※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

知り合いの赤ちゃんが頭蓋骨骨折。CT撮らず、今は元気。将来の障害心配。同様の経験情報を求めています。

頭蓋骨骨折についてです。
知り合いが息子を抱っこしていたところ、息子が椅子の肘掛け部分(木製)で頭を強打しました。
その日は大泣きしただけだったのですが、翌日から嘔吐を繰り返したため、A脳神経外科へ。
レントゲンを撮ったところ、頭蓋骨骨折をしてました。
A脳神経外科では、赤ちゃんのCTは取れないとのことで、B脳神経外科へ紹介され、本日行ってきましたが、CTを撮る必要はないといわれました。今は元気なんだし、被ばくの方が心配。
経過を見て、また様子がおかしくなったら来てくださいと。
CTに関しては少し食い下がりましたが、撮らず・・・

今になり、本当に撮らなくて良かったのかな、また今後障害が見つかったりしたらやだなと色々と考えてしまいます。
今までお子さんが骨折したけど元気だよ、とか何か情報を頂けると嬉しいです。

コメント

ゆう

知り合いの子ども0歳が階段から落ちて、頭蓋骨骨折していましたが、7歳になった今も元気に障害なく過ごしています!
息子さん痛かったですね。心配ですね。知り合いの方は、どんな抱き方をしていたんでしょうか、、、
何事もないといいですね😣

  • みーまま

    みーまま

    お返事ありがとうございます✩.*˚
    情報嬉しいです!ぶつけた翌日はぐったり、嘔吐、顔と唇は真っ青になってしまったので、親もパニックになってしまいました😣ね

    • 2月8日
  • みーまま

    みーまま

    ごめんなさい。 途中送信になってしまいました。
    これからは、他の人への抱っこを考えてしまいます。

    • 2月8日
  • ゆう

    ゆう

    顔と唇が真っ青になってしまったんですね😭そんな中、冷静に病院に連れて行けたみーままさん、すごいです!

    私も読んでて怖くなりました😣もうこれから他人に気軽に抱っこしてもらえないですね💦

    • 2月8日
amiha

回答になってないですがごめんなさい。

じつは今日2ヶ月の娘を私のせいで
頭蓋骨骨折とゆう重傷を負わせてしまいました。
折れてる以外なにも症状はないので
1日家で様子見です。
被爆のことがあるけど
娘はCT撮りました。

日付を見ると
2週間ぐらいたってそうですが
その後息子さんはどうですか?

今日1日、これからもですが、
娘が心配で押し潰されそうなとき
みーままさんの投稿見たので
コメントさせてもらいました

  • みーまま

    みーまま

    こんにちは!
    書き込みありがとうございます。

    そうなんですね、心配ですね・・・
    はなみつままさんも大丈夫ですか?
    あまり、ご自分を責めないでくださいね。
    以外、少し長くなります。

    実はこの質問をして1週間後くらいに、小児科に行きまして、(連日の病院通いで、どこからか風邪をもらってきました😅)
    そこでも頭蓋骨骨折のことを伝えると、先生が
    まぁ、嘔吐とかあったなら私は、様子見で1.2日位は入院させるけど、今は風邪以外元気みたいだし、大丈夫だよ!
    もうすでに嘔吐から1週間経って、元気ならそんなに心配しないで。
    脳に何かあるなら、脳神経外科の先生が見つけてくれてるはずだし、症状ももう少し長引いてるはず。
    ヒビが入っててもやれることも無いしね。 と。
    今までA.B脳神経外科にかかってなんだか不安があったのですが、この先生の大丈夫だよの一言に妙に安心しました。(*´∀`)

    息子は今、咳以外は元気です。
    甘えん坊に拍車がかかってきています笑

    息子は打った翌日に嘔吐、ぐったりなどの症状がでました。
    翌日は娘さん、できるだけ安静にさせてあげてくださいね。

    • 2月21日
  • amiha

    amiha

    返信ありがとうございます。

    息子さん元気なのですね、
    本当によかったです😊
    今まだやっぱり、安静ですよね?
    どれくらいで骨くっつくよとかいわれましたか?
    打った翌日などお風呂はどうされましたか?
    心配で、ずっと抱っこしてるのですが
    みーままさんはどうでした?
    抱っこひもとか使われました?
    先生に嘔吐や母乳の飲みが悪いなど症状がでたら受診してといわれました。
    嘔吐と飲んだ後にげっぷと一緒に吐くのは何が違いますか?
    量とかですか?

    質問ばかりでごめんなさい
    先生に聞かなかったのが悪いですよね😔
    私の心配までしてくださってありがとうございます。
    直後は親に電話して声聞いたら泣けて
    病院から帰って旦那に謝りながら泣きました。そしたら大丈夫だよ、と言われちょっと楽になりました。

    たしかにその小児科医の言葉
    安心しますね☺️
    脳外の先生を信頼してる感じが伝わります。

    • 2月21日
  • みーまま

    みーまま


    ありがとうございます!
    箇条書きで質問にお答えしますね!

