※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのこ
子育て・グッズ

離乳食を嫌がる息子に悩んでいます。食べさせるのが大変で、手作りしても無駄。突然の変化で焦りを感じています。どうしたら良いでしょうか?

最近離乳食を嫌がるようになりました。
すみません、吐き出させてください。
離乳食の時間が苦痛です。
いくら頑張っても何もかもが無駄に思えてきました。
昨日食べてくれたメニューを今日は嫌がって、もうどうしたらいいのかわかりません。
嫌がるから顔が離乳食まみれ、それを手で擦って頭や耳、首、足も全部ぐっちゃぐちゃ。
拭いても拭いてもぐっちゃぐちゃにされるし、スプーン取って落とすから絨毯もぐちゃぐちゃ。
今日はパン、コーン、かぼちゃ、にんじん、小松菜、ささみ、トマト。一生懸命作ったこのペースト達は数口食べただけで捨てて、身体中拭いて、絨毯も拭いて、着替えさせて服に付いた離乳食を手洗いして。

いくら頑張って手作りしても食べてくれない。
スーパーの食パンは食べてくれないからパン屋さんで食パンを買って、にんじんも高いやつじゃなきゃ食べない、かぼちゃも国産のだけしか食べない。
時間もお金もかけてみたけど結局全部無駄。

息子は可愛くて仕方ないけど、離乳食の時間が憂鬱です。
今日も捨てるのかなって思いながら作ってます。
成長曲線の下の方だから食べて欲しいのに、それが余計に焦りに繋がってる気がします。

前まではパクパク食べてくれてたのに、突然です。
どうしたら食べてくれるんでしょうか。
一時的なものなのでしょうか?

コメント

はな

娘1歳過ぎてますが、ほとんど食べません。
パンやヨーグルトを少し口にするくらいです。
まだ7ヶ月、焦らなくて良いと思いますよ。
はじめは食べなかったけど、1歳前になってすごい食べるようになった女の子知ってます😊

対策ですが…
下には新聞紙を敷く。スモッグなどを着せる。で少しは楽になりませんか?

• ぴのこ

ぴのこ

なんだかホッとして涙が出てしまいました。
    食べさせなきゃって思っちゃいけないですね😖
    食べない息子にイライラしてしまって、散らかすから余計に辛くなって…
    新聞とスモッグいいですね!
    スモッグ持っていないので探してみます!

• 2月8日
  • はな

はな

食べないって悩んでるのはぴのこさんだけではないですよ!
    私もずーっと悩んでます😭
    食べさせなきゃって気持ち、本当にわかります。
    けど、7ヶ月ならまだ授乳してますよね?
    1歳過ぎでもう歩く子が食べないの想像してください。気持ちが楽になりません?😂

• 2月8日
  • ぴのこ

ぴのこ

こんな温かい言葉を頂けただけでもう、質問して良かったって思いました😢
    まだ授乳してます!ミルクは飲んでくれるのでまだ安心ですが、卒乳してから食べないとなると心配ですね💦
    すみません、なんだかすごく楽になりました😹笑

• 2月8日
  • はな

はな

食べないって悩みが1番辛いですよね。
    けど、いまはミルクが好きでミルクで大きくなってくれれば良いですよ!

きっとこれからも悩みは尽きないと思いますが、お互いどうにかやっていきましょう😊
    時にはママリで吐き出しましょう😊

• 2月9日
  • ぴのこ

ぴのこ

あまり気張らずに「食べないのねーじゃあミルク飲もっか😌」くらいに構えておこうと思います🌸
    いつも悩みだらけでママリに張り付いてます笑
    お互い子供の笑顔に癒されながら子育て頑張りましょう✨

• 2月10日

味や形状に飽きて来た時期ですかね。
ペーストではなく、刻んだり、歯茎ですぐ潰せる固さにしてあげたり、お出汁を加えてあげたりしてみても嫌がりますか…?
ベビーフードに頼ってみるのも手ですよ😄

• ぴのこ

ぴのこ

それが形を変えてもお出汁を入れてもダメなんですー😭
    食材はみんな圧力炊飯器で蒸してるので硬いわけではないと思うんですが、何が嫌なんでしょう…
    まだベビーフードは試したことなかったので、今からスーパーで買ってみます!!

• 2月8日
りゅうしんママ

うちも好き嫌いというより気分ムラがあるタイプです。
私は手作り、諦めました 笑

お子さんがパン屋のパンや国産品を選んでるとは思えないので、食パンがダメならバターロールにしてみるとか、そんな感じでいいと思います。

• ぴのこ

ぴのこ

気分ムラっていうのもあるんですね!
    確かに食べる時は割と食べるので、気分ムラもあるかもしれないです!

スーパーの食パンとか安いにんじんをあげると毎回必ず吐くので、大人には分からない微妙な臭みとかがあるのかなとか思ってました💦
    種類を変えるって発想なかったです!
    違う種類のパン試してみます!!

• 2月8日
みみみ

ペーストが嫌なのかな~と思いますが、うちの子は自分で噛み噛み出来ないとまぁー怒って💦💦💦
なので、人参などはサイコロ状にしたりしてました✨

ベビーフードはダメでしょうか⁉️

うちはある程度ベビーフードで慣らしていくスタイルにしていました~
手づかみ食べしてるんでしょうか⁉️
下に新聞紙敷いたり、レジャーシート敷いたてみたら楽かもですよ😃
うちの子は手づかみ食べはしないのでいまだにスプーンであげてます💦💦💦

• ぴのこ

ぴのこ

ペーストより少し粗めにしてみたのですが、ダメなんです😭
    もう少し大きくして試してみます!!

ベビーフードはまだでした!
    なんだかベビーフードは使わずに手作りしなきゃいけない気がしちゃってたのですが、その考えが自分の首を絞めてますよね💦
    今日の夕方から新聞を敷いてベビーフード試してみます!

• 2月8日