※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
李
妊娠・出産

妊婦健診の費用やエコー検査について、公費と自費の違いや保険適用について教えてください。

妊婦健診の費用や医療事務に詳しい方がいらしたら教えて下さい。

健診の費用って補助以外は自費扱いですよね?
エコー検査は、毎回公費負担ではなく、公費がないときは自費になりますか?

私は31週まで分娩ができないレディースクリニックに通っていました。
毎回、エコー検査をしてもらっていましたが、領収書を見ると1度も自費負担はなく、自費扱いの健診回も保険適用になっていました。

33週から分娩をする病院へ健診に行きましたが、そこではエコー検査は公費以外は自費負担での領収書でした。

レディースクリニックのエコー検査が保険適用なってたのはなぜか分かる方教えてください。

ただ、レディースクリニックの保険適用の費用も分娩病院での費用もほぼ同じくらいでした。

コメント

天音

たぶんレディースクリニックなので、治療の一環としてエコーの保険が通るんじゃないでしょうか?

ダッフィー

その地域とゆうか、病院によって違いますょ✨
補助券だけで自費分もなく毎回エコーやってくれる病院もあれば、補助券にエコーがない時はやってくれない病院とか色々です。

李

そうなんですね!病院によるんですね!ありがとうございます😊