    ※そうですね。今日打ったんですもんね😅私なら今日は安静にします。
    翌日は嘔吐したので、息子自ら大人しかったです。(ぐったりです)
    ※ヒビなので、大体1ヶ月くらいかなと言われました。あくまで目安です。
    ※嘔吐してて、たくさん汚れたので、ササッとお風呂に入れましたが、本当は控えた方がいいみたいですね😣
    ※ずっと抱っこは辛すぎる体重なので、できるだけそばにいて、離れる時は、周りをクッション等で囲んだり、母がAmazonのcmでやっている、ミツバチクッションを、買ってきたのでそれを装着しました。
    ※抱っこひもつかってますね!そこまで気にしてませんでした。
    ※難しいですねぇ。息子は満腹中枢が出来ていて、要らないなら飲まないって既になっていたので、ゲップで吐くということがほとんどなく・・・
    あの日は、本当に突然何の予兆もなくゲロゲロゲローと、繰り返し吐いてました。

    旦那さん優しいですね!✩.*˚
    わたしは、恥ずかしながら先生の前で泣きそうになりました笑

    • 2月21日
  • みーまま

    みーまま

    ごめんなさい、今日と翌日は安静にしますと書きたかったです!( ´•௰•`)

    • 2月21日
  • amiha

    amiha


    ごめんなさい、私の言葉が足りませんでした。💦息子さんの事がききたかったです😞
    →今まだやっぱり、安静ですよね?
    →2週間たって息子さんはまだ安静にしてますか?

    抱っこしてないと泣いちゃうので
    いつもなら泣かせておいたりしますが
    今は抱っこひもなど活用していきたいとおもいます😊
    やはりお風呂はだめですよね、
    娘は少し吐きましたが
    ササッと拭いてあげるだけにしたいと思います。
    娘はげっぷをあまりしないので
    たまにケホっと吐くことがあるので
    嘔吐を見逃さないようによく観察(?)
    よく様子を見ようと思います!
    繰り返し吐くとゆうところも注意しておきます!

    私は先生に怒られるんじゃないかと
    怖かったです。(不注意じゃ済まねぇぞ何してるんだ!)と😥
    なのでビクビクしてました💦
    でも看護師?の人に
    お母さん大丈夫?びっくりしたよね
    と言われすごいホッとして泣きそうになりました😞

    • 2月21日
  • みーまま

    みーまま


    ごめんなさい!息子のことですね✩.*˚
    今、息子は安静にはしてません笑
    少しずりばいもするようになり、部屋を荒らしまくってます( ゚д゚ )
    普段通りにしてますよ!

    少しでも普段と違うと思ったら病院に。
    ぶつけて数日はちょっとした事でも、頭ぶったせい?病院だ!とか私の場合すぐ考えちゃって、冷静になれなかったので、旦那や母に、これって大丈夫かなぁと相談しました!\(◡̈)/
    不安なことは周りに沢山相談してください。

    わたしも怒られるの怖かったです!
    なので、知り合いを強調して話したりしました( ´•௰•`)
    逆に怪しかったかもしれませんが笑

    • 2月21日
  • amiha

    amiha


    そーなんですか!?
    本当に折れてるの?って感じですね、
    でも、元気な証拠ですね☺️
    じゃあ、普通に買い物程度のお出掛けならしてる感じですか?
    娘も普通に頭動かしたりするので
    本当に折れてるの?と思っちゃいます笑

    私も同じです
    些細なことも関係ないであろう事も、すぐ打った事に結びつけてしまうタイプです😔
    一人になると変なことばかり考えてしまったり...
    そうですね、周りに協力してもらったり相談したりするの大事ですね!

    わかります、
    怖くて、自分が悪いのに上の子が~とか
    オブラートに包んで話してました
    反省です...

    その後知り合いの方とは関係大丈夫ですか?
    (ごめんなさい、興味本意できいてしまいました💦)

    • 2月21日
  • みーまま

    みーまま


    そうですね!でも、風邪をひいてるので、そんなに外出はしてません。
    インフルエンザなども流行ってますし(´・×・`)
    娘さん、元気そうでよかったです😄

    その後お互いバタバタしていて会ってません。
    実は親戚に当たるので、今後も関係は続いていきますが、抱っこは、うーんって思います😅

    • 2月21日
  • amiha

    amiha


    私も少し安定するまで
    やむおえない事以外の外出は控えたいと思います😔

    元気な事に本当に感謝です😊
    落ちたとき
    このまま死んでしまうんじゃないかと本気で思ったので
    痛い思いさせてしまったけど
    骨折だけで本当によかったです...
    まだ、安心はできませんが...

    親戚の方なんですね、
    複雑とゆーか、ですね😞
    たしかにその方の抱っこは怖いですね
    むしろ、自分以外の人が抱っこするの怖くないですか?😞
    私は自分が抱っこするのが怖いです💦

    • 2月21日
  • みーまま

    みーまま


    娘さんに何も無いことを祈っています。

    多分息子が暴れたんだ!と思うようにしてます。
    そうですねぇ、ちょっと怖いですが、今年から託児にも預けたりするので、割り切ってます\(◡̈)/
    抱っこマンなので、自分だけで抱っこするのも限界があるので😅

    • 2月21日
  • amiha

    amiha


    ありがとうございます
    息子さんも1日も早く回復、完治しますように。

    そうなんですね!
    割り切ったんですね😊
    私もいつまでもこの出来事に対して
    落ち込まず、娘を信じて
    今後2度とないように気を付けることを考えたいと思います。

    やりとりが長引いてしまいごめんなさい💦
    ありがとうございました!

    • 2月21日