※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーち
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんの予防接種について相談です。次の予防接種は2/9に打てるか、3歳前に日本脳炎を打っても大丈夫か悩んでいます。同じ日に下の子と一緒に打って回数を減らしたいそうです。

11/6生まれで2ヶ月になったら打つ予防接種を
先月1/12に打ちました。
次3ヶ月になったら打つ予防接種を
打ちに行くのに先月病院行って母子手帳に
付箋で次回2/12~打てますって書いてあったんですけど
2/9~打てますよね?
上の子の時生ワクチンは4週間あけた同じ曜日から
打てるってことで打ってたんですけど😅
病院に電話したら確実ですけど
質問させていただきました💦💦
あと上の子の日本脳炎をまだ打ってないんですが
3歳になる1週間前とかでも打っていいですかね?😅
下の子が4週間あけて打っていったら
ちょうど上の子が3歳になる1週間に5ヶ月になったら
打つ予防接種があるので…
そこで上の子の日本脳炎を打たないと3週続けて
病院行かなきゃいけなくなるので(笑)
下の子と一緒に打ってもらったら2週続けてには
なりますけど病院行く回数減るので😂

コメント

なっち84

いちお、うちがいってる小児科は最低二週間はあければ大丈夫ですけど、病院によってまちまちなので、もし、1ヶ月あいてからのほうがいいと判断して12日からにしたのかなと。
それかその日以降でいいのであれば、上の子が3歳になるのを待って一緒に打つとかではダメですかね。。
病院に確認が一番です

  • にゃーち

    にゃーち

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    上の子の日本脳炎は今度下の子の
    予防接種行った時に聞いてみます!

    • 2月8日