※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

授乳量とミルク混合について相談です。一回の授乳でどれくらいあげればよいでしょうか?ミルクを足しすぎても問題でしょうか?

先輩ママさん助けてください😭
生後10日の息子がいます。緊急帝王切開となり、37週と3日の2596グラムで産まれました。

入院中に母乳指導などありましたが、小さくてそのままだと上手く吸えずに乳頭保護機を使って母乳をあげてますがそれでも下手なので横からこぼしたりしています😢
なので授乳中も大泣きしたりが多々あります。

そこで搾乳機を買って50ccくらい搾れてあげたりしてるんですが、それでも足りないと泣いてしまい結局ミルクを足して80くらいあげました。

だいたいこの時期は一回の授乳でどれくらいあげたら良いのでしょうか😢?

あと母乳が上手く吸えないので今はミルクと混合にしていますがミルクはあげすぎたら良くないのでしょうか😣?

教えてください😢

コメント

いちむら

息子の育児日記見てみましたがうちの子も80くらい飲んでました!
まぁ大食らいで、母乳と母乳の間にミルク挟んだりしてましたよ!
完ミの方もいらっしゃるんですしダメってことは無いですよ!ただしミルクなら時間と量をしっかりと決めないといけないですが💦
あとアレルギーもなければ!

• いちご

いちご

そうなんですね🥺💓

それなら良かったです😢
    特に症状とか出てなければミルクのアレルギーはないってことで大丈夫ですかね😌?

• 2月8日
  • いちむら

いちむら

うちの子は3750と少し大きめだったので母乳と母乳の間に飲むことがあったのかな…🤣

アレある子が知り合いの子でいますが、普通のミルク飲むとほっぺとかも真っ赤になって発疹が出てました🤔

• 2月8日
  • いちご

いちご

そうなんですね😍
    3750あると安心ですね☺️💕💕

そうなんですね😣
    ミルクも種類たくさんあるので今飲んでるのがほほえみで産院でもほほえみで問題なさそうなのでずっと同じだったら安心ですかね😊

• 2月8日
あかりす

出産おめでとうございます!

私も帝王切開で37週3日、2414gの男の子を出産しました!

2500gなく退院も延びたので、心配でスケールを買いました。母乳量や体重計って授乳しています。
私の息子の場合ですが、今生後1ヶ月半で100~110ミリを1日7、8回飲んでいて、体重は順調に増えています(理想は1日で30~35g増えるのがいいらしいです)
0ヶ月のときは90から100ミリくらい飲ませていました。

130gはちょっと多いような気がしますが(適量であればすみません)、吐き戻したりはしませんか?
赤ちゃんはまだ満腹中枢が出来上がってないから、あげればあげただけ飲むらしいです。

母乳育児にしたいなら、ミルクはあまり増やさずにいた方がいいかもしれません。
混合やミルクでよければ、赤ちゃんの様子で増やしていっていいと思いますよ😌

• いちご

いちご

ありがとうございます☺️💓

帝王切開だったんですね😣
    もう傷の痛みなどはないですか😢?

90から100ミリくらいですね😌
    参考にさせて頂きます😭💓💓

今のところ吐き戻しはなく80くらい飲むと疲れるのか寝てしまいます😅

母乳育児にしたかったのですが赤ちゃんが舌の使い方が下手と産院で言われており吸うのが難しそうで😢

搾乳機で頑張ってるのですが一回に両方頑張って50しかでないので、とりあえずそれとミルク出す感じでも大丈夫ですかね😣?

• 2月8日
  • あかりす

あかりす

傷の痛みはもうありません。
    いちごさんも無理されないようにしてくださいね。
    私も初めは搾乳で50くらいでしたよ!今は80くらいになりました。
    一人目のとき、母乳が安定したのは3ヶ月くらいでした。だからいちごさんが母乳育児がよければ、搾乳頑張って飲ませてあげていいと思います。直母じゃなくて搾乳でも母乳にはかわりないと思います😄
    赤ちゃんが大きくなってきたら哺乳力もつくと思いますよ!そしたら直母もできるかもしれませんよ!

• 2月8日
  • いちご

いちご

そうなんですね😌❣️
    私はまだ少し痛むのですが傷が目立つのも気になってしまって😢

ありがとうございます😢💓

安定してきたら母乳量も上がりますかね😌?

あと、今は直接飲むのが難しいので搾乳機で搾ってあげてますが、搾乳機を使いすぎることによって母乳が出にくくなるとかってこともありますか😣?

直母できる日が来たら良いなぁと思います😢💓

• 2月8日
  • あかりす

あかりす

傷目立ちますよね💦私は横切りなんですが、端から端まで切られました😫
    いちごさんは縦でしたか?

一人目で通っていた母乳外来では、母乳増やすために搾乳もしてねと言われていたので、搾乳で母乳が減ることはないと思いますよ!

