※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

育児で行き詰まり、主人に話すが寄り添ってもらえず、孤独を感じて辛い。

育児が大変で時々行き詰まって落ち込むときがあります。
そんな時、頼りたくて、心の支えが欲しくて主人に話します。
でもいつも、寄り添ってくれません。
うん、うんと言いますが、その言い方が軽視した感じというか、あまり深刻に受け取ってくれてるように感じません。ちょっと鼻で笑う感じが混ざった感じの相槌というか。
なんでそんな感じなの?と聞くと、そんなことないよとは言いますが。
返ってくる言葉は大抵、そんな落ち込むなよ笑、もっと明るくなりなよ、世の中嫌なことばっかりだよ、俺だって毎日嫌なことばっかりだ、とか。そういうのばかりです。
女の人は共感が大事と言いますが、ほんとにそうで、共感して寄り添ってほしいだけなんですが、わたしがなんでそんな落ち込んでばかりなのかわかんないって感じです。
もっと寄り添ってほしい、もっと深刻に受け止めてほしい、なんでそんな軽くみるんだと言ったら、2人して深刻になっちゃったら暗くなっちまうじゃねーか、もっと明るくいこうぜと言われました。
1番身近にいる夫に支えて欲しかったのに、いつもこんなで、行き詰まって気分が落ち込むたびに孤独を感じて自分の中で処理しなくてはいけなくて辛いです。

コメント

わかります!
男の人ってそういう人多いですよね

• はな

はな

あまり言いたくないですが、元カレはそんな人じゃなかったので余計に絶望しました、、

• 2月9日

退会ユーザー

子育てって孤独ですよね。

だから元カレや友達夫婦と比べちゃう気持ちもよく分かります!!私もそういう時ありましたし。

でも、元カレと比べちゃうと旦那の嫌な所がますます嫌になって旦那や子供に優しく出来なくなってきて、自分のことも嫌いになってきて...

元カレは過去の人ですし、元カレも結婚して旦那さんになっていたらそのままだったかは分からないですし。はなさんやお子さんの為に一生懸命働いてくれてるのは旦那さんなので、あまり比べない方がいいと思いますよ。

私でよければいつでも愚痴聞きますから♡♡

• 2月9日
  • はな

はな

そうなんですよね、比べちゃいけないとは思いつつもこういうことがあるとふと脳裏に浮かんで。
    過去は美化されるって言いますしね、頭から消すようにします。

ありがとうございます。
    話聞くよっていうお言葉だけでも救われた気持ちになります

• 2月9日

退会ユーザー

私も不満たくさんあるので 笑
    気持ちわかります

• 2月9日
ままり

うちの旦那も楽観的というか、「大丈夫やー!なんとかなる!!」っていうタイプです。
私も最初、もっと一緒に悩んでほしい!とおもってましたが、はなさんの旦那さんの言うように、二人で落ち込んでたらどんどん暗くなるので、明るい旦那で助かってます😂❣️
辛い時や疲れたときは、思い切り抱きしめてもらってます!

• はな

はな

一緒に共有してもらったうえでそういう言葉をくれるならいいんですけどね、、わたしが求めすぎなのかなぁ

• 2月9日
  • ままり

ままり

育児や家事を一緒にやって共有ってことですか??

• 2月9日
  • はな

はな

娘に関する悩みに共感してほしいというか、、ごはんを食べてくれなかったり夜寝てくれなかったり、っていう悩みをわたしだけが抱えるのではなくて、それを聞いてくれて、それは辛かったね、大変だったね、っていう言葉を投げかけてほしかったなぁと、、説明が下手ですみません、、
    ろくに話も聞かずに上っ面に落ち込むなよー!と言われてもなぁって感じで、、、

• 2月9日
  • ままり

ままり

やってないからわからないんでしょうね😭💦うちの旦那は大体のことやってくれるので、「なんとかなるで!」と言われたら「そうなのかな?!」ってなります😂

• 2月9日
MAXとき

旦那さんの休みに一日家事も育児もお任せして見たら心底わかってくれるんじゃないか?って思います!
うちの夫はくちでは大変だよね、俺にはできないことだよって言うけど、それ言われてもできないじゃねーよ!やるんだよ!ってムカつきます。

• はな

はな

任せたことないからわからないんですよね
    任せても義実家行って結局義母に任せてるし。そもそも1日預かるくらいじゃそんな苦じゃないし。

• 2月9日
のーむ

いやーわかります!
ほんとに、ただ共感して欲しいし、ただ「頑張ったね」って言って欲しいだけなんですよね。うちの主人も一緒です。
旦那様が言っている言葉、ほんとに世の男性がよく言ってそうで笑えるような苦笑いのような気分になります!

だから私も、ママリやママ友(と言えない間柄とは思いますが)に話して話して解消してます。ママリの皆さん優しいですよ。

巷にある本を読んだのですが、男脳と女脳がまず違うから分かり合えないみたいです。😅

• はな

はな

世の男性はみんなやっぱりそうなのかって思いますけど、元カレはすごく寄り添ってくれる人だったんで余計に、、比較しちゃいけないんですけどね、、

ここで吐くか迷ったけど同じような旦那様がいて、同じような思いしてる方がいるとわかっただけでもよかったです

脳が違うのになんで男女で惹かれ合うんでしょうね、、

• 2月9日
すらいむ

うちは諦めましたー(笑)所詮育児やってないからわからない。相談は保健師さんやママリにします。
その代わり口出されたらキレます

• はな

はな

もう分かり合えないねって本人に言いました
    うちも口出されたらキレることにします

• 2月9日