※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニみに
子育て・グッズ

生後3ヶ月~4ヶ月の赤ちゃんの体重増加が少ないです。完母で授乳は頻繁ですが、飲まなかったり吐いたりすることも。保健センターでは曲線内と言われましたが、心配です。同じ経験の方、話を聞きたいです。

生後3ヶ月~4ヶ月頃体重増加が少なかったお子さんお持ちの方おられますか?
娘は2844gで生まれて現在3ヶ月半で5700くらいです💦
完母なのですが、体重増えて欲しくて泣かなくても3時間で授乳していて1日7~8回です。
それでも片方しか飲まなかったり、無理やり飲ませると吐いたりします⋯
母乳がとれだけ飲めてるのか分からないですが、本人的には足りてるんでしょうか?
おしっこは授乳の度に出ています。
ミルクは味や哺乳瓶が嫌なのか欲しくないのか飲みません😭
3ヶ月の時に保健センターで相談した時は曲線内で増えてるから大丈夫と言われたのですが、そのうち曲線はみ出るのではないかと心配でストレスです😭
同じような方おられたらお話聞きたいです🙏💦

コメント

ほとんど増え方同じです!
2984で産まれて4ヶ月検診で5900くらいでした!
7ヶ月の時に7キロ
8ヶ月で7.5キロ
9ヶ月で8キロになり未だに8.3キロです!

体重増えてるし、飲ませて吐くならそれがその子の適正量なんだと思いますよ!
うちも保健センターとかで相談してましたが、問題ないよ!小柄ちゃんで可愛いねと言ってもらいました😀💓

• ミニみに

ミニみに

コメントありがとうございます!
    同じような方がおられて少し安心しました(´∀`)
    ママリでよく3ヶ月で7キロとかの投稿見てかなり不安になってました😭
    ちょっとムチムチに憧れます(笑)

• 2月8日

完ミですが3ヶ月から8ヶ月で1300gしか増えませんでした(*Ü*)
3008gで生まれて3ヶ月の時は5400
g、8ヶ月で6700㌔です(❀'ω'❀)

月が経つ事に曲線の下を沿っていて
一時期はみ出てしまったり…とありました(´・ω・`)
離乳食の方が好きで離乳食始めたらミルクは飲まなくなり
ミルクを飲ませてから離乳食を食べさせて…など思考覚悟してますが
結局増えないです(;´д`)

でも今は減らないのでいいかなと思ってます(*Ü*)

• ミニみに

ミニみに

完ミでも増える子ばっかりじゃないんですね💡
    ミルクで増えるならいっそのこと完ミにしようかと思ったりもしたんですが😅
    やっぱり個性なんですかねー💦
    ムチムチに憧れます😭

• 2月8日

退会ユーザー

個性ありますよね(*´ω`*)
    大人でもよく食べる人なのにめちゃくちゃ細い!とか
    少食なのにポッチャりの人っているくらいですし(*Ü*)

ムチムチなんてしてたことないです(●´^`●)
    妊娠中はちぎりパンをしたかったです(笑)

• 2月8日
  • ミニみに

ミニみに

確かに大人でもそうだし、自分の同級生でも小さい子も大きい子もいたしそれぞれですね!
    赤ちゃんはみんなちぎりパンになると思ってましたー😭笑

• 2月8日
はーちゃんママ

うちは2738gで生まれて、生後4ヶ月になる2日前の3,4ヶ月児健診で5500gでした。
お医者さまにも、体重増加は問題ない、離乳食始まったらもっと増えるからね、と言われたし、日に日に肉付きもよくなって全身プクプクしているいるので気にしてません😅
一応、混合ですが、栄養はほぼミルクからとっています。
健診から3週間経って、今週また測ったらさらに500g増えてましたよ!

