※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
雑談・つぶやき

少々モヤモヤしたので皆さんのご意見をお伺いしたいです。明日、2歳3ヶ…

少々モヤモヤしたので皆さんのご意見をお伺いしたいです。

明日、2歳3ヶ月の娘の保育園の保護者参観があります。
現在私は妊娠9ヶ月🤰明日の保育参観は私以外の家族の者が一緒に参加できないので保育園の駐車場に車を停めさせて欲しい旨を今週の頭に担任の先生にお願いしました。

保育園の駐車場は狭く、基本的には近く(徒歩5分ほど)の公民館の駐車場に駐車するか徒歩や自転車で来てください。というのが保育園からのお願いです。

しかし私一人で、娘を連れて徒歩で送り迎えは身体のしんどさもしかることながら車の通りも多い場所なので危険であると思い保育園前の駐車場への駐車の許可をして欲しいとお願いしたのです。

が、「皆さんお断りしてます。そういう状況(妊婦)の方も他にもいらっしゃいますし、お母さんは歩くのが難しいとかそういう状態なんですか?」と。。

「タクシーを使われるとかもできませんか??」と。。

他の大人が居れば、保育園まで送ってもらったり、一緒に送り迎えをしてもらったりすることもできますが、それができない状況であること。

正直、保育園の参観日にタクシーまで使わないいといかんもんなのか?

私がお願いした事は非常識な事なんでしょうか?

自分が妊娠じゃなくても他に妊婦さんがいて同じ境遇なら、私は近くに車を停めさせてあげたらいいのに💧と思うのですが。。

コメント

ママりん

非常識とは思いませんよ^ ^
ただ、保育園側の意見もわかります。

やはり一人を園の駐車場に停めていい!と言ってしまったら、同じように例えば妊婦さんなり、怪我してるなり事情のある方からしたら、なんであの人だけ車 園に停めてるの?うちはわざわざタクシーで行ったのに!とかほかのコインパーキングに停めたのに!ってなります。そして園にクレームがいくと思います。
そうならないために、園側はみなさんお断りしてますって言ってるのだと。

私は保育参観のためにタクシーを使っていくかと言われたらわざわざタクシー使ってはいかないです。年長さんとかで最後の保育参観とかなら何が何でも行きますが😂
ただ臨月とかなら逆にもし陣痛かきてしまったことを想定したら陣痛タクシーとかすぐ呼べるようにはしておきます。

陣痛がきたら自分で運転していくのは無謀ですし、経産婦さんならなおさらお産進むの早いですし😅

上の子連れての妊婦生活大変ですよね😅
無事に元気な赤ちゃん産んでくださいね^ ^

• ゆいまま

ゆいまま

ありがとうございます✨コインパーキングがあるような街中ならそするんですが、いかんせん住宅街なのでそれもできず💧
    こんな事でモヤモヤする自分はモンスターペアレンツなのかしら💧と微妙なメンタルでした😅

• 2月8日
ken

停めさせてあげたいけど、統一してることだから、、、
私の勤めてた幼稚園も保護者の方に言われて上司とも話ししたけど、結局タクシーで来てもらいました😭
非常識とは思わず、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした、、、

• ゆいまま

ゆいまま

事前に許可証を申告、発行してもらうとかできんもんかなぁと思ってしまいましたが、先生の余計な仕事も増えますしね💧

• 2月8日

きっと、保育園側も状況はわかっておられると思います。
また、ゆいままさんが非常識だとは思いません。

ただ、ゆいままさんに許可を出してしまうと、次からそういう方が出てきた時に、全ての方に許可をしなければなりません。
また参観日当日に同じ9ヵ月くらいの方が数人いれば、狭い駐車場でトラブルになったりする事も考えられます。
そういう事も考えて断られたのだと思います。

• ゆいまま

ゆいまま

自分も理解はできるのですが、いかんせん園長先生の「歩くのも困難なのですか?」と言うような言われ方も少々ひっかかったと言うのもあるんだと思います。
    保育園というタイミングも第二子、第三子を身ごもってるお母さんが多いタイミングではありますものね💧

• 2月8日
ガーディU・♀︎・U

私も非常識とは思いませんでした。
ただ、他の方が言うように保育園側にも事情があるので、ゆいままさん一人だけに許可するわけにはいかないのだと思います。
ゆいままさんだけに許可してしまったら他の方からも許可してほしいと言われ、今後トラブルにもなりかねないですからね。
ただ、徒歩5分の駐車場の往復を娘さん連れてが大変なのであれば明日の参観自体ムリなんじゃないかなーと思いますよ。

• ゆいまま

ゆいまま

そうですね。無理だなぁと思ってお休みさせようと思っておりましたが、保育園から『子供たちは参観日に向けて一生懸命練習しています。』とお便りが届き、多少無理してでも誰か行って見てあげないとかな💧と思ったのです。

• 2月8日