※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちママ♡
子育て・グッズ

首がすわるとは、首を支えずに自分で上げられることです。1ヶ月から首を上げる姿勢が見られ、今は支えなしで首を上げているようです。首がすわっている可能性がありますね。

もうすぐ生後2ヶ月のママです。素朴な疑問なんですが、首がすわるってなんですか?どうやったらすわってるってわかるんですか?
娘は、1ヶ月の頃から縦抱きしたら自分で首を上げたりしてました。今は、支えなしにずーっと自分で首を上げてます。あんまり縦抱きにしたくないと思い横抱きにすると怒ります(๑•﹏•)
もう首がすわってるんですかね?

コメント

ゆずちゃんmama

子供を仰向けに寝かせて、両腕を持って上体を起こした時、首を自分で持ち上げるようになったら、首が座ってきた事になる、と言うのを聞いたことがあります(^^)
検診の時にも先生がやっていました!!
娘も2ヶ月くらいの時、縦抱っこが多かったです☆

  • ゆっちママ♡

    ゆっちママ♡

    1ヶ月健診で先生がやってたやつですかね?
    おうちでやっても、自分で顔あげてました!

    縦抱っこは背骨に影響があるってきいたので怖くて、、、

    • 2月10日
にゃんた~☺

うつ伏せにしたときに自分の力で首をあげてました?
2ヶ月で首がすわるには早いのでは…。

  • ゆっちママ♡

    ゆっちママ♡

    自分で何回も顔あげてました。
    やっぱり早すぎですよね?
    私の母が言うには、私は3ヶ月で首がすわったらしいです

    • 2月10日
  • にゃんた~☺

    にゃんた~☺

    娘は4ヶ月入ったぐらいからうつ伏せにしたときに長い間、頭をあげてくれたんで…。
    縦抱きして頭がグラグラしてなかったですか?赤ちゃんにも個性がありますしね。早い子もいれば遅い子もいますしね(о´∀`о)

    • 2月10日
  • ゆっちママ♡

    ゆっちママ♡

    頭グラグラは寝てしまった時します。
    起きてる時は私の後ろが気になるのか、私の足を蹴ってのぞいたりしてます。笑
    あとは、横のぞいてみたり、首の所に頭すりすりしてきたり、、
    後々影響ないかな?って不安です(._.)

    • 2月10日
  • にゃんた~☺

    にゃんた~☺

    凄いですね‼好奇心旺盛な子なんですね(^-^)
    この頃うちの娘は抱かれて寝てばっかでした(о´∀`о)

    • 2月10日
パプリカ♡*:.✧

写真ですみません。説明が下手なので。

  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    もう1枚どうぞ!

    • 2月10日
  • ゆっちママ♡

    ゆっちママ♡

    2枚もありがとうございます!
    むずかしいですね、、
    うつ伏せにしても自分で頭あげるし、
    健診で先生に手を持ってされたときちゃんとついてきてたし、
    縦抱きのとき自分で頭あげながら、私の背中の後ろのぞいてるし、、
    んーわかんない。笑

    • 2月10日
  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    2枚になってしまいすみません💦
    うちの子も生後間もない時からうつ伏せで頭上げて向き変えたりしてました(笑)
    確かに難しいですよね😓
    首は強いのかもしれませんね?
    あとは、先生に首座ってるか聞くといいですよ(´ ˘ `∗)

    • 2月10日
  • ゆっちママ♡

    ゆっちママ♡

    いえいえ!
    ありがとうございます( ¨̮ )
    仰向けでも頭あげようとするんです、、
    先生に聞くのがいちばんですね!笑
    まだうまれてそんなにたってないのに、こんなに縦抱きして大丈夫なの?って不安なんですが、、
    影響とかないんですかね?

    • 2月10日
  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    私も不安でしたが!まぁ、全然大丈夫です!(笑)
    縦抱きの方が好む子多いですよ?

    • 2月10日
  • ゆっちママ♡

    ゆっちママ♡

    あ、そうなんですか!
    横にした瞬間怒られて、
    はい、ごめんなさい!笑
    って縦抱きに戻すんです。笑

    • 2月10日
  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    うちの子もそうでした!
    抱っこひもも2ヵ月から縦抱きしてました!
    1ヵ月の時は横抱きしてました。

    その気持ちわかりますよ(笑)
    謝っちゃいますよね?

    • 2月10日
deleted user

今でも意味わかんないですよ!
説明されても理解出来ません 笑

3、4ヵ月健診とかでもう首座りましたねーとかもうちょっとだねーとか言われると思うのでそれまでは首座ってないんだなーって思うことにしています!

  • ゆっちママ♡

    ゆっちママ♡

    なるほど!笑
    めっちゃ自分で動かすので、どっちなんだー?って母と毎日言ってます。笑
    丈夫な子なのかな?笑笑

    • 2月10日
ともみんと

首が丈夫な子なんですね(^^)
うちの子は今日で2ヶ月になりますが、まだまだなようです💦
私の母の話だと、私は2ヶ月になる前に首座ったらしいです!仰向けにして、試しに腕引っ張ってみたら、首持ち上げてきたからビックリしたって言ってましたσ(^_^;)
個人差がありますし、きっと成長が早いお子さんなんですね(^^)

  • ゆっちママ♡

    ゆっちママ♡

    遅くなってすみません!
    丈夫なんですかね?
    私も3ヶ月ですわったって母が言ってました!
    仰向けのやつ試しにやってみたいけど、ちょっと怖いです(´・ ・`)

    • 2月15日
ayapaka

ちょうど2ヶ月のとき、保健師訪問の際保健師さんからほとんど首座ってるって言われました! 今月でちょうど3ヶ月ですが座ってると思います。

私もちゃんとわからなくて、周りのお母さんや写真館の方に座ってるー!って言われてるからそうなのかな?
って感じなんですけど(笑)

私も不安でプロにみてもらいたいので、つぎの予防接種のときに病院にいくか、ショッピングモールとかで保健師さんがいてるときあるんでそのときに確認してもらおうかと思ってます(笑)

  • ゆっちママ♡

    ゆっちママ♡

    遅くなってすみません!
    やっぱりわかりにくいですよね、、
    抱っこひもしたいんですが、縦抱きのままでいいのかまだ横のがいいのか、、
    ほんとにわかりにくい!笑

    • 2月15日