私は扁平乳首で、直母あきらめていたのですが、マッサージで乳首をふにゃふにゃにすることでなんとか直母になりました。うまく赤ちゃんが吸えなくても、授乳のたびに直母もしてみてもいいかもしれません😄

• 2月8日
  • いちご

いちご

私も横切りなんですけど同じく端かは端です😣

そのうち目立たなくなるとか言われましたがケロイド体質だと残りますよね😢
    保湿とかした方が良いのかもう何もせずの方が良いのかどう対処したら良いのかわからないのですが、あかりすさんは何かされてますか😌?

搾乳で減ることないなら安心しました😭

少しずつ直母に行けるように練習させるのも良さそうですね😍

• 2月8日
  • あかりす

あかりす

一人目の時、ケロイドになりました😫二人目でケロイドを削って、お腹を切ってもらったのですがこれからどうなるのだろう😅
    特に保湿などはしていません💦

お互い無理せず育児しましょうね✨

• 2月8日
ママリ

私の場合…
生後10日くらいでしたら
平均60でした!
ミルクですが
病院の助産師さんには
3時間おきであげてくださいと
教わりましたが
保健センターの助産師さんには
それは昔のミルクの場合で
今のミルクは母乳に近いし
そこまで気にする事はありませんよ!
と言われました!
お腹減ってそうだったり
欲しそうにしてたら
私はあげても良いと思います😌

• いちご

いちご

60くらいだったんですね😌💓

私も三時間おきくらいにと言われたのですが量がわからなくて😭

そうなんですね🥺❣️
    それなら安心です😭💕
    母乳だとなかなか飲みにくそうでミルクだとしっかり飲めるのでそっちの方が本人も泣かないし良いなぁと思ってました😢

• 2月8日
カピバラ24

はじめまして⭐️
私も緊急帝王切開、乳頭保護器を使用して混合で授乳してました!
あくまで、私の場合なので参考にしていただければ幸いです。

0ヶ月のころ、退院したころは母乳+60~80、1ヶ月に近づくころには平均で80ミルクあげることが多かったです!
たまに100あげたときもありました。
母乳では足りなかったのもあり、ミルク結構飲んでたなーと。
赤ちゃんは母乳やミルクからしか栄養が取れないのであまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ😊
私の産院ではお母さんがあまり思い詰めないでやりやすいようにやってもいいんだよ~と言ってもらえて救われたことがありました😭
我が子はスクスク元気に育ってくれてます♡現在、体重も平均並です!
慣れないことばかりで大変だと思いますが、お互いに育児楽しみながら頑張りましょう☺︎

• いちご

いちご

同じですね😭💓💓

詳しく教えて頂きありがとうございます😢参考にさせて頂きますね😌✨

初めての出産でいろいろと不安もありましたが先輩ママさんに言われると安心します😢💕

お互いがんばりましょう😍

• 2月8日
あかりす

↑にコメントしました。
ミルクを足して計80ミリでしたね!
ちゃんと読めておらずスミマセン💦80なら大丈夫だと思います!

• いちご

いちご

ありがとうございます😭💓💓

• 2月8日
мαм

生後10日位だと80~100ccの量位がちょうどいいみたいです😄
生後1ヶ月未満で120ccあげてた時にあげすぎと母乳外来で助産師さんに言われました😂

10ml+生後日数×10mlが適正量らしいです。

ミルクは腹もちがいいので、混合の場合はミルクをあげすぎると母乳が飲めなくなったり、母乳の出を悪くしてしまったりもあるので、様子見ながら足すといいかと思います😄

• いちご

いちご

そうなんですね😌❣️
    ありがとうございます😭💓
    適正量わかりやすいです🥺

母乳でいきたかったのですが赤ちゃんがまだ上手く吸えないので搾乳してからあげて足りない分をミルクで出すとかでも大丈夫ですかね😣?

• 2月8日
  • мαм

мαм

その子その子で飲む量は差はありますが参考になれば☺️

私も1人目が緊急帝王切開での出産で母乳は出るのに、乳首にまだ飲みやすい形になっていないせいか子供が上手く飲めなかったです😂

先にミルクをあげてしまうとお腹が満たされてしまうので、先に母乳に足りない分をミルクで補う感じです😄

搾乳し続けていれば母乳も体がまだ必要だと思って分泌してくれるので😄

• 2月8日
  • いちご

いちご

そうなんですね😣私も同じく吸えずで😩

先に搾乳した母乳あげてからミルク足してみたいと思います☺️💓

それなら良かったです😭
    搾乳しすぎて出てこなくなったらどうしようという不安もあったので😩

• 2月8日
  • мαм

мαм

もう少し大きくなれば吸う力もついてきたり、赤ちゃんもお母さんもコツが分かったりして吸ってもらえるようになります😄✨

搾乳しないでいると逆に分泌減っちゃうので搾乳してて大丈夫ですよ☺️

• 2月8日
  • いちご

いちご

ありがとうございます😭💓💓
    とても助かります😢💕

• 2月8日