• ミニみに

ミニみに

同じくらいの体重増加で少し安心しました(´∀`)
    よく3ヶ月で7キロとかの投稿みかけるのですごく気になってしまって😭
    個性だと割り切れるようになりたいです💦

• 2月8日
もちもち

出生児2670gで平均的でしたが、生後3〜4ヶ月くらいから成長曲線内の下の方に近づき、すごく心配になりました💦
生後4ヶ月で5.5kgくらいだったので、ミニなつさんの娘さんより小柄でした💦
体重曲線から外れたらどうしようとか、発達や成長に影響があったらどうしようとか…ものすごーく不安になりました😔
だからミニなつさんのお気持ちすごくわかります😭

私もその頃は完母寄りの混合だったので、泣かなくてもおっぱいやミルクを頻繁にあげて、体重を増やそうと必死でした💦
娘の場合、それがよくなかったのか、4〜5ヶ月の頃に哺乳ストライキになり、嫌がって授乳させてくれない時期がありました😥
授乳時間がすごく短かかったり、授乳間隔が空いても嫌がって飲まなかったり…💦

だから嫌がらず飲んでくれてるなら、授乳回数を増やしてもいいと思いますが、嫌がったら無理に飲ませるのは良くなかったなと今は思います💦

3〜4ヶ月くらいから遊び飲みも始まるし、中には満腹中枢もできてきたり…いろんな変化がある時期だと思います。
授乳ストライキ中の娘も元気いっぱいだったし、飲みたくないタイミングで無理に授乳するのはやめました!
体重増加もその子なりのペースがあるので気にしないようにしようと気持ちを切り替えました✨

生後9ヶ月で7.3kgの相変わらず小柄な娘ですが、
成長曲線から外れることもなく、娘のペースで体重も増えています😊✨
首もすわり、おすわりも寝返りもできるし、ズリバイやつかまり立ちも上手になって、身体的な成長も問題ないように思うので、小柄なことはあまり気にしないようにしてます!

3〜4ヶ月くらいから、体重の増え方にも個性が出てきて、周りと比べると焦ったり不安になると思いますが、あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊✨
9〜10ヶ月くらいになると差はもっと大きくなって、7kg以下の小柄ちゃんから10kg越えのビックちゃんまで様々です☺️

心配であれば定期的に保健師さんや母乳外来の助産師さんにアドバイスもらうと、気持ち的にも楽になると思います✨

• ミニみに

ミニみに

すごく細かくコメントしていただきありがとうございます!
    哺乳ストライキとかされるんですかΣ(゚д゚;)
    それは恐ろしい⋯😱
    その子によって個性があると頭では分かっていてもなかなか気持ちが切り替えられなくて😭
    娘なりに成長してるのでできるだけ気にせずやっていきます(´∀`)

• 2月8日
  • もちもち

もちもち

長々とすいませんでした💦
    私の周りにも生後4ヶ月で7kg越えの赤ちゃん結構いて、見た目もうちの子よりしっかりずっしりしてて…すごいな!って思います!
    月齢低いのに体重負けてる子ばっかりで、娘は小柄なので9ヶ月っていうと驚かれたり…未だにちょっと落ち込むこともあります😅

気持ち切り替えてなんて言えるのは、今の月例になって小柄ちゃんなことにも慣れてきたから、今だから言えることで当時はなかなか難しかったです💦
    お互いゆるりと頑張りましょうね😊

• 2月8日
  • ミニみに

ミニみに

いえ、とても気が楽になりました*\(^o^)/*
    周りに同級生ベビーが多くどうしても比べてしまいますが、娘は娘、他の子は他の子ですもんね💡
    頑張ります🙌

• 2月8日
mahiro

うちの娘は出生時2565g、4ヶ月半で5900gです✋️
母乳よりの混合で、今はミルク1日3回飲ませてますが、哺乳瓶拒否の時期もありました💦
体重増やす為に、拒否されても根気強く毎日ミルク飲ませようとチャレンジし続け、今でも時々嫌がりますが、なんとか飲んでくれてます!

