれくらいしかしてないのですが、何かほかに気を付けることがあったら教えてください!

コメント

やまかにゃ

かかとをあたためて下さい☆
つるのは、冷えが原因だったりします!
特に就寝時、靴下をはいて寝ると足先が蒸れて逆に冷えてしまうのは最近ではやく言われていますが...
つま先までない、かかとだけのソックス(サポーターのような)がたくさん出回っています!
かかとやくるぶしはしっかり温め、足先はでてるので蒸れない☆

靴下の足先をカットしちゃってもいいと思いますよ〜

私も、母も、知人も、改善した方がたくさんいますのでぜひ試してみて下さい(^ ^)

  • たまご36

    たまご36

    足を冷やしてはいけないとは知っていましたが、重要なのはかかとなんですね!知りませんでした~!
    早速今日靴下ちょんぎります!笑

    • 2月10日
草組

水分とってますか?(´∇`)
水分不足でも足つりますよ(´・ ・`)

  • たまご36

    たまご36

    水分もよくとっているつもりではいるんですが…
    日中、仕事中だけでも約1リットルは飲んでます…
    足りないのか…(((((((・・;)

    • 2月10日
  • 草組

    草組

    これから羊水も増えてきますから飲んでも飲んでも足りないって病院で言われました(; ゚゚)
    むくまないようにまめにマッサージやストレッチしてあっためて血流よくしたら楽になるかもですね(∩´∀`∩)

    • 2月10日
  • たまご36

    たまご36

    飲んでも飲んでも!!
    そーなんですね…!
    ストレッチも意識してやるようにしてみます!ありがとうございます\(^-^)/

    • 2月10日
deleted user

私も妊娠中よくつりました😭
寝てる時につって痛すぎて飛び起きたり💦

つるのは冷えが原因みたいです!
足首をあたためるよう意識してみてください😊
靴下もできるだけくるぶしが余裕で隠れる長めの靴下を履いたりして工夫してみてくださいね!
妊娠中の冷えは大敵なので、大切な赤ちゃんの為にもじゅうぶん気をつけながら過ごしてください♡

  • たまご36

    たまご36

    寝てるときにつるの、ほんとびっくりするし金縛りかのように声もでないほど痛いですよね(○_○)!!
    長めの靴下、ためしてみます!

    • 2月10日
いちご

こむら返りですね。
ストレッチが良いです!
わたしはマタニティヨガしていてこむら返りしなくなり、結果的に安産でした★