先週4ヶ月検診があり、成長曲線グラフ内で下の方でも右肩上がりに体重伸びてるから問題ないと言われましたよ😊

心配ではありますが、少しずつでも増えてるので、現状のまま様子を見てます👀
離乳食始まったらもっと増えるかな⁈と期待もしてます😃

• ミニみに

ミニみに

毎日頑張ってたら何とかミルク飲んでくれるんですね😭
    1回飲めるようになってたんですが、また拒否するようになって2週間くらいでめげちゃいました⋯
    増えは少ないですが一応増えてるから大丈夫なのかなー‪︎‬‪︎☺︎
    私も離乳食始まったら少しは増えると期待しときます(´∀`)

• 2月8日
みにーちゃん🎀

娘が生後4ヶ月ですが、おとといの3.4ヶ月検診の時の体重が5.1kgでした😭

2666gと小さく生まれて混合なのですが飲みも悪く2週間おきに保健センターに体重測定に行ってます!
曲線に入ってるし機嫌もいいからこの子のペースで大丈夫って言われました💕

• ミニみに

ミニみに

その子なりに増えてて機嫌がいいなら大丈夫なんですね(´∀`)
    少し気が楽になりました‪︎‬‪︎☺︎

• 2月8日
ゆみ

うちも娘のとき、そのくらいでした。
生まれた時もそのくらいで、4ヶ月で6キロないくらいでした。
結局すごーくゆっくーり大きくなっていき、1歳になっても7キロなくて、成長曲線はみ出してました。保健所で指摘もうけて、医師の診断を受けたり、何度も健診を受けましたが異常なしでした!
そんな娘も今は4歳。
相変わらず小さく、背の順は一番前、体重も3歳の平均にも届いてません。
でも、そんな娘も娘なりに成長はしています😊
その子なりに成長していれば問題ないと思いますよ🌟

• ミニみに

ミニみに

同じくらいですね!
    やっぱり指摘されると不安になりますねー😢
    でも確かに自分の同級生でも小さい子も大きい子もいたしそれぞれですよね💡
    少し気が楽になりました‪︎‬‪︎☺︎

• 2月8日
さち

大丈夫です^ ^
2260でうまれて、4ヶ月半の今やっっと5キロいくか否かくらいです。。周りがみんな6キロとかでムチムチだし、曲線なんて全然入らないしどーーしよう!と不安な毎日ですが、超元気なので♫でも不安な気持ちは痛いほどわかります💦
医師には予防接種のたびに、元気だし増えてはいるから様子見て行こうと言ってもらってます。

たとえ成長曲線に入らなくても、伸びさえしていれば大丈夫という例もあるので^ ^

• ミニみに

ミニみに

1ヶ月違いで生まれた友達の子がもう60の服が入らないと言っていて、うちの娘60余裕で着れてるのにー💦とか思って焦ってしまいました😅
    周りと比べてもどうしようもないですよね😢
    娘なりに増えてるのであまり気にし過ぎないように頑張ります🙌

• 2月8日
N.

うちも出生時2883gでもうすぐ4ヶ月ですが、5500g〜5600gの間です😅ミニなつさんのお子さんよりも小さいですね😭
うちも気にして泣かなくても3時間毎にできるだけあげてるんですが、遊び飲みしたり、吐き戻しだりしてて、ミルクも味が嫌いなのか拒否されます😅機嫌がよければ無理に飲ませなくてもいいかって思ってます😂
だんだん成長曲線の下側になってきたので、周りと比べて焦ったり母乳の出がイマイチなのか悩んだりストレスに感じますよね😅💦心配な気持ちすごくわかります😭保健師さんに相談したらちょっとずつでも増えてきてて元気なら大丈夫!と言われました(^^)✨
ちなみにまだうちの子は首も座りません😅焦るばかりですがお互い周りと比較せず気長にこの子の成長を見守っていきたいですね😌

• ミニみに

ミニみに

せめて母乳がたくさん出てたらいいのですがどれくらい出てるのかも分からないし本当に足りてるのか少々お腹空いてても気にしないだけなのか色々心配で😭
    ちょっとずつでも増えてるし娘なりに成長してるんですかねー‪︎‬‪︎☺︎
    心強いお言葉ありがとうございます(´∀`)

• 